• ベストアンサー

医療事務の存在が無くなる・・?

聞いた話ですが、数年後に「医療事務」の存在が無くなるというのは本当でしょうか。 詳しくはわからないのですが、2010年頃?に紙でのレセプトが無くなるので、医療事務の存在自体が不要になると聞きました。 実は、先を考えて、これから資格を取得しようと思っていたのですが、 もし噂が真実なら、勉強をして資格を取得しても無駄になってしまいます。それなら、他の使える資格を取ることを考えようと思っています。 どなたか、何か情報をお持ちではありませんか?

noname#227343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.2

無くなりはしないと思いますが、必要とされる人数が少なくなるのは確かです。レセプト電算化以外でも、電子カルテの導入で、医療事務員の数は減らされてるし(私の身内もそれでパートを切られました)。 と、いうか今現在でも「使える資格」ではないですよ。 この「教えてgoo」でもちょっと検索すれば、色々出てきますよ。

質問者

お礼

使える資格ではないのですね!ちょっと驚きました。 というのも、資格を紹介する本を読んで医療事務に興味を持ったのですが、そこには、今でも人手不足で就職率が高く、今後の活躍も期待できると絶賛していたからです・・・。 もともとあまり興味のある資格ではなかったのに、取得したほうが得かな、と思ったのもそのためでした。 おそらく通信講座などの人集めの口実だったのだなぁ、と思いました。がっかりです。 教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yo-ha1001
回答No.1

使える資格かどうかでは、使えない資格ではあるのではないでしょうか。 希望者が多く、かなりの倍率らしいです。