• ベストアンサー

どうするべきでしょうか。急いでいます。

hyakkuの回答

  • hyakku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ペットショップ併設動物病院の獣医師です。 診ていないのでなんとも言えませんが、「ケンネルコフ」と言われる伝染性気管支炎だと思われます。 子犬は6,7割は一度はかかるような気がします。 元気食欲があれば1,2週間で落ち着きます。長い子は1か月かかります。 他の症状が出れば「ジステンパー」という病気も疑います。 ケンネルコフの出所を特定するのは難しいです。 隣のショップは同じような保障内容ですが、アニコムという保険がついてるので、購入して1か月は保険で100%治療費が出ます。 ショップは保険会社に飼い主さんが払う掛け金のいくらかを払っています。 それでなければ、ケンネルコフの場合、「連れ帰って3日以内にショップに連絡した場合のみショップで全額補償」、になっています。 それ以降の発症は、感染源がショップ以外の可能性もあるので・・。

chiwawawaw
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ケンネルコフではないそうです。ショップから保険の話は全く出ていないので、おそらく加入していないと思いますが、今後の事をきちんとお話させて頂こうと思っているところです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事を欲しがりません

    こんにちは。3ヶ月半になる♀のトイプードルが1週間前に我が家にやってきました。来てしばらくで少し咳をしたので獣医さんに見せたところ、ケンネルコフだと言われました。丁度その日から家を空けることが決まっていたので、購入したペットショップに預け、ワクチン以前に感染したことや咳のことなどを伝え昨日連れて帰りました。そのペットショップではご飯も間食、咳もほとんどない!と伝えられたのですが、帰ってくると咳もややあり、食いつきもよくありません。ぐったりというわけではないのですが、心配です。仕事で7時すぎから夜は6時過ぎまでお留守番です。だめだろうと思いながらも、エサとお薬(シロップをエサにかけて)を食べさせることを優先して、残しているものは手の上にのせてやると食べたのでそうしてみました。クンクンと甘え泣きをしても、ワンワンとはまだ吠えたことのない子なのです。甘えたいのにしつけのことも考えてあまりかまわないようにしているから食い付が悪い?など、不安になってしまいます。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の咳が止まりません

    6月12日生まれのポメラニアンの子犬ですが、8月1日に購入し、家庭の事情で21日に引き取る予定でした。 その間ペットショップで風邪を引き食欲も無いと言われました。 その後、治っと言われたのですが、21日の引取りの前日にペットショップから連絡がきて 「風邪のため、朝方など咳がゴホゴホひどいので引取りを伸ばして欲しい」といわれました。 やっと29日(昨日)引き取ることが出来たのですが、咳はまだ治っておりません。 引取りの時にショップに隣接している病院の風邪のシロップをもらい環境が変われば治るかもしれないと言われたのですが、心配です。 食欲もあり、ウンチも出ていますが、割と寝てばかりいるように思います。ただの風邪だけで こんなに咳が続くことがあるのでしょうか? ぜひ 教えてください。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月22日のちわわ

    質問させていただきます。 一昨日ちわわをペットショップの方で購入したのですが昨日辺りから喉を詰まらせたような咳を何回かするようになりました。水っぽい鼻水も出始めたので今日動物病院に連れて行ったら気管支炎っていわれました。ほっといたら肺炎になって死んじゃうっていわれました。まだ体が小さいから点滴とかもできないし弱い薬を液体にしてもらいました。それで帰ってきてすぐに飲ませたんですけどなんかひどくなってる感じがして…眠ってても咳をして起きて苦しそうです。 強い薬もあるそうですが小さいからまだ無理なので弱い薬をもらったのですが…元気もあるし食欲もあります。薬を飲ませて餌を食べさせたらいつもよりゆるいうんちをしました。やはりすぐには効きませんかね?様子をみたほうがいいですか? また気管支炎になる理由、きをつけてあげたい事、ありましたら教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 子供の風邪について

    もうすぐ生後9ヶ月になる娘が居ます。 1日の夕方お風呂に入る時に透明な鼻水が出ていました。 その夜、鼻水で呼吸ができないためか、あまり夜泣きをしない娘が2回泣いて起きました。 それから鼻水は垂れ流し状態で念の為に2日に小児科へ。 鼻風邪だという事でシロップの薬を処方され帰宅しました。 4日の昼間、お菓子を食べいたら軽く嘔吐。 夕方、昼寝から起きた娘の顔が赤く熱かったので熱を測ったら38度。 それと同時に咳もするようになり、嗚咽も頻繁に。 5日、熱は下がったものの泣き声が元気なく心配になりかかりつけの小児科は休診の為、別な小児科に。 軽い気管支炎だと言われシロップの薬を貰い、帰宅。 帰宅後から今日までの2日間、4回ほど嘔吐しました。 そして、今日の夕方から頻繁に咳をするようになりました。 鼻水は透明になったり黄色になったりです。 自分でネットで気管支炎のことについてだったり調べていると細気管支炎(RSウィルス)の症状とよく似ていると思いました。 また病院へ行くべきでしょうか? よく遊ぶし笑うし機嫌は良いです。 ただ離乳食は嫌なのか食欲がないのか食べてくれません。 夜はたまに咳をして辛そうです。 しかし、夜泣きをしたのは2日と3日の2日間だけで後はよく寝てくれます。 長々とすみません。読んでくれてありがとうございました。 アドバイスをお願いします…

  • 愛犬が咳をしますが原因は・・?

