• ベストアンサー

介護過程の展開事例について(介護技術講習会の演習)長文です

現在、介護技術講習会に参加しています。 (NHK学園の通信で介護福祉士の資格取得をめざし、今年で2年めです。施設勤務はしていません。無職です) 昨日、1日目を受講したところ、19日に提出という宿題を出されました。介護糧の展開事例の宿題でした。こういうものがあるという話は全然知らなかったので、あたふたしています。 4日目にこの事例を使って演習を行うようです。 介護過程の展開の事例について用紙が4枚あり記入してくる様にという話でしたが、ほとんどの方は施設勤務の方ですので、施設での事例を一つ持ってくればよいとのことでしたが、当方はそういうツテもなく、個人情報云々の昨今、施設に電話して聞いてみても断られるのではないかと思っています。 (こんなことがあるのなら、4月から施設ボランティアに行っていればよかったと後悔しきりです) 用紙も記入例が添えてある訳でなく、どういうふうに書いてよいのかもわからず途方に暮れています。(とりあえず、今日は書店で参考になりそうな本は見てきましたが)  本に書いてある事例を用紙の項目に合わせて書き直すのはNGなのでしょうか。 1枚目の用紙は「情報収集」 障害老人の自立度、痴呆性老人の自立度、本人・家族の希望(参加面、活動面)、健康状態、廃用症候群 評価項目・内容    目標 参加 主目標 活動(1) 活動(2) 心身機能 環境因子 個人因子 <環境因子>の項目に物的、人的、社会的・制度的とあるのですが、ここにどういった事を書くのかがよくわかりません。 2枚目は「アセスメント」 3枚目は「介護計画」 4枚目は「課題ー感想」 何か参考になるもの(書物でも、URLでも)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onkel
回答No.3

あぁ、そうでしたか。 自分は実技試験免除の制度開始1年目に、一発実技試験を受けて、幸運にも合格しました。 いずれにしても所謂紙上事例を与えられず、自分で探しなさいという事でしたら、もう、手当たり次第に施設に伺うしかないのでは。 特養、老健、療養病床など、情報公開制度のHPから連絡先を調べて、片っ端から。 どこか良心的な施設があるかも。電話でアポを取り、直接出向いた方が良いでしょうね。 この業界では、盆も正月も、関係ないと思いますよ。 時間が有りませんので、頑張って下さい。早く見つかると好いですね。

MloveR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 お盆だから、対応してくれないかなと思ったりしましたが、 あまり関係ないのですね。 これから頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• onkel
回答No.2

現任者ばかりが受講している訳ではない事はNHK学園も承知でしょう。 No.1 さんの回答通りに、学園に問い合わせてみた方が良いと思います。 >本に書いてある事例を用紙の項目に合わせて書き直すのはNGなのでしょうか。 NGというより、無意味です。 ある人の状況を把握してアセスを取り、プランを立て、 ご自分がどう感じたか、どこが解らなかったかを問う演習課題でしょうから。 自分は居宅なので施設は詳しくありませんが、<環境因子>とはご本人を取り巻く環境で、 在宅であれば、居住環境、家族や近所との人間関係、地域での社会活動の有無、などを 書くのですが、施設では……??です。 それにしても随分と古い表現の書式ですね。 今は、 障害老人の自立度 ⇒ 障害高齢者の日常生活自立度 痴呆性老人の自立度 ⇒ 認知症高齢者の日常生活自立度 と表現するんですよ。認定調査票も主治医意見書も、上記の記述です。 NHKともあろうものが、痴呆性老人とは……。

MloveR
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳有りません。 >それにしても随分と古い表現の書式ですね。 今は、 障害老人の自立度 ⇒ 障害高齢者の日常生活自立度 痴呆性老人の自立度 ⇒ 認知症高齢者の日常生活自立度 と表現するんですよ。認定調査票も主治医意見書も、上記の記述です。 NHKともあろうものが、痴呆性老人とは……。 介護技術講習会というものは、介護福祉士国家試験の実技試験が免除になる講習会で、NHK学園が行っているものではなく、全国の介護福祉士養成施設で行われているものです。  この介護技術講習会を受講するのは、個々の学生の判断に委ねられているものですので、学園とは関係ないという位置づけになります。 社団法人 日本介護福祉士養成施設協会の介護技術講習会のテキストの内容は古いようで、実際、養成施設の担当の講師の方もそのことはお話しされていました。(痴呆→認知等)

• rnjm4
回答No.1

施設ケアプラン作成の本であれば、用語そのものや進め方は載っていると思います。 が、写した課題は講習の意味が無いように思います。また事例については、講師の方から指示はありませんでしたか。もし無くても講師の方や主催者に確認されたほうがよろしいかと。 頑張ってください。

MloveR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事例については、各人が持ち寄るというお話でした。 講師の方に個別に尋ねましたところ、施設勤務されていなければ、自分で施設にあたって事例をもらってくる(1日施設で見学等して)か、あるいは親戚等、施設に入っている方がいれば、そういう人でもよいというお話でした。 提出までの期間が短い上に、お盆ということもあり、なかなか日程として難しいと思い、質問させていただいた次第です。 回答ありがとうございました。