• ベストアンサー

家のドアノブのはずし方

裏口のドアノブが開かなくなりました。ベランダに出れません。手で回すタイプのドアノブで取っ手の真ん中にボタンがあってボタンを押すと施錠するタイプです。ノブの芯の周りにもボルトのようなものもないし、付け根の化粧カバーをめくると2本のボルトでドアに固定されていますが 化粧カバーが邪魔になってドライバーがかかりません。ドアノブのはずし方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aikopapa
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.3

化粧カバーを元の位置へ戻し、ドアノブの付け根の部分にどこか一点小さな穴がありませんか? 直径2m/mぐらいです。あればその中に釘か細いキリをつっこんで右や左に回しながら、 ドアノブごと、引き抜いてみてください。 ずぼっと抜けませんか?

yuyapapa
質問者

お礼

有難うございます。 抜けました。 でも やはりドアはロックされたままでした・・・。 ドアノブがはずれたらロックが解除できると思ったのが甘かったかな?

その他の回答 (2)

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

試しにカギの周辺に潤滑剤(CRC-556等)をたっぷりかけてノブをガチャガチャさせてみてください もしかしたら開くかもしれませんよ

yuyapapa
質問者

お礼

有難うございます。 鍵穴が無いタイプでしたので・・・。 周りに556をかけました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

>取っ手の真ん中にボタン ということですが,くぼみが有るはずです。 マイナスドライバーで廻しても開きませんか?

yuyapapa
質問者

お礼

回答有難うございます。 ボタンにくぼみがないんです! なんとか ノブはばらせましたが ロックじたいが噛んでいて・・・。

関連するQ&A

  • 古い家のドアノブを修理したいのですがサイズのが見つかりません

    こんばんは。 こちらのジャンルでは初めての質問です。よろしくお願いします。 20年か30年ぐらい前の一戸建ての家の室内ドアノブが壊れたので交換しようと思ってホームセンター(コーナン、ホームズ)に行きました。両店舗も取引メーカーに確認してくださったようなのですが合うのがないということで困っています。 ラッチ?ノブ中央からドア端まで50ミリ(あるのはほとんど60ミリ)で握るタイプのノブです。 あと特徴というかなかなか見つからない理由が販売しているのはほとんどがノブの外枠にネジ穴があるのですが私の家のノブは50ミリの円形の穴が空いていてそこにノブが直接ついてるのではなく金色の補足部品のようなのが扉とノブの間にあってそれをネジでとめてその金色の金具をおおうようにノブの外側カバーがついていて、その後にノブを飛び出てる棒みたいなのに差し込んで外側カバーに押し付けるような感じです。ノブ固定はキリやドライバーなどで5ミリぐらいの金属が飛び出てて、それを押してへこませてノブの方の穴にあわせて入れるようなものです。 うまく説明できないのですがどうも安価な輸入品のようなのですがホームセンター以外どちらを探せばいいでしょうか? ネット検索もしたのですが高価なノブしか見つかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 画像のトイレのドアノブ交換

    トイレのドアノブを交換したいです。 素人が簡単に出来るのか、価格帯はどれくらいかなども含め、色々調べたかったのですが「ドアノブ トイレ」「ドアノブ 鍵付」等で検索しても同じタイプのノブが見つかりませんでした。 よくあるタイプだと思ったんですが・・・私の探し方が悪いようなのでアドバイスください。 ・画像のようなドアノブは、どんな検索ワードで出ますか? ・このタイプのは古くてもうあまり無いのでしょうか?新しいタイプ(デザイン)の物に変えてもいいのですが、ドアに跡が残らず付け替えられるのは、どんなものがありますか? うちの希望としては、年寄りがいるので、小さな指先でつまむような鍵&ツマミではなく、大きなざっくりした鍵&ノブであること、です。 宜しくお願いします。

  • 部屋のドアノブが抜けません!

    自分の部屋の扉のドアノブを抜きたいのですが、抜けません。 色々と調べてみると、どうやらノブの横の穴にキリの様なものをさして窪みがあるところを探してそこに入れながらひっこ抜く。 といった情報が多かったのですが、その穴の窪みにさしても抜けません! 因みにうちは団地でしかも古いのでまた別のタイプなのかもしれません。 ドアノブは金属で鍵は付いておらず、外側も内側も丸い?形のノブです。 ネジは外から見る限りついていません。 部屋に閉じ込められて、トイレに行くのもベランダ経由で、非常に困ってます。

