• ベストアンサー

単相モーターはトルク脈動とは回転がガクンガクンのこと?

単相モーターはトルク脈動があるそうですが いったいどんな感じなのでしょうか? やっぱり回転がガクンガクンくるんでしょうか? 表現が難しいですがお願いします。 (まじめな話です。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41836
noname#41836
回答No.2

モーターの解説書2冊に当たってみましたが、単相誘導モーターの項にはトルク脈動があるとは一言も書かれていません。  トルク脈動はないか、あっても実用上問題にはならないのではないでしょうか。

xxxmac3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1
xxxmac3
質問者

お礼

事前に検索したことがあるのですが、やっぱりよく実感として わかないのでまだよくわかりません。 ご回答ありがとうございます。