    ・犬種:ビーグル犬 ・生後半年 ・ペットショップで購入 ・ワクチン済 おうかがいします。 飼い主が寄っていき犬が興奮すると咳をします。 気管がが狭くなったようにゼーゼー言います。 食欲は旺盛で生活でもすこぶる元気すぎるくらいです。 購入したペットショップによると、「獣医師に診せているが問題は無いとの事」で購入しました。 普段は咳をすることは皆無です。興奮した時のみ吐くようなえづくような咳をします。 後、全く無関係かもしれませんが、昨日1度だけ血便が出ていました。 やはり病院に行った方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • この場合の気管支炎はうつりますか?

    2才の子供が風邪をこじらせて、 軽い気管支炎になっていると診断され ジスロマックを3日間処方されました。 昨日飲み終わったところなのですが 相変わらず咳は止まらない状態です。 気管支炎は咳だけは長引くと聞いたので あとは他に出ている痰を出しやすくするシロップで様子を 見ようと思っているのですが。。。 そこで質問なのですが、 ジスロマックを飲んだ今ウィルスはいないのでしょうか。 咳はしてても、人にうつることはないのでしょうか。

  • 幼児の気管支炎について

    1歳3ヵ月の娘が気管支炎になりました。 風邪から咳が止まらなくなり、咳と一緒に嘔吐までしてしまい、 今日、病院に連れて行きましたが、気管支炎だと診断されました。 気管拡張剤や胸に貼るシールなど処方してもらいました。 生活する上でどのようなことに注意すれば良いでしょうか?

  • 喉のイガイガによるえずきを止めたいです。

    一週間ほど前に高熱を出し、遅れて咳がきました。 病院では遅れて症状が来たということでマイコプラズマだった時のために抗生物質と錠剤の咳止め、シロップの咳止めを頂きました。 現在3回服用した状態です。 確かに咳は落ち着いたのですが、つい先ほどいきなり咳が止まらなくなり何回もえずきました。 私は嘔吐恐怖症とパニック障害を持っているので恐怖で震えています。 先日も喉がイガイガし、何回もえずきました。 私はパニック障害により公共交通機関などは乗れないのですが、19日からの一週間、今年こそは自分を変えようと思い、新幹線に乗り旅行に行きます。 そんな矢先にこの咳です。 嘔吐だけでトラウマなのに、これが何日も続くとなると耐えられません。 何があっても今回は行きたいと思っているのですが、このままの状態で行くのは不安です。 そこでお聞きしたいのですが、喉がイガイガした時や咳が止まらず嘔吐しそうになった時はどうやって抑えればいいでしょうか? 咳を止める速効性の方法やイガイガの解消法を教えていただけると幸いです。 今はとにかく嘔吐が恐怖でイヤホンをし、大音量で音楽を流しながら(自分の嘔吐の音さえも無理です)えずいてしまったら吐かないように必死で喉の奥を締めるようにしてます(意識していませんが反射でなってしまいます)。 とにかく嘔吐をしたくありません。 嘔吐をしてしまうとトラウマになりそうです。 どうか助けてください。 回答よろしくお願いします。

  • 吐きそうな咳・・・耳鼻科?それとも・・・

    最近毎日、一時的ですが、むせ返る様な咳がでて苦しく。 でも痰が絡んでる訳でもなく嘔吐寸前の様な咳が出ます。 飲食物が気管に入るのを拒絶する(むせる)事が何とな くですが多い気もします。もともと喉は丈夫じゃないの ですが、その咳が出る前兆にむせる箇所、気管の入り口? に違和感を感じもしかしてアレルギー反応?とか漠然と 思ったりもします。この状態で声を出すと、かすれて 人に風邪ひいた?って言われるぐらい声質が変わります。 勿論病院に行くつもりですが、この場合耳鼻(咽喉)科 でいいのでしょうか?それとももっと重大な病気の前兆 でしょうか?たとえばポリープの様な腫れ物の可能性も ありでしょうか?

  • 心臓の形が悪いって?どうしたらいいの?

    もう毎日が動揺なんです。10月末にパピヨンの小犬(生後2ヶ月)をペットショップから買い、家に来てすぐ咳が出たのですぐペットショップ経由で獣医さんにみてもらいました。結局「風邪みたいなもの」と気管の炎症が残ってるため1ヶ月ショップに預けていました。その間にワクチンも済ませました。そして家に帰ってきたのが11月末で(今生後3ヶ月半)まだたまに咳をするし、便も軟便なので近くの獣医さんに行きました。「ケンネルコフ」とか色々言われましたけど、その他に「心臓の形が悪い」という事でした。私も度重なるショックで獣医さんが話して下さる言葉も半分理解出来た様な感じです。「心臓肥大」とかはっきりとした病名は言われなくて、今はやはり気管支炎があるので「その治療後経過を見ていきましょう」と言われました。パピヨンは「心臓の形が悪い子が多い」そうです。その他ショップから言われていた「1年間位餌はふやかして」とか「噛み癖の直し方」も全て違うと注意されいきなり変えるとまた便の状態も変わるだろうし、私も戸惑っています。これからぐんぐん育っていくのに、活発な犬種だけに運動量が制限されるのか・・・とか考えてしまうし、この「心臓の形」がとても気になります。良い方向に考えようと思っているのですが、もし同じ経験をされた方とかのアドバイスとか頂きたく思います。

    • ベストアンサー