• ベストアンサー

コギング と  トルク脈動 は別物でしょうか?

モーターのコギングトルクと 単相交流の脈動トルクは 同じ物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

コギングトルクと呼ぶ場合には、脈動トルクの中でも、固定子-回転子間の磁気抵抗の角度依存性によるものを呼ぶことが多いように思います。 上記だと、電動機を単相交流で駆動したときの脈動トルクはコギングには含まれないかと思います。(磁気抵抗一定でも脈動が出るので)

xxxmac3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 非常に助かりました。