• ベストアンサー

吹奏楽 ブラスバンド ブラバン 楽器

吹奏楽で楽器を何にしようか考えているのですが、初心者なのでどれが良いのか分かりません。 私の希望に当うものを教えてください。 ・見た目が目立つ ・音が低すぎず聞こえやすい ・同じ楽器の人が少ない、いない ・初心者でも出来る、相当頑張れば出来る 団体によって違うとは思いますが、大体のイメージや感覚でも良いのでお待ちしてます(V)!!

  • 3REI2
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomei-
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.2

見た目が目立つという希望を無視する形になりますが、 オーボエなんかはどうでしょうか。 オーボエは音色自体がかなり独特で、相当目立ちます。 音量は出ませんが、かなり聞こえ易いですよ。 吹奏楽では、あまりオーボエを大量に使っている団体を見た事がありません。 比較的少ない楽器だと思います。 ウチの高校の吹奏楽部は50人くらいなんですが、 オーボエは二人でしたよ。 また、同じ楽器の人が少ない、いないということを無視すれば、 サックスやトランペットなどもいいと思います。 サックスは今私もやってますが、木管なのに滅茶苦茶大きい音が出るし、 見た目もキラキラしてて目立ちます[笑 よく「サックスにはナルシストが多い」という事を聞きますが、 わからんでもないような気がします。そんな楽器です。 初心者でもできるかどうかは、 その楽器に自分が合っているかどうかがかなり左右すると思います。 どんな楽器も難しいので、そこはやる気でカバーするしかありませんね。 あえて挙げるとすれば、サックスやユーフォニウム、トロンボーンなどは、 比較的「音が出しやすい楽器」だといわれています。 しかし、ただ出しやすいというだけで、上達するかどうかは分かりません。 個人的に文章を見る限りでは、オーボエかサックスがいいのかな、と思いますが、 できるだけ多くの楽器をみて、聞いて、吹いてみましょう。 そうしないと分からないものは分からないですよw ご参考まで。頑張ってください。

3REI2
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! サックス良いですね!

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

最後の条件は努力次第なので、割愛するとして ・見た目が目立つ →チューバ、コントラバス、打楽器。 また楽器がでかいわけではないですが、最上段もしくは最前列に配置されて結果的に目立つのがフルート、トランペット、トロンボーン等。 ・音が低すぎず聞こえやすい →チューバ、コントラバス、バスクラリネット、ファゴット、バリトンサックス“以外“の楽器。 一人でも大人数に対抗できる楽器をご希望なら、トランペット、ピッコロ、打楽器などがおすすめです。 ・同じ楽器の人が少ない、いない →チューバ、コントラバス、バスクラリネット、ファゴット、バリトンサックス、ユーフォニアム、オーボエ等 また打楽器は、それぞれの奏者が別の楽器を受け持ちますから、ほとんどの場合が「一人パート」です。 これらを総合すると、あなたには「打楽器」がいいと思います。 シンバルやトライアングルなど、誰でも知っていて誰でも敲(たた)けるような楽器が多いですが、シンプルなぶんとても奥が深いです。 「その一発」で、音楽全体を生かしも殺しもできるパートですから、「その一発直前」に奏者にかかるストレスは相当なものです。 もちろん、そのぶんやりがいもあるでしょう。 頑張って下さい(^^)

3REI2
質問者

お礼

ありがとうございます(V) 分かりやすかったです!!

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

パーカッションはいかがでしょうか? 誰だって最初は「初心者」ですよ。 頑張ってくださいね!

3REI2
質問者

お礼

ありがとうございます! 勇気づけられましたっ(^O^)

関連するQ&A

  • 吹奏楽 ブラスバンド ブラバン 楽器

    私は今高一で、吹奏楽部に入ろうと思っています(V) 見た目が目立ち、音が低すぎずよく聞こえ(でもうるさくない)、同じ楽器の人が少ないものが良かったので フルート、アルトサックス、ホルン など候補を絞ってみました。 選んだ楽器について意見を聞かせてください。 また他に良い楽器があれば教えてください。 ちなみにメロディーを奏でたいので打楽器は考えていません。 あと、私はバリバリの初心者です(V); 精一杯練習しますが、フルートや特にホルンなんかは難しいみたいなので初心者の私に出来るのかが心配です(><); でもやるからには難しい学期に挑戦してみようと思ったり!!笑 アドバイス待ってます(^^)

  • 吹奏楽で楽器を始めたい。

    高校時代に吹奏楽をやっていまして、その時は、打楽器をやっていたんですが、 何か違う楽器をやってみたくなりました。 (楽器でやったことがあるのは、ピアノくらいなのですが・・。) 吹奏楽の団員を募集しているところでは、経験者有り、と書かれているところが多く、 初心者では敷居が高いところが多いような気がします。 そこで、千葉県内か、東京都内で初心者でも大丈夫なところを教えていただきたいのですが・・。 もしくは、関連の検索サイトなど・・。 よろしくお願いします。

  • 吹奏楽の楽器の音色をホームページに載せたい!

    吹奏楽の楽器について語っているホームページを作っているのですが、どうも何か一つ足りないと思い考え抜いたところ、「見ている人に実際の音を聞いてほしい」という結論に達しました。そこで、吹奏楽の楽器の音をフリーで載せているところを知りませんか?

  • 吹奏楽部でオススメな楽器

    吹奏楽部に入部した、中1の女子です。 希望の楽器(絶対できるかわからないけど)がまだ決まってないんです。 楽器もあんまり知らないし、何にしようか迷っています。 吹奏楽部にある楽器でオススメな楽器教えてください!

