• ベストアンサー

吹奏楽 ブラスバンド ブラバン 楽器

吹奏楽で楽器を何にしようか考えているのですが、初心者なのでどれが良いのか分かりません。 私の希望に当うものを教えてください。 ・見た目が目立つ ・音が低すぎず聞こえやすい ・同じ楽器の人が少ない、いない ・初心者でも出来る、相当頑張れば出来る 団体によって違うとは思いますが、大体のイメージや感覚でも良いのでお待ちしてます(V)!!

• 3REI2
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomei-
回答No.2

見た目が目立つという希望を無視する形になりますが、 オーボエなんかはどうでしょうか。 オーボエは音色自体がかなり独特で、相当目立ちます。 音量は出ませんが、かなり聞こえ易いですよ。 吹奏楽では、あまりオーボエを大量に使っている団体を見た事がありません。 比較的少ない楽器だと思います。 ウチの高校の吹奏楽部は50人くらいなんですが、 オーボエは二人でしたよ。 また、同じ楽器の人が少ない、いないということを無視すれば、 サックスやトランペットなどもいいと思います。 サックスは今私もやってますが、木管なのに滅茶苦茶大きい音が出るし、 見た目もキラキラしてて目立ちます[笑 よく「サックスにはナルシストが多い」という事を聞きますが、 わからんでもないような気がします。そんな楽器です。 初心者でもできるかどうかは、 その楽器に自分が合っているかどうかがかなり左右すると思います。 どんな楽器も難しいので、そこはやる気でカバーするしかありませんね。 あえて挙げるとすれば、サックスやユーフォニウム、トロンボーンなどは、 比較的「音が出しやすい楽器」だといわれています。 しかし、ただ出しやすいというだけで、上達するかどうかは分かりません。 個人的に文章を見る限りでは、オーボエかサックスがいいのかな、と思いますが、 できるだけ多くの楽器をみて、聞いて、吹いてみましょう。 そうしないと分からないものは分からないですよw ご参考まで。頑張ってください。

3REI2
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! サックス良いですね!

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

最後の条件は努力次第なので、割愛するとして ・見た目が目立つ →チューバ、コントラバス、打楽器。 また楽器がでかいわけではないですが、最上段もしくは最前列に配置されて結果的に目立つのがフルート、トランペット、トロンボーン等。 ・音が低すぎず聞こえやすい →チューバ、コントラバス、バスクラリネット、ファゴット、バリトンサックス“以外“の楽器。 一人でも大人数に対抗できる楽器をご希望なら、トランペット、ピッコロ、打楽器などがおすすめです。 ・同じ楽器の人が少ない、いない →チューバ、コントラバス、バスクラリネット、ファゴット、バリトンサックス、ユーフォニアム、オーボエ等 また打楽器は、それぞれの奏者が別の楽器を受け持ちますから、ほとんどの場合が「一人パート」です。 これらを総合すると、あなたには「打楽器」がいいと思います。 シンバルやトライアングルなど、誰でも知っていて誰でも敲(たた)けるような楽器が多いですが、シンプルなぶんとても奥が深いです。 「その一発」で、音楽全体を生かしも殺しもできるパートですから、「その一発直前」に奏者にかかるストレスは相当なものです。 もちろん、そのぶんやりがいもあるでしょう。 頑張って下さい(^^)

3REI2
質問者

お礼

ありがとうございます(V) 分かりやすかったです!!

• 3nk
回答No.1

パーカッションはいかがでしょうか? 誰だって最初は「初心者」ですよ。 頑張ってくださいね!

3REI2
質問者

お礼

ありがとうございます! 勇気づけられましたっ(^O^)