• ベストアンサー

事例研究とは?

私はデイサービスで介護士として勤務しています。 先日上司から、事例研究発表をするよう言われました。 ですが、事例とは何なのか、どういう風に進めていくのか等 全く分かりません。 事例研究についてのハウツー本等、 参考になるようなオススメの書籍を 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1SpnCocoa
回答No.2

こんにちは、  事例研究の事例とは、ケースのことで、デイサービスでは、一般的に利用者を指します。従って、「○月○日にこのようなことがあった。」という「イベント」は事例とは言わず、「○月○日にこのようなことがあった▲▲さんについて。」というのが事例になります。  それを皆んなで話し合って、▲▲さんにとって、良い処遇を検討することにより、▲▲さんに関わっていない職員でも、同じ課題を抱えることがあったときに、その検討(事例研究)が役に立つということになります。  詳しい方法は、 「援助を深める事例研究の方法―対人援助のためのケースカンファレンス (MINERVA福祉ライブラリー)」岩間 伸之 (著) 「すぐに役立つ事例のまとめ方と発表のポイント (おはよう21ブックス―基礎から学ぶ介護シリーズ)」佐藤 眞一 (編集)  に書いてますので、参考にしてください。  言うまでもなく、事例検討の参加者の中で、一番有益なのは「事例発表者」ですので、大変でしょうが、頑張ってください。

birite-syonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、「すぐに役立つ事例のまとめ方と発表のポイント」 を手に入れ、読んでいます。 良い物を作りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

事例とはまさに質問者様の勤務そのものですよね。 現場でどのようなことが起きていて、それをどう解決すべきかを研究するのが目的だと思います。 現場ではたらいている人しかわからない事っていっぱいありますよね。 ハウツー本はよく知らないので、どんな感じで進めていくのか、考えてみました。 問題発生事例1 入所者が便房で転倒し、そのまま起きあがれずに2時間発見できなかった 発生日時:○○年○○月○○日 午前○○時 発生場所:○○号室付近の便房 発生の状況:○○様(要介護度3)がなんとかかんとか(簡単な図があると良い) 発生の原因: 床が濡れていた 緊急呼び出しベルの紐に手が届かなかった 便房見回りがされていなかった 転びそうになったとき、手の届く範囲に手すりがなかった 問題解決の提案 ・・・・ ・・・・ ・・・・ 解決の提案は是非欲しいところです。お金がかかったりするので実現できないこともあると思いますが、こうすればいいのではないかという意見だけでも重要です。 他にも、こんな良いことがあった、という報告もあると良い。 好ましい事例1 ○○様のご家族が、室内履きを買ってきた。○○社製で○○で売っているものだということだが、現在使用しているものよりもかわいらしいデザインで履き心地も良い。値段は○○円でずいぶん安いのにバリーションも豊富なので、入所者様一人一人の好みに合わせることもできそうである。 勝手に書いてしまいましたが、こんな感じでしょうか。施設長さんとか上司の方は理論的なことはよくご存じだと思いますので、あくまで現場の生の声を大事にして報告を行えば、役に立つ研究になると思います。

birite-syonn
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 具体的な例を挙げてくださり助かりました。