• ベストアンサー

登記前にかかる費用

はじめまして、来年会社を設立しようと思っています。 そこで質問なのですが、登記前の段階でかかる費用(代表印作成等)、または登記時には会社設立代行に手伝って貰い登記する費用等は自分達のポケットマネーから出さないといけないのでしょうか? 登記する前段階なので資本金を使うってことはできないですよね? (5人で100万円ずつ出し合って(1株100万円)、そこからやりくりしたいのですが、登記前にそれを会社の経費として使ったというのは無理でしょうか?) 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon_chan
回答No.1

立替扱いにして会社設立後に精算すればいいです イメージとしては 設立準備中 発起人(立替金)/(現金) 会社設立時 会社(現金)/(資本金) 精算時 発起人(現金)/(立替金) 会社(創立費)/(現金) です それすらできないなら(そんな経済力だと会社設立後の私生活に支障をきたしそうですが) 立替金を現物出資するという方法も考えられます ただし建前上はできるはずですが実際にやったという話は聞いたことないです

bose_de
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 立替えできるだけの貯金は何とかあります。 会社印とか代表者印も創立費の中に入るのでしょうか? また、すべて領収書を取っておけば、登記後に立替え者に 支払ってOKでしょうか?

その他の回答 (1)

• pyon_chan
回答No.2

印鑑は私は消耗品で処理しました 税務調査は多分来ないだろうし、来たらお土産にしたらいいかという姑息な判断です 一応、売買処理にすればそれでも問題ないでしょうけど万全を期したいなら 発起人報酬を定款で規定し、実費精算にすればいいかと思います そうすれば細かい印鑑証明取得費用や交通費も創立費で処理できます