• ベストアンサー

異音の発生場所を教えて下さい

ESCAPE R3に乗っています。乗っているときにギチギチ(ギ、ギ)と音がするようになってしまったのですが、何処から異音が発生しているのかわかりません。可能性のあるところを教えて欲しいのです。 自転車屋に行くのは最終手段ということで、出来る限り自分で解消したいと思っています。思いつく症状を記載しますので怪しい場所をご教授いただけると助かります。 症状についてですが ・シートに座ってハンドルを持ちペダルを漕ぐと発生します。 ・ペダルを漕がずに慣性で動いているときはほとんどしません。(少しします) ・ハンドルを放すと漕いでも漕がなくてもほとんどしません。(少しします) ・シートから腰を上げるとまったくしません。(立ち漕ぎしてもしません) ・自転車に乗らずスタンドでペダルを回しても、変速しても異音はしません。 ・音の発生場所は乗っていると真下っぽいのですが、前と言われれば前の様な、後ろといわれればその様な。要するに特定できないんです。 クロスバイクに乗り始めて3ヶ月。楽しさも覚えて自分で解決したいです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.2

説明を拝見するとシートポストのような気がしますが、その先入観にとらわれないで下さい。 この手の異音はまず耳では判別できません。 可能性のあるところをツブすしかないんですね。 で、私の経験から言うとほぼ、以下のどれかです。 取り組みやすいものから挙げますね。 1.シートポスト →一度取り外し、洗浄→グリスアップ→シートクランプをしっかり締める 2.クランクとBBをつなぐフィキシングボルト →8mmアーレンキーで締めるクランク中心のボルト ここを増し締め 3.BBの緩み →2.のついでがベターですが、BBの取り付け自体が甘くても異音がします。増し締めですね 4.ペダル →ペダルにはボールベアリングがはいっていますが、ココからの異音も多いです。シールドベアリングなら手がでませんが普通のベアリングであれば分解→清掃→組み付け で驚くほどスムーズになることがあります。安いペダルは精度低いですよー。 ただ、これは難しい作業なのでいっそちょっといいペダル(絶対にシールドベアリングのものがオススメ)に交換してしまうのがベストです。これだけでぺダリングが軽く感じます。 5.ハンドル周り →ここも意外と盲点。特にステムのハンドルバークランプ部分の締め付けが甘いと異音がすることがあります。 6.BB自体を交換 →あまりありませんがBBも基本的にはペダルと同じくボールベアリング構造。ここがたとえばオイルをさしてしまってグリス切れになると異音がします。この場合は交換しかありません・・・ 頑張ってください! ※異音がするからといって怪しい箇所にオイル(CR-C 556など)を指すのだけは絶対にやめてください。危険かつ逆効果です。特にベアリング周辺はご法度です。

yamadayaa
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございます。 お二人から指摘いただいたシートポストが原因だったようです。 洗浄とグリスアップで異音はなくなりました。 問題を解決する事が出来ると自転車にさらに愛着がわきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bunsai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

サドルとシートポストとの間にごみがたまってるんではないでしょうか? 一度分解し、パーツクリーナーなどで洗浄しグリスアップしてみてはいかがでしょうか? 実際、自分もそれが原因で異音がしてましたがなおりました。

yamadayaa
質問者

お礼

サドルの増し締めはしましたが洗浄等はしていません。 早速やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車の真下から異音がします

    2ヶ月前に購入した自転車です。 自転車の種類は、ごく普通のママチャリ系です。 自転車をこいでいると、こぐたびに、ガチッ‥‥ガキッ‥‥ギッと、音が鳴ります。 ペダルをこがないと、鳴りません。 場所は、真下っぽい感じです。 自転車から降りた状態で、ペダルを回して自転車をこいでみましたが、異音はしません。 乗っている際に鳴ります。 何処で鳴っているのかわからず不安です。 何処の部品がおかしいのでしょうか? 自分で直せますか? 私は女なので、こういう類の機械系は真っ暗です。 自転車屋さんに頼むかもしれませんが、どのくらいの金額を取られるのでしょうか?

  • ペダルを力入れてこいだときの異音について

     こんにちは。自転車初心者です。先日初めてスポーツ自転(escape R3)を買いました。まだ30キロくらいしか走ってないのですが、ペダルを力を入れてこいだときにゴリゴリという異音がします。異音がするのは、いつもというわけではなく、後ろのギアが6~8速で、右足で力を入れてこいだ時にのみ異音がします。左足で力を入れてこいでも音はしません。トップギアでも力を入れなければ音はしません。  長くなってしまいましたが、これはどのような原因が考えられるでしょうか?どうかアドバイスお願いいたします。

