• 締切済み

BSの映し方

築1年のメゾネットに引っ越しました。 契約書の住宅設備欄に「アンテナ 有 BS」とあります。 外にそれらしきアンテナが付いています。 これは家のテレビにチューナーを付けるなりなんなりすれば、BS放送が見えるという事でしょうか? 恥ずかしい事に生まれてこのかたBSやCSに関わった事がありません。 住居者に聞いてもBSは映した事がないので分からないとの事でした。 何かそういったチューナーなどは売っているのでしょうか? どういった物が必要なのかを教えて下さい。

• Hal330
  • お礼率75% (160/212)
  • CS・BS

みんなの回答

回答No.8

チューナー等の接続に関しては詳しくないのですが、私の経験と似ているので回答させていただきます。 私もBS対応のアパートに入居したのですがBSが映りませんでした。自分の接続の仕方が悪いのかと思っていた時にちょうどテレビの調子が悪くなりメーカーの修理担当の人に来てもらった時にBSが映らないことを相談したら端子まで電波が来てないと言われました。契約した不動産屋さんにその旨伝えたら他の入居者に確認したらしく、強風の日以来見れなくなったとのことでした。その後不動産屋さんが電気屋に頼んで無事BSが見れるようになりました。(たぶん強風でアンテナの向きが変わって受信できなくなったのだと思います)もしかしたら他の入居者の方がBSを見ていないため電波がきていないことに気付いていないかもしれません。一度管理会社に相談してみてはいかがでしょうか?

• nobu-
回答No.7

NO1です。 >XS37であれば、BS映ります。私は、XS57も使用しています。 もちろんBSはBS1(BS7、MLB見てます。本日松坂が勝ちREDSOX優勝みました・・・余談でした。)とBS2(BS11)みれます。 使用は下記の通りだったと思います。(XS57との大きな違いは、スカパー連動くらい、HDDの容量等細かい違いはありますが、) ●アナログ地上波チューナー2台、アナログBSチューナー1台内蔵 ●VHF: 1~12ch / UHF: 13~62ch / CATV: C13~C63ch、アナログBS: 1, 3, 5, 7, 9, 11, 13, 15ch つまり、アナログ2CH同時録画(通常地上波CH)、又は、アナログ1CH+BS又は、スカパー1CH同時録画できる機種ですね。 TVとの配線を旨くおこなえば、裏で2番組録画し、その間もう1番組表で直接みれますね。(つまり、同時間帯に見たい番組が3つあってもOK!!) 私は、スカパー連動させていますが、スカパーチューナーなしでもBSみれますよ。 壁のBSアンテナ端子(地上波と小間時場合あり)をDVDBS入力につなげ、DVD側のBS設定(初期設定画面)をマニュアル通り行うと出来ると思います。TVがBS対応でなければ、BSを見たい場合、DVDレコーダーをオンにしておき、DVD側で、BSのチェンネルにしておき、TVはDVD側に切り替えておきます。 一度なれればもんだいありませんよ。ファイト!?

• ume06
回答No.6

そこはほんとうにBS対応してるんでしょうか? ほんとうにきていれば、壁端子から途中なにもはさまずケーブルでレコーダーのBSアンテナ入力に繋ぎそのAV出力からテレビの外部(ビデオ)入力に繋いでテレビをそのビデオ画面にして、レコーダーのBSチャンネル設定すれば映るはずです。(その際BSアンテナ電源はOFFに) それでだめならいちど管理組合か関係者に聞いてみてください。 ほかの世帯で見られて自分のところだけだめな場合は電気屋さんに相談してください。

Hal330
質問者

お礼

デッキなどに関しては#5さんのお礼項目に書いた通りです。 デッキの説明書を読んだところ、BSアンテナからの接続方法などが書いてありました。 CATVなどのデコーダ(?)を通さない方法で試みてみましたが、映りません。 そのような繋ぎ方をした場合、民放はビデオ画面で映り、チャンネルをDVDのリモコンで変える事も出来ました。 他の世帯ではBSを見た事はないし、見る予定もないという事でした。 色々とご回答ありがとうございます。

