• ベストアンサー

どうするべきでしょうか。急いでいます。

hyakkuの回答

• hyakku
回答No.1

ペットショップ併設動物病院の獣医師です。 診ていないのでなんとも言えませんが、「ケンネルコフ」と言われる伝染性気管支炎だと思われます。 子犬は6,7割は一度はかかるような気がします。 元気食欲があれば1,2週間で落ち着きます。長い子は1か月かかります。 他の症状が出れば「ジステンパー」という病気も疑います。 ケンネルコフの出所を特定するのは難しいです。 隣のショップは同じような保障内容ですが、アニコムという保険がついてるので、購入して1か月は保険で100%治療費が出ます。 ショップは保険会社に飼い主さんが払う掛け金のいくらかを払っています。 それでなければ、ケンネルコフの場合、「連れ帰って3日以内にショップに連絡した場合のみショップで全額補償」、になっています。 それ以降の発症は、感染源がショップ以外の可能性もあるので・・。

chiwawawaw
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ケンネルコフではないそうです。ショップから保険の話は全く出ていないので、おそらく加入していないと思いますが、今後の事をきちんとお話させて頂こうと思っているところです。 ありがとうございました。