-PR-
締切り
済み

BSとCS

• 暇なときにでも
  • 質問No.473
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

BSチューナーがあれば、BSを見ることができますよね。
CSを見るためにはCSチューナーがさらに必要ということ
ですか?BSチューナーがなくても、CSチューナーがあれば
CS放送は見れますか?アンテナは、それぞれ別のものが必要
なんでしょうか。
なんだか混乱していますので、よろしくお願いします。

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

正確にはBSチューナーとBSアンテナ、CSチューナーとCSアンテナが組で必要です。 BSを見る:BSアンテナを立てて、その入力をBSチューナーに入れる CSを見る:CSアンテナを立てて、その入力をCSチューナーに入れる。 またディレクTVとスカイパーフェクTVでは別々のアンテナ+チューナーセットが必要です。
正確にはBSチューナーとBSアンテナ、CSチューナーとCSアンテナが組で必要です。
BSを見る:BSアンテナを立てて、その入力をBSチューナーに入れる
CSを見る:CSアンテナを立てて、その入力をCSチューナーに入れる。
またディレクTVとスカイパーフェクTVでは別々のアンテナ+