• 締切済み

東京事変メンバーの使用楽器

東京事変メンバー(第一期含む)の使用楽器について教えて下さい。 H是都M・椎名林檎・亀田誠治・晝海幹音・浮雲・伊澤一葉の事変になってから使用した楽器を教えて下さい。 宜しくお願いいたします

みんなの回答

  • ratone
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

個人的には第二期のほうが好きなので第二期メンバーのを上げたいと思います。  林檎さんはやはりDUESENBERGのStarplayerIIやリッケンバッカー620が有名です。最近のライブではGibsonのRD ARTISTというのを使用しています。 亀田さんはFendarのジャズベ66年製、プレベ60年製、YAMAHAのSLB-100というウッドベースを使用しています。 浮雲はオーダーメイドのテレファントムをメインにFendarテレキャスター69年製、American s.ho.w.ster AS-57(通称キャデラックギター)、グヤトーンのLG-75などです。最近ではストラトベースらしき黒のファントムも使用しています。これらの楽器、伊澤さんの機材等それぞれのエフェクターなどは2006.8月月刊GIGSに詳細があります。

回答No.2

林檎さんはデューセンバーグですね。いろいろな種類のギターを持っていらっしゃいますが、殆どがデューセンバーグのギターだと思います。 浮雲さんは基本的にはPhantomというところのギターですが、特別にオーダーメイドしているようです。

回答No.1

あまり詳しくはないのですが・・・。 椎名林檎サンは、ドイツのデューセンバーグ社製のギター を愛用しています^^椎名林檎モデルのギターも出てるくらいです。亀田誠治サンは、フェンダーのベースを長年愛用していて、ライブDVDなどを見てみると大事につかってるなぁっていう感じがします。晝海幹音サンは、木目のストラトや緑色(抹茶色?)のテレキャス、変形ギターなど使っていましたがどこのブランドかまではわかりません。。ほかの三人についてはちょっとわかんないですね。本当にわかんなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.duesenberg.de/

関連するQ&A

  • 椎名林檎(or 東京事変)のライブについて

    すごい抽象的で申し訳ない質問です。 知人に、椎名林檎のライブですごく印象的なライブがあったと聞きました。 しかし、そのライブの名前がわからないと・・・・ 聞いた内容は以下です。 ・時期は1年以上前(東京事変結成後か結成前かも分かりません) ・小さいライブ会場(100人とか)で、椎名林檎がピアノソロをしていました。(東京事変のメンバーはいなかった) ・黄色っぽい着物を着ていた。 ・幸福論 を 歌ったのちにギブスを歌っていた。(二つともゆっくりとしたテンポ) こんな情報しかないのですが、どのライブか予想が付けられる方いませんでしょうか? 気になって仕方ありません。 以上です。よろしくお願いします。

  • 素敵な邦楽

    最近は素敵なアーティストがあふれすぎて なかなか自分にあった音楽を発掘できません。 みなさんのおすすめなアーティストor曲を 教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私の好きなアーティストは 東京事変、椎名林檎、cocco、 スピッツ、ブルーハーツ、柴咲コウ、昼海幹音です。 できれば↑のような雰囲気のものだとより嬉しいです。

  • 7~10万でおすすめのギター

    質問させていただきます。 今二本目のギターを何を買おうか迷っています。 好きなギタリストは浮雲(東京事変二期、ペトロールズ)、ヒラマミキオ(東京事変一期)、Paul Gilbert、Michael Angeloなどで特別メタルが好きな訳ではなく、マイケルとポールはそのキャラクターや超絶技巧なギタープレイが好きです。 コピーしているのはほとんど椎名林檎か東京事変です。 ギター自体についてですがフレット数は24以上あったらうれしいですが、それ以下でもいいです。 奇抜なデザイン(Vox PhantomやGibson Moderneなど)が好きですが、それで弾きにくくなるならいやです。 当たり前のことですが長く使えるもものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴で新婦が歌う曲

    6月に結婚式を控えています。 その時に元々やっているバンドのメンバーと私、新婦が歌うことになりました。 ただアンプなど器材の関係上、楽器はピアノとギターくらいになりそうなのです。 この楽器演奏で且つ、新婦が歌う曲で素敵な曲があれば教えてください!(時間がないのでアレンジはできなそう・・) 一曲はスローテンポのバラードなので、あと一曲は少し明るめのものでもいいかなと思っています。 ちなみに、バンドでは椎名林檎の曲を歌っていました。 MISIA、ドリカム、ELTなどの歌も歌えます。

  • キーボなしでも・・・

    バンドを組んでいます。ギタボ、ギター、ベース、ドラムの4人編成なんですが今度、椎名林檎や東京事変をやることになりました。 しかし、うちのバンドにはキーボがいません。 なくてもいいのではと私は思っているのですが、やっぱりないと変だと言ってるメンバーもいます。 といっても和音ぐらいしかキーボが目立つところがないのでギターでカバーしようとなったのですがそれに合うコードがわからない(みつからない?)のです。 譜面はファにひとつシャープがついていて、C△7、Am7、F△7、B7となっているのですが△もわからず しかも、キーボ譜はミソラドとかソシドミとかになっています。 説明下手でもうしわけないのですがこのような音階をギターコードで弾くことは可能なんでしょうか?

