会社(出向先)からのお祝へのお返し

このQ&Aのポイント
  • 出向先の本社事業部と所属部署からのお祝いに対してお礼をすべきか、お返しをすべきか迷っている人にアドバイス
  • 出向先の社員たちからのお祝いに対して、お返しをする場合の選択肢や注意点についてのアドバイス
  • 出向先で入籍した際、本社事業部と所属部署からのお祝いがあった場合、お返しはどのようにすべきか考えている人にアドバイス
回答を見る
  • 締切済み

会社(出向先)からのお祝へのお返し

今週末に入籍します。式などはまだ未定です。 現在私は、出向先で仕事をしています。 先日、出向先の所属部署の上司にも入籍の報告をしたところ、 「出向先からもお祝いしないとね」といわれ、 仲の良い社員の方からは、 「みんなでカンパしてお金を用意しているよ」 という話を聞いてしまいました。 ・出向先の本社事業部(20名程)から ・所属部署(3名)から と、それぞれ別々に用意しているようです。 こういった場合、出向先の本社事業部と所属部署に対してお礼をすべきでしょうか? お祝いは「現金」の場合と「物」の場合があると思うのですが、 どちらの場合もお返しをしたほうがいいですか? またお返しをする場合、どのようなものがいいと思いますか? (クオカード等の金券類はナシでお願いします) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#39875
noname#39875
回答No.2

まずはご結婚おめでとうございます(*^o^*) お礼ですが、お祝いが品物、現金に係わらず品物がよいと思います。 現金だとちょっと味気ないですよね。せめて商品券・・・ あと、本社事業部と所属部署は別々の方がよいのではないでしょうか? 同じ品をお礼として差し上げる場合でも、袋は別にしとくとか。 今まで会社関係で、一番多かった御礼の品はハンカチやミニタオルです。もしくは1,000円ぐらいのタオル。 その他ではお菓子(焼き菓子、ゼリー系など)です。 百貨店などで頼めば人数分包装してくれます。 お礼は半返しが目安なので、金額にあわせて品物を選んでみてはどうですか?(量より質で) NO.1の回答者様と内容がかぶる箇所もありますが、参考になれば幸いです(^o^)v-~~~

kumachi29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、タオルやハンカチが一般的なのですね。 >お礼は半返しが目安なので、金額にあわせて品物を選んでみてはどうですか?(量より質で) 出向先なので、品物選びもなかなか厳しいです。 量より質で、がんばります。

• kesyouita
回答No.1

結婚式に来てもらって、お車代や心付けで現金をというのは分かるけど、 お祝い返しに現金ですか?? 仮にご祝儀を頂いた場合、現金??お金が行き来するのも生々しいですね・・・・。 せめて金券だと思いますが。 やっぱり品物でしょう。 新婚旅行にいくなら、お土産を奮発なんてことが出来ますが・・・ 私の職場はハンカチ・ミニタオルが多かったです。 半額程度の品物を選びましょう!

kumachi29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額によっても、品物がかわりますよね。 半額程度というのも参考になります。 ハンカチ・ミニタオルは女性にはよさそうですね。

kumachi29
質問者

補足

私の文章が下手で申し訳ありません。 お祝いに、「現金」か「物」をいただいた場合の(まだ、どちらをいただけるかわからないので)、それぞれに対するのお返しを聞きたかったのです。