• nobu-
回答No.5

NO1です。 >HDD内臓DVDレコーダーはありますが、BSチューナーは内蔵されていないようです。(BSアンテナ入出力端子やBS受信チャンネル設定などはあります) ()の中から察すると、BS対応レコーダーでは? DVDレコーダーとTVのメーカー名と型番を記述して頂ければより詳細なアドバイスができるかも・・・ 又、このような場合、一般的に以下のことに注意された方がいいと思います。 1.壁のコンセントのタイプ(平行して1つの円形か2つの変形か) 2.DVDレコードのBS入力と出力(これはそれほど難しくないと思います。) 3.DVD側ののBSのCH設定 くらいでしょうか?

Hal330
質問者

お礼

対応しているのでしょうか。 ちなみにデッキは「TOSHIBA RD-XS37」です。 テレビは「SHARP 25C-GS1 2003年製」です。 壁のコンセントは円形が1つです。 BS出力と入力の端子はあります。 BSのCH設定というのは説明書を読みながらやってみました。 色々とすみません。

• ume06
回答No.4

>(BSアンテナ入出力端子やBS受信チャンネル設定などはあります) これはそのレコーダーがBSチューナーを内臓してるってことじゃないんですか? それならBSアンテナ入力に(壁についてるはずの)アンテナ端子から ケーブルでアンテナ入力に接続して受信設定すれば映るはずです。 ほかにも注意点はありますが、大雑把に言えばこんなところで。

Hal330
質問者

お礼

色々と試してみました。 どうやらチューナーは内蔵しているようです。 壁からのチューナーをDVDデッキの「BSアンテナ入力」に繋ぎ、「BSアンテナ出力」からテレビへ繋いだ場合は何も映りませんでした。 壁から「BSアンテナ入力」に繋ぎ、「VHF/UHF出力」からテレビに繋いだ場合はDVDのリモコンから通常の民放が映りました。 チャンネル設定をしてみましたが映りません。 BSの受信レベルが0なので、映らないようです。 野球中継がどうしても見たいのですが、どうやら衛星で放送するようなのでそれまでにBSを見れるようになりたいです。 こんな小さな希望の為に色々と教えて頂き、恐縮です。

• meitoku
回答No.3

2011年7月で今見ているブラウン管TVではTV放送を受信できなくなります。 地上デジタル放送受信の準備をして下さい。 NHKのサイト http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm4_subtop.htm 参考 地Dチュナー http://www.maspro.co.jp/products/dt610/index.html

Hal330
質問者

お礼

そうですね。チューナー購入ではなく、2010年までにはテレビ自体を買い換える予定です。

• meitoku
回答No.2

TVはブラウン管でしょうか? 地上デジタル対応液晶TVでしょうか? 地D対応液晶TVならBS・CSチュナー内臓だと思います。 壁のアンテナ端子が一つなら「セパレター」をつければBS・CS放送を見る事ができます。 地D対応のDVDレコダーでもBS・CSチュナー内臓です。 NHKの衛星カラー契約が必要です。 CS放送も別途契約が必要です。 http://www.yagi-antenna.co.jp/method/index.html

Hal330
質問者

お礼

TVはブラウン管です。 地デジも対応していません。 壁のアンテナ端子というものは分かりません。 DVDレコーダーは地デジ対応ではありません。 NHK衛星第一、第二などは別途契約が必要なんですね。 URLをしっかり読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• nobu-
回答No.1

たぶん、アナログBSのことをいっているのでは? もしそうであれば、アナログBSチューナー内蔵のTVやDVD等の機器をお持ちであれば、部屋のTV用の接続口に差し込むだけでみれますが・・・

Hal330
質問者

お礼

この契約書のアナログBSという物なのでしょうか? HDD内臓DVDレコーダーはありますが、BSチューナーは内蔵されていないようです。(BSアンテナ入出力端子やBS受信チャンネル設定などはあります) その場合はどうすれば見る事が出来るのでしょうか?