• ベストアンサー

家のドアノブのはずし方

裏口のドアノブが開かなくなりました。ベランダに出れません。手で回すタイプのドアノブで取っ手の真ん中にボタンがあってボタンを押すと施錠するタイプです。ノブの芯の周りにもボルトのようなものもないし、付け根の化粧カバーをめくると2本のボルトでドアに固定されていますが 化粧カバーが邪魔になってドライバーがかかりません。ドアノブのはずし方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aikopapa
回答No.3

化粧カバーを元の位置へ戻し、ドアノブの付け根の部分にどこか一点小さな穴がありませんか? 直径2m/mぐらいです。あればその中に釘か細いキリをつっこんで右や左に回しながら、 ドアノブごと、引き抜いてみてください。 ずぼっと抜けませんか?

yuyapapa
質問者

お礼

有難うございます。 抜けました。 でも やはりドアはロックされたままでした・・・。 ドアノブがはずれたらロックが解除できると思ったのが甘かったかな?

その他の回答 (2)

• bumin
回答No.2

試しにカギの周辺に潤滑剤(CRC-556等)をたっぷりかけてノブをガチャガチャさせてみてください もしかしたら開くかもしれませんよ

yuyapapa
質問者

お礼

有難うございます。 鍵穴が無いタイプでしたので・・・。 周りに556をかけました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

>取っ手の真ん中にボタン ということですが,くぼみが有るはずです。 マイナスドライバーで廻しても開きませんか?

yuyapapa
質問者

お礼

回答有難うございます。 ボタンにくぼみがないんです! なんとか ノブはばらせましたが ロックじたいが噛んでいて・・・。