  • ペダルを強くこぐと異音が鳴ります

    ペダルを強くこぐと異音が鳴ります 1週間くらい前から ペダルをこいでいると2年近く乗っているクロスバイクから 大きな音ではありませんがギシギシギイギイと軋んでいる様な 異音が聞こえるようになりました 今の所 異音以外にはスピードが落ちるブレーキが利かない等 特に異常は見つかっていません 詳しい症状は 1 ある程度力を入れて強くこいでいると鳴ります 弱くこいでいると鳴りません 2 進んでいる時でもペダルをこいでいない時には鳴りません 3 どのギアに入れても鳴ります 一度自転車屋に持っていったんですが バラしてみないと分からずかなり時間と費用がかかると言われたのでその時は止めました 詳しい人 どこの異常なのか分かる人がいれば 原因直し方等を教えてください よろしくお願いします

  • 自転車の異音

    最近自転車(ママチャリ)で一生懸命に坂道を登っている時の事ですが 力一杯にペダルを踏み込んだ時にガタンゴトンと異音がします。 普通はペダルからの力がチェーンから車輪に伝わりますがガタンゴトンと 言う音と共にペダルが一瞬で1/4回転ほど滑るように動き異音と共に衝撃もあります。 今のところチェーンが外れたりはしていないのですが異音と足に伝わる衝撃が強いので そのうちに自転車が壊れてしまうのではないか心配です。 考えられる異音の原因は一体何なのでしょうか?

  • 自転車の異音について

    古いママチャリです。 ペダルを5,6回転くらいすると1回カクッと音が出ます。 衝撃はあまり強くはありませんが、足に衝撃が伝わります。 異音の間隔は一定していません。 10回くらいペダルを回してもならないこともありますし、 2,3回こいでなるときもあります。 連続してなることはありません。 音が出ている場所は特定できません。 前の大きなギアがなっているような木がしますが、 チェーンから音が出ているような気もします。 何か調整法があれば教えてください。 古い自転車ですが、自分で直せるものなら直して乗りたいと考えています。

  • 足回り異音

    新車で購入後、2年が経過したダイハツの軽自動車に乗っています。 走行距離は3万kmです。 異音に気づいたのは1年前で、 ・低速走行時、左前タイヤに負荷が掛かったとき ・左に切ったハンドルを戻すとき ・発進時(たまに) に発生します。 音は、それほど大きくなく、オーディオを消していると助手席足下左付近からよく聞こえ、「ギ、ギ」か「ミシ」といった感じで2秒くらい鳴ります。 最初は、ボディーの歪みが原因と思っていましたが、車を止めた状態でハンドルを切っていくと、同じ音が出たので、足回りではないかと思います。 ネットで調べると、部品劣化による事例がよくありますが、比較的新しい車なので考えにくいです。 お詳しい方に、原因を考えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 自転車を漕ぐとギィギィと異音がします。

    自転車を漕ぐとギィギィと異音がします。 発生場所はクランクのように左右のペダル軸を連結しているところです。 この異音を消すにはどうしたらよいのでしょうか? 単純にグリスアップすればよいのでしょうか? ベアリングが磨耗して交換が必要なのでしょうか? バイクを自分でメンテナンスしているので自分でやります。

  • 自転車でペダルを漕ぐと凄まじい異音が鳴ります

    買って10年以上する普通の自転車です。ペダルを漕ぐと「ギュリギュリギュリ~」「ギギギギ」という凄まじい異音が鳴ります。 一年ほど前に同じ症状で自転車屋さんに持っていったのですが、「古い自転車ですからね~」と言われ、スプレーのようなものをペダルの付け根にかけていました。 それだけでは治らず、サドルを外してその支柱部分からスプレーのようなものをしてやっと治りました。ただ、その自転車屋さんでは「時間の問題だと思いますよ~」と言われました。(そこから一年持ちました) 今回また同じ症状になったのですが、出来るなら自分で治したいなぁと思い質問させていただきました。 一年前に自転車屋さんが使っていたスプレーの種類や、今回の自転車の異音の原因として考えられる症状や治し方を教えて下さい。 本当ならその自転車屋さんに行けばいいのですが、田舎なものですから少し遠いのとあまりの異音に自転車で行く事ができません(;´Д`) 足が自転車しかないので困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 後輪から異音がします

    ペダルを回すと、擦ったような、乾いたような音で「ガラガラガラガラ」と異音がします。 ペダルが回らずに車輪だけが回っている時は鳴りません。 1回、チェーンとかがある所のカバーをはずして油を注入したら、音が直りました。でも、また異音が‥‥。 毎回、ネジをはずして油をさすのは大変です。 この場合、何処が悪いのでしょうか? 自転車屋が日曜日で休日の為、自分で直せないものかと思っていますが‥‥。 部品そのものが壊れてしまっているのでしょうか? 機械に疎い為、文章が伝わらなかったらすいません。

  • ママチャリ後輪から異音がする

    先日、後輪のタイヤを自転車屋で交換してから異音がするようになりました。 異音のする箇所は後輪で空気を入れる所が 路面に接するとムギギ ムギギと音が聞こえます。 スタンドを立ててペダルを回しても音は聞こえないので 自転車を押し歩きしてみましたが音はしませんが 荷台に片手をついて押し歩きをした所 空気を入れる部分が路面下にくると音が鳴りはじめました。 何が原因なんでしょうか?