  • ギター初心者をお助け下さいな~ギュイーンについて~

    エレキギターを始めて2ヶ月ちょっとの初心者です。初心者同士でコピーバンドを組んでいます。 私は、楽器自体あまり演奏したことなく、 音楽に関して、右も左もわかりません。 最近、メンバーが「あの、ギュイーンってのやってよ。」と私に言ってきます。 「ギュイーン?」と聞き返してみますと、どうやら ピックで弦を擦って出す、あのカッコいい音のことを言っているようです。 東京事変の「群青日和」で林檎さんがやっているアレです。 いくら初心者だからってあれくらい出来るだろう、と思ってので早速してみると、 なんともカッコわるい音が。 質問です。あのカッコいいギュイーンをやるにあたって、コツなどはあるのでしょうか? メンバーから「ギタリストなのに・・・」という目で見られております・・・

  • おすすめ!ヘッドフォンを教えて下さい!

    今、インナーイヤー型を 使ってますが壊れかけなので 新しいのを買い換えようと思います(^ω^) 今回はヘッドフォン型 にしようと思ってます\(゜∀゜)/ 値段は5000円から10000円以内。 未だにMDplayerを使用。 曲はロック系です。 主に椎名林檎(事変)・9mm・カエラ・superfly・フジファブ・POLYSICSなどなど それなりにコンパクト 重低音は重視 だけどヴォーカル、コーラスは 良く聴こえる。 後ろの細かい音もそれなりに聴こえる。 宜しくお願い致します(^ω^)

  • 文化祭でライブをやりたいのですが…

    タイトルの通り、高校の文化祭でライブをしようということになりました。 3人仲の良い友達が集まったのですが、楽器が弾けるのは私とあと一人のみなのです。 しかも私は弾けるといっても、アコギを少しかじったくらいなので、Fを押さえることができません。 まったくの初心者と同じくらいだと思います。 もう一人の楽器のできる子は、ピアノがある程度弾けるようです。 ガールズバンドで、曲はアーティスト候補としては今のところ、 ・YUI ・チャットモンチー ・東京事変、椎名林檎 などです。 そこで、初心者が比較的簡単に弾けて歌えるような、楽曲を教えていただきたいです。 できれば、ピアノとアコギだけでも大丈夫な感じで、上記の候補アーティストの中ですと尚嬉しいです。 比較的簡単と言っても、来年の文化祭まであと1年少しあるので、そのくらいで完成できるものならいいです。 あと、文化祭でライブをした経験のある方、 歌い方や盛り上げ方などなど、いろいろ教えてくだされば嬉しいです。 もちろん経験なしの方も、何か知っていることがあればどんどん教えてください! よろしくおねがいします!

  • 東京事変のメンバーの人が

    公務執行妨害で逮捕されましたが、その余波を受けてシングル発売延期やテレビ番組出演自粛などの対応をしていますね。 僕は毎回思います、こんなに大げさにしなくても良いのにと。 酔っ払って警官に立ち向かっただけですからこんなことはたいしたことじゃない。 実際こんな事件ではすぐ釈放になることは最初からわかっています。 犯罪っていったってレベルがありますよ。 日本人はあまりにも人に厳しく自分に甘すぎます。 自分自身はたいした人物でもないくせに他人には完璧を求める。 こんなおかしなことばかりしていたら国が滅びると思いませんか。

  • 著作権についての質問です。

    著作権についてです。 私はよく音楽を聴くのですが、その中で歌詞について疑問を抱いています。 歌詞の中に、人名・社名・店名・発言・地名などを載せているアーティストの方々がよくいるのですが、それは著作権違反にはならないのでしょうか? 曲として世の中に出回っているのですから、違反にはならないのでしょうか? それとも、使用料を支払っているのでしょうか? 例として 人名→椎名林檎「シドと白昼夢」(曲名で)        「丸の内サディスティック」(ベンジーという人名)    ポルノグラフィティ「Century Lovers」(ディランという人名) 社名→椎名林檎「歌舞伎町の女王」(JRという社名) 店名→東京事変「群青日和」(伊勢丹という店名)    B.B.クイーンズ「おどるポンポコリン」(キヨスクという店名) 発言→ポルノグラフィティ「Century Lovers」(「そうさ答えは風に舞ってる」という、ボブ・ディランの名言) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう