• 締切済み

紙こより

医療事務の仕事をしています。 来月、レセプトを綴るのにこよりが必要になるのですが、ア○クルで買うと800円くらいで、送料が300円ほどかかるそうで、他に注文するものがあるか聞いてみたんですが、「ない」と言われてしまい送料がかかるのを嫌がる上司なので、こよりだけのためにア○クルを使うのも気がひけて悩んでいます。 そこで、紙こよりを扱ってる文具店を探したいのですが、情報が乏しく困っています。東京・神奈川あたりで扱っているところをご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.2

ティッシュペーパー1枚をひねって、5秒で出来ます。 どうしても市販用が欲しいなら、大型の100円ショップに行くと置いています。

ayanet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

「文具店を探して買いに行く時間と手間と人件費を考えたら、送料払ったほうがいいと思いますよ」 と上司に言ってみてはいかがでしょうか? もっとも、「紙こより」なんてものは、昔は各自でこしらえたようなものなので、「自分で作れ」といわれるかもしれませんね。コピー用紙を細く切って、指先でねじっていけばいいんですが・・・。

ayanet
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 【探し物の文具】紙を2つ穴で束ねてパチンととめる文具(図あり)

    以前、我が家に図のような、2つ穴に紙を通し、パチンと止めておく文具がありました。 使いやすくてて重宝していましたが、安っぽい半透明プラスチック製のため、間もなく破損して捨ててしまいました。 仕事で案件ごとの資料をまとめておくのにすごくうってつけなので、ここ2年ほどずっと探し続けていますが、どうしても見つけられません。 一番ありそうなのは、100円均一店ですが、ダイソー系、キャンドゥ系を何軒探しても見つかりませんでした。 その他、都内の大/小文具店(銀座の伊東屋や、東急ハンズ各店や、ホームセンター関係)、ネット文具店でも見つかりませんでした。 ずばり、「ここで売っている」という情報があれば教えてください。 当方23区内在住ですが、千葉、埼玉、神奈川くらいなら気分転換に足を伸ばして買いに行ってよいと思っています。

  • 医療事務レセプト請求

    医療事務レセプト請求 医療事務レセプト請求について質問です。私は医療事務の資格を2年前にとりそれ以来全くやっていません。 デスが、2週間前に整形外科で働き始めました。 レセプトも保険もわかりません。労災や交通事故関係もわかりません。前に勤めていた方がやめてしまい、その後に引き継ぎされた方も辞めたのであとはパートの方だけでレセプトや保険が詳しくわかる方がいません。引き継ぎがないまま入ったのでめちゃくちゃな状態です。 そこで聞きたいのですが、レセプトのチェックの仕方、パソコン画面でやるのか紙でやるのか、労災、交通事故のレセプト請求の仕方、そもそも労災はどこに請求するのか。 あと保険については1割か2割になる場合、新しくくるまではどうしたらいいのかなどその他、わからない時レセコンサポート会社の他、労災や交通事故その他保険についてなどどこへ聞けばいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療事務の存在が無くなる・・?

    聞いた話ですが、数年後に「医療事務」の存在が無くなるというのは本当でしょうか。 詳しくはわからないのですが、2010年頃?に紙でのレセプトが無くなるので、医療事務の存在自体が不要になると聞きました。 実は、先を考えて、これから資格を取得しようと思っていたのですが、 もし噂が真実なら、勉強をして資格を取得しても無駄になってしまいます。それなら、他の使える資格を取ることを考えようと思っています。 どなたか、何か情報をお持ちではありませんか?

  • レセプトの総括について

    レセプトの総括について質問があります。 今度、転職が決まり産婦人科クリニックの事務として採用されました。 職務内容は総務的な仕事全般とレセプトの総括をお願いします、との事です。 以前医療事務にも携わっていましたが、ブランクもありレセプトの総括も やっていた記憶もあるのですが、今となっては曖昧です。 (当時は紙カルテで総括表は確か綴っていました) 今回の産婦人科クリニックでは 電子カルテ レセコンです。 具体的にレセプトの総括を今一度ご教授頂ければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。 又、参考になる書籍なども有りましたら教えて頂ければ助かります。

  • 国民保険 未加入??

    はじめまして 私はアルバイトで、ある県の医療請求・審査事務をしているものです。まぁ、レセプト・続紙を機械に読み込ませるものですけど・・・ そこで気になるのが、普通なら退職・老人・国保以前に、読み取りの時に未加入と一般というのがあります。ふつう国民保険に未加入なら、医療費は全額負担なので、その地方公共団体に請求はしないと思うのですが、今のレセプトを見ると未加入でも請求されているのですが、どうして2重にお金を取っているのでしょうか?

  • この紙製品の正式名を教えて下さい。

    文書の表紙にする木目の茶色の厚紙ですがこの紙製品の正式名を知りたいです。正式名かどうか定かで無く今までは何となく「渋表紙」と言っていました。 今まで会社の事務用品を地元の文具店から手配していたのですが現在は価格が安いしポイントが貯まるので文具通販で手配しています。この紙製品を注文したいのですが渋表紙ではインターネットでもカタログでもヒットしないのです。カタログにあった板目表紙や板目紙も詳しくインターネット検索したのですがどうも紙が白いようでして・・・。文具にお詳しい方、ご回答お願いします。

  • ミネラルウォーターを安価で購入する方法

    ミネラルウォーターの消費量が多いので、スーパーでケース購入をしていましたが 車で運ぶにしても重たく、頻繁に通う必要があるので困っています。 そこで、会社で活用している某事務用品サイトが個人向けに展開していると聞き 注文を検討しています。 が、価格の点ではスーパーと大差ありません。便利は便利なのですが・・・。 通信販売という形態で、安価で購入できるサイトがあれば教えていただきたいと思います。 ア○クルが一番なのかな・・・。

  • 職務手当

    求人で基本給○○円、職務手当○○円とあります。 職務手当とは有資格者のみ支給されるのでしょうか? マッサージ関係の事務で、レセプトの発行の仕事です。 医療事務の仕事になると思いますが、(1)パソコン堪能者、(2)経験者優遇とは書かれていましたが、医療事務資格が必要という事も書いてありませんでした。パソコン暦は長いので応募しようかと思っていますが、基本給額が低いので、職務手当がもらえないと 好条件とはいえないので、教えてください!!

  • 2穴バインダーのファイルの特注の発注先

    事務処理の関係の仕事を自営業でしています。 お客に紙の書類を渡すとき、背表紙の幅寸法が2cmくらいの2穴バインダーのファイル(できたら、表紙と裏表紙は、事務所名を印刷できる紙製がよい)を、特注でもいいので、200冊くらい、作成したいと思っています。 ただ、できたら、なるべく安く、と思っています。 そういう注文は、文具店、印刷業者など、どのような業者がいちばん、安く頼めるでしょうか?

  • 高額療養費につきまして

    世帯 = 夫+妻 8月中に、夫が病気で、10日入院(完治・退院済) 自己負担額 = 100,000円 8月中に、妻が病気で、同一の医療機関に通院 8月20日のレセプト = 15,000円 8月24日のレセプト = 10,000円 合計 25,000円 このような状況だった場合、妻の支払った 25,000円は、世帯合算可能なのでしょうか。 それとも世帯合算不可でしょうか。 (あくまで、レセプト1件あたりの額が 21,000円以上でなければ世帯合算はできない?) 回答どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう