• ベストアンサー

異音の発生場所を教えて下さい

ESCAPE R3に乗っています。乗っているときにギチギチ(ギ、ギ)と音がするようになってしまったのですが、何処から異音が発生しているのかわかりません。可能性のあるところを教えて欲しいのです。 自転車屋に行くのは最終手段ということで、出来る限り自分で解消したいと思っています。思いつく症状を記載しますので怪しい場所をご教授いただけると助かります。 症状についてですが ・シートに座ってハンドルを持ちペダルを漕ぐと発生します。 ・ペダルを漕がずに慣性で動いているときはほとんどしません。(少しします) ・ハンドルを放すと漕いでも漕がなくてもほとんどしません。(少しします) ・シートから腰を上げるとまったくしません。(立ち漕ぎしてもしません) ・自転車に乗らずスタンドでペダルを回しても、変速しても異音はしません。 ・音の発生場所は乗っていると真下っぽいのですが、前と言われれば前の様な、後ろといわれればその様な。要するに特定できないんです。 クロスバイクに乗り始めて3ヶ月。楽しさも覚えて自分で解決したいです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2hayashi
回答No.2

説明を拝見するとシートポストのような気がしますが、その先入観にとらわれないで下さい。 この手の異音はまず耳では判別できません。 可能性のあるところをツブすしかないんですね。 で、私の経験から言うとほぼ、以下のどれかです。 取り組みやすいものから挙げますね。 1.シートポスト →一度取り外し、洗浄→グリスアップ→シートクランプをしっかり締める 2.クランクとBBをつなぐフィキシングボルト →8mmアーレンキーで締めるクランク中心のボルト ここを増し締め 3.BBの緩み →2.のついでがベターですが、BBの取り付け自体が甘くても異音がします。増し締めですね 4.ペダル →ペダルにはボールベアリングがはいっていますが、ココからの異音も多いです。シールドベアリングなら手がでませんが普通のベアリングであれば分解→清掃→組み付け で驚くほどスムーズになることがあります。安いペダルは精度低いですよー。 ただ、これは難しい作業なのでいっそちょっといいペダル(絶対にシールドベアリングのものがオススメ)に交換してしまうのがベストです。これだけでぺダリングが軽く感じます。 5.ハンドル周り →ここも意外と盲点。特にステムのハンドルバークランプ部分の締め付けが甘いと異音がすることがあります。 6.BB自体を交換 →あまりありませんがBBも基本的にはペダルと同じくボールベアリング構造。ここがたとえばオイルをさしてしまってグリス切れになると異音がします。この場合は交換しかありません・・・ 頑張ってください! ※異音がするからといって怪しい箇所にオイル(CR-C 556など)を指すのだけは絶対にやめてください。危険かつ逆効果です。特にベアリング周辺はご法度です。

yamadayaa
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございます。 お二人から指摘いただいたシートポストが原因だったようです。 洗浄とグリスアップで異音はなくなりました。 問題を解決する事が出来ると自転車にさらに愛着がわきます。

その他の回答 (1)

• bunsai
回答No.1

サドルとシートポストとの間にごみがたまってるんではないでしょうか? 一度分解し、パーツクリーナーなどで洗浄しグリスアップしてみてはいかがでしょうか? 実際、自分もそれが原因で異音がしてましたがなおりました。

yamadayaa
質問者

お礼

サドルの増し締めはしましたが洗浄等はしていません。 早速やってみます。