  • 吹奏楽部の楽器

    部活で吹奏楽部に入るんですが、(私の学校の吹奏楽部は、かなり強いです)全くといっていいほど楽器を知りません。 なので、どんな事でもいいので何か知っている方、以下のような楽器を知っている方、教えて下さい! (1)体力を使う楽器 (2)一人でもメロディー(ソロや、主旋律など)がちゃんと吹けるもの、音が高すぎないもの、演奏をしている時、わりと目立つもの。  (3)主旋律も副主旋律も吹ける楽器 (4)(同じパートを吹く人、)人数が少ない楽器 難しいものでもかまいません。(むしろ難しいほうが嬉しいくらいです) ちなみに、小学生のとき3年間程ピアノを習っていました。 一つでも分かる事があれば回答お願いします!

  • 吹奏楽の楽器選び

    こんにちは。 私は高2の夏まで吹奏楽部に所属していました。 音楽自体はとても好きでしたが、部の人間(練習しない人が多いなど)が嫌な気持ちが強くて、仕方なく辞める事にしました。 なので、大学では吹奏楽を再開したいと思います。 私は約1年半パーカッション(打楽器)をやっていました。 部の都合上、私は主要な打楽器はほとんど演奏した事があるので、基本的な事ならだいたいできます。 ですが、辞めた後のブランクも長く、スネアのロールの精度もかなり落ちていると思います。 こういう理由で「大学でもし吹奏楽やる事になったらいっその事違う楽器にチャレンジしてみるのもアリかな?」と思うようになったのですが、皆さんはどの楽器をオススメしますか? 私はあまり打楽器以外にはあまり詳しくないので、詳しく書いてくれたら嬉しいです。 自分はサックス・トロンボーンなんかがやってみたいと思うところですが。 何でも良いので、たくさんの意見を待ってます!

  • …再び吹奏楽器です…orz

    先日も吹奏楽器についての質問をさせていただきましたが、 再び参上、です。 お礼にも書かせて頂いたと思いますが 昨日トロンボーンを吹かせてもらってみました。 が、ピアノで言う真ん中の「ド」から1つ下の「ド」がでない…。 先輩曰く口元を緩めて吹いてみる、らしいのですが 緩めると普通に『ふぅーッ』ってなっちゃって音は出ないし 若干緩めてみてもどうしても少し力が入っちゃって失敗しますorz それに一昨日もトロンボーンのパートに行っていたのだと思いますが、 友達Aちゃんは『かえるの歌』を吹けるらしいのです…。 私なんか音すらまともに出ないですのに…。 スライドの位置なんかうろ覚えですのに…。 そしてサックス希望の友達Bちゃんも『かえるの歌』を吹けたらしいのです。 練習次第でどうにかなるとは思うのですが このままでは落ちぶれてしまいますでしょうか…。 やっぱり向いていないのでしょうか…。 ちょっと後悔するとは思いますけど 周りの人の足を引っ張らないように素直にパーカショに行った方が良いのでしょうか…。 我儘とかかもしれませんけど、本当にトロンボーンをやりたいです。 でも大切な実力とかを比べると足を引っ張りそうです…。 どうすればいいのでしょう…。 逃れかと思いますが、その友達AB共に 小学校の運動会のときにやった鼓笛パレードでは トランペット(唯一の吹奏楽器。ピアニカもありましたが…。)でした。 私はベルリラと言ったほうが良いのでしょうか…。 まぁグロッケンを担当させていただきました。

  • 吹奏楽部の楽器選び

    吹奏楽部の楽器選び 中1の娘が吹奏楽部に入るといっています。 私も楽しみで仕方ないのですが、楽器のことはよく分かりません。 そこでアドバイスいただきたいのですが・・・ 1、楽器はみんな自分で買うものですか?   その場合、初心者用でいくらくらいでしたか?   ネットで超安いクラリネットを見つけたのですが、木製でなくABS樹脂だそうで・・・   いくら初心者でも避けたほうが良いものとかはありますか? 2、買った場合、家で練習すると思うのですが、あまり大きな音だと近所迷惑になります。   あまり音の大きくない(小さくできる)楽器は何でしょうか?   (ちなみに、今アップライトピアノは弾いているので、その位の音量までは許容できます) 3、ピアノをずっとやっており、そこそこ弾けるのですが(ソナタ、ソナチネレベル)、それが有利になる楽器、不利になる楽器はあるでしょうか?   耳が固定ドになっているので、移動ドの楽器は気持ち悪いのではないかと思うのですが・・・ まあ、母が何と言っても、本人と部の問題ですが、基本的な知識は仕入れておきたいので・・・回答よろしくおねがいします。

  • 弦楽器の音を吹奏楽で出したい

    吹奏楽でよく使われている楽器で誰が聞いても「弦楽器の音だ!」と言える楽器の組み合わせはないでしょうか? 難しい質問ですが回答を宜しくお願いします。

  • 吹奏楽部

    4月から高校生になりました。ずっと前から吹奏楽部に入りたかったのですが、中学校にはなかったので入ることができず、今吹奏楽部に入部したいと思っています☆  こないだ見学に行って、いろいろ楽器を吹かせてもらったんですが、けっこうむずかしくて、でも楽しかったです。今は、バスのクラリネットをやりたいと思っていますが、吹いたときたまに音が出るくらいで、けっこう苦しかったです。  そこで、質問なんですが、まったくの初心者が毎日練習したら、クラリネットはどれくらいで、ふけるようになりますか??(人によって違うと思うので、大体でいいです。) あと、楽譜が読めないんですが、やっぱり読めないと大変ですよね?? 高校で、吹奏楽始めた方とか、クラリネット吹いてる方とかに回答していただけると嬉しいです!!  

専門家に質問してみよう