  • 戸襖用ドアノブを鍵付きに交換したい

    お世話になります。 タイトル通り、戸襖用のドアノブを鍵付きのノブに交換したいのです。 もともとのノブに「GIKEN」の刻印があった事と、バックセットなどを計って調べた結果、以下のものならそのまま交換できるようです。 GIKENドアノブ 戸襖錠WR-131[内鍵] http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/gkn-wr131/ ただ、このノブは内鍵タイプで外側からは鍵をかけられません。 外側からも鍵をかけられるようなタイプのノブで、交換できるものはないでしょうか。 ドアノブは、和室側も普通のドアノブ形状でOKです。 うちのドア・ドアノブを計った結果は以下のとおりです。 フロントサイズ:50×20mm ビスピッチ:35mm バックセット:65mm ドア厚:27~28mm これなら交換できるというものをご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • トイレのドアノブがはずれなくて交換できません!

    円筒錠の古いGOALのドアノブからヒナカのレバーハンドル錠に交換したいのですが、円筒錠のラッチのビスをはずしただけでそれ以上解体できません。他にビスなどがないのでどうすることもできず、困っています。トイレ室内側のノブのドアと密着しているカバーは外せて、ラッチとノブを固定するビスが見えてはいるのですがカバーとノブがあるのでドライバーが入らずビスを緩めることができません。レバーハンドルをすでに買ってしまった為、なんとしても交換したいのでご教授お願い致します。

  • ドアノブが壊れたので代わりになりそうな留め具を…

    家の中の、部屋のドアノブが壊れてしまいました。 廊下側のノブが空回りするようになり、 部屋側のノブというか、つまみのバネがおかしくなって 留め具みたいな突起が出たりひっこんだりをしなくなりました。 ドアが完全にしまらない(止まらない)状態です。 ドアそのものは木製で、廊下側のノブのフチごと周りを ガムテープで補強してしまっていてノブを外すのは かなり手間になりそうです。 とりあえずドアノブは今の状態のまま放置、 ホームセンターなどでなにかドアを止める道具など 探して取り付けたいのですが、そのようなものは ありますでしょうか… 内側にフックをつけるのが一番簡単そうだなと思いましたが そうすると外からドアがあけられなくなってしまいますよね。 できればそれは避けたいのですが他に方法はありますでしょうか。 ちなみにタイプとしては廊下側が普通の丸いノブで、 部屋側は半円のつまみ(?)みたいな感じのもので 鍵はフチの右側を引っ張るとかかるようになっています。 説明がわかりづらい上に注文が多くてごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 至急 マンションの共有部分の破損について

    こんにちは。中学生です。 マンションの共有部分を壊してしまいました。 つい先ほど、自宅に帰る際に裏口のドアを開けたところ、取っ手(ノブ?)が取れてしまいました! もちろん、わざと取っ手を取ろうしたわけではなくて、ただ普通にドアを開けようとしていただけでしたた。 力もあまり強いほうではないのですが・・・。 (それと、私は取っ手を取ってしまったことでその裏口は使えなくなってしまいました・・・) 頭の中が真っ白です。 どうすればいいですか? 詳しい方、同じようなトラブルに遭遇された方など、どうかよろしくお願いします!

  • ドアが開かなくなって・・・

    室内のドア(の鍵)が壊れてしまいました。 ドアノブの真ん中にぽちっと鍵があって、それを押し込んでロックするタイプですが、 鍵がかかったまま、どちらのノブを回しても動きません。 ドアノブ本体を取り外してしまおうと思ったのですが、 ねじで止めてあるタイプでなく、どうやってはずしたらよいのか全くわかりません。 寝室のドアなので、大変困っています。 鍵を開ける方法でも、ドアノブを取り外す方法でも、どちらでもいいです。宜しくお願いします!!!

  • 室内ドアのドアノブが動かなくなり、ドアが閉まったままです。

    室内ドアのドアノブが動かなくなり、ドアが閉まったままです。 ドアノブは丸い形の鍵なしのタイプです。 別の出入り口があるので、室内外どちらからでも作業できます。 とりあえず、ノブを外しましたが、丸く穴が開いているだけで ノッチ(?)が動かないので、どうにも行きません。 閉まったままなので、蝶番を外すこともできません。 自分で修理する方法をどなたか教えて下さい。

  • ドアノブの種類 (片側からのみ施錠・開錠可能)

    現在新築を検討中ですがドアノブの件で質問があります。 タイトルのとおりなんですが片側からのみ施錠・開錠可能なドアノブってありますか? 設置場所は外部収納と部屋とのドアに部屋側からのみ施錠・開錠できるタイプを探しています。 トイレ等の鍵は外側からドライバー等で簡単に開けられますよね? あのタイプではなく外側からは絶対開かないたいぷを探しています。 もしホームページ等あれば教えてもらえると非常に助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう