• 締切済み

足回り異音

新車で購入後、2年が経過したダイハツの軽自動車に乗っています。 走行距離は3万kmです。 異音に気づいたのは1年前で、 ・低速走行時、左前タイヤに負荷が掛かったとき ・左に切ったハンドルを戻すとき ・発進時(たまに) に発生します。 音は、それほど大きくなく、オーディオを消していると助手席足下左付近からよく聞こえ、「ギ、ギ」か「ミシ」といった感じで2秒くらい鳴ります。 最初は、ボディーの歪みが原因と思っていましたが、車を止めた状態でハンドルを切っていくと、同じ音が出たので、足回りではないかと思います。 ネットで調べると、部品劣化による事例がよくありますが、比較的新しい車なので考えにくいです。 お詳しい方に、原因を考えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

後はステアリングラックのブッシュですね。 ハンドルを回した回転運動をタイヤが左右する動きに変換するステアリングギアというものが左右のタイヤの真ん中についてます。 それを支えるゴムのパーツが劣化して(走行距離からして考えにくいですが)かなんらかの原因で亀裂が入ってる、もしくはそのゴムパーツを止めてる金具に不具合があるなどもあります。 ちなみにここにそういう症状が起きてると何故かバネのアッパー部分から音が聞こえます。 考えにくいことでも100%有り得ない訳ではないので実際に目で見て確認するのが良いと思います。

yo-osa221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 整備工場で確認してもらいます。

• yotani0425
回答No.3

こんにちは。 停止していてもハンドルを切ると出るのでしたら、推定ですが左ストラット(もしサスペンション形式が違っていたらゴメンナサイ)の上下の皿の部分あたりからの異音ではないでしょうかね。 コイルスプリングが圧縮されたり、ねじられたり(ハンドルを切るとねじる力が掛かります)したときに皿とスプリングがずれる、またはストラット上部とボディーとの取り付け部からの異音のような気がします。 停止していても出るのでしたら原因追求はしやすいと思いますので一度ディーラーか懇意の整備工場などに異音を聞かせて判断してもらったほうが良いのではないでしょうか。 場合によっては発生部分への潤滑剤給油、またはストラットとコイルスプリングの組み付け修正、ボディーの鉄板合わせ目への潤滑剤浸透などで直ることもありますよ。

yo-osa221
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ハンドルをきるとスプリングにねじれの力が加わるんですねぇ。 状況からして、最もあり得そうな気がします。 早速、整備工場に持ち込んで確認してもらいます。 どうもありがとうございました。

• dotamao
回答No.2

下に潜ってみてタイヤの所に付いているゴム製だかプラスチック製たかのブーツをみてみて下さい。 切れてませんか? それが切れて金属部が露出していてもそんな異音がします。 その状態で走っていると小石などが挟まってハンドルが切れなくなったりしますんで早めに修理したほうがいいですね。

yo-osa221
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 みてみましたが、切れたり破れたりしていませんでした。

• BP9outback
回答No.1

停止時 ハンドル操作で 音が出るなら  ・ハンドル(ステアリング)系か  ・足回りのアーム部の接続部 ブッシュか ボディー側かと思われます。 ここ数年の 車の コストダウンは、激しく 耐久性の無い 部品を使用しているケースが多く見受けられます。ちょっと前の車とは 出来・耐久性がかなり落ちています。 音の出る状況を ディーラーに確認させ 原因の特定と 対策内容を 確認して下さい 3年では メーカー保証の範囲で 直るかも。 アブーソーバーや サスペンション(バネ)を 交換改造していたら ノーマルに戻し 音が出るなら ノーマル状態で ディーラーへ持ち込んで 下さい 改造車は 保証の対象外なのと 全ての原因を 車外部品と ディーラー外取りつけ作業に 振られてしまいます。

yo-osa221
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 助手席の足元から音がしますが、それでもハンドル系の場合もあるのでしょうか? その場合、どういった不具合が考えられますか? よろしくお願いします。