• ベストアンサー

亀田誠治さんについて

先日東京事変さんの「恋は幻」のpvを見て、 亀田誠治さんがレフティーのベースを弾いているように見えたので、 他の曲のpvも見てみると、ときどきレフティーを弾いていました。 なぜレフティーで弾くのか? それともレフティーじゃないのか? 分かる方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.1

レフティですね。 PVでは見かけますが、ライブで使っているのは見た事がないので見た目だけの問題だと思います。 ナットやブリッジを反転させて使う事になるので、テンションがきつくなって弾きにくくなります。 多分、実際のレコーディングやライブではまともに使う気にならないでしょう。

mossan1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か理由があってのことかと思いましたが、見た目だけだったんですね。 お礼遅れてすいませんでした。

関連するQ&A

  • ベースの効いた・・・

    とてもベースがかっこいいバンドあったら教えてください。 あまりロック過ぎないほうがいいです。ジャズっぽさも入ってるとなおさらうれしいです。 ちなみに私は、東京事変のベーシスト亀田誠治さんを尊敬しています。

  • ジャズを聴こうと思う!

    ベースの音が好きで好きで大好きです ベースマガジンで亀田誠治さんを知ってから、東京事変さんを聴き始めました。 その中でジャズ系の曲が特に好きで、ベースが包み込むようにすべての土台となって奏でている、ジャズ特有の雰囲気が好きです。 そこで、ジャズ系やジャズ風の曲ではなく、本当にジャズを聴いてみようと思います。 といってもジャズは初心者中の初心者なので、まず何から手を出したら良いのか、どうしたらいいのかわかりません。 また、人によって好みは違うと思いますが、お勧めはあるでしょうか。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 東京事変メンバーの使用楽器

    東京事変メンバー(第一期含む)の使用楽器について教えて下さい。 H是都M・椎名林檎・亀田誠治・晝海幹音・浮雲・伊澤一葉の事変になってから使用した楽器を教えて下さい。 宜しくお願いいたします

  • 入水願いのベースの音作り

    東京事変の入水願いを弾くことになったんですが、どなたかこの曲での亀田師匠の音作りに詳しい方はいませんか?イントロのベースを聞くと歪み系にデリバーブのような類も混ざっている気がするんですが、どうやっても近い音にできません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 洋楽バンドでベースが目立つ、格好良いアーティスト

    こんにちは。 洋楽ロックやバンド音楽は良く聴くのですが、ベースが目立つバンドってそうそう見つけられません。 確かにあくまで裏方的楽器なのであまり出てきはしませんが、それでも格好良いベースや目立つベースはあると思います。 邦楽で一番分かりやすいのは東京事変です。 東京事変は亀田誠二さんが格好良すぎるベースを披露してますよね! 最近だと電波通信っていう曲がイントロで弾けてますね。 そんな感じで洋楽アーティストを教えてほしいのです。 デスメタル、デスボイス以外は聞きます。 ロックでもジャズでも。 よろしくお願いします!

  • 東京事変 「恋は幻」

    この動画http://www.youtube.com/watch?v=HLLqny7HCN0(東京事変 恋は幻)ってDVD化されてますか?もしされてたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 亀田選手と関係があるティー・ボランの曲

    すみません。ボクシングの亀田選手と関係があるティー・ボランの曲を知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか。先日亀田選手が某報道番組に出演なさった際、VTRのBGMとして流れた曲なんです。すみませんが宜しくお願い致します。

  • 誰にも聞けないので教えてください・・・

    プロモーションビデオ(PV)って、新曲を出せば必ず作られると思うのですが、PVはどうやったら見れるのでしょうか・・・(><;) 音楽番組の曲紹介の際に、少しだけ写されるのは良く見かけるのですが、きちんと全部を見たことがありません。CDやDVDのように、発売されているものなのでしょうか?それともパソコンなどで購入して見るのでしょうか・・・?今更・誰にも聞けないのでどうか教えて下さい。 私は東京事変が大好きで、CDやDVDは全部持っています。(初回版があるものは、通常版と両方買うほど好きです・・・)そこで、とくに東京事変のPVを見られる方法を教えていただけるとウレシイです。(椎名林檎ソロ時代のものではなくて、です) 本当に基本的なことで申し訳ないのですが・・・お願いします。

  • 2本目のエレキベース購入…予算8万円ですm(_ _)m

    当方、社会人二年目の(一応)ベーシストです。 ベース歴一年弱、入門用の安っいベースを弾いてきたんですが… 近々友人と社会人バンドを組もうという話になりまして いつまでも入門用ではカッコつかないなということで二本目のベースを購入予定です。 しかし今までメーカーや音の違いなど拘らず技術の向上だけに 力と時間を注いできたため知識の方が至らず…。 さらに、私事ではあるのですがある事情により楽器店の方のおすすめを個人的に信用できません。 そこでぜひ皆様の知識をお借りしたいと思い投稿致しました! ・予算8万円です ・奏法は2フィンガーとスラップです ・バンドの方向性としてはV系意識のロックです ・リスペクトは東京事変Ba亀田誠治さんです ・個性的な音よりバランスの良い柔らかい音を出したいです (音的にはワーウィックのコルベットがすごく好きな音だったんですけど予算が…(汗) ・私の好みですが出来れば細いネックがいいです ・変形ベースは好まないです ・ちなみに一本目はフォトジェニックのJB-240です 以上のことを踏まえて買うとしたら、 どこのメーカーのどのベースがいいでしょうか? 難しいことだとは思いますがどうか力をお貸しください。 読みにくい文章だったかもしれないです(汗 長々と申し訳ありませんm(_ _;)m

  • 曲を探しています。

    ベースを弾いているのですが、最近JAZZにハマりだしてきました。 そこで有名どころのJAZZ曲を弾いたりしているのですが、やはり日本語の歌詞などもあったほうがいいなと思い色々な曲を探してきたのですがなかなか見つかりません。 人の趣味も違うので難しいかもしれませんが、 なにかオススメな曲、ありませんか? ちなみに探していていいなと思ったのが 東京事変 / 喧嘩上等 東京事変 / 化粧直し エゴラッピン / くちばしにチェリー Acid Black Cherr / Black Cherry です。 今書いてておもったのですが、多分ベースラインがJAZZっぽいのがすきなんだと思います。

専門家に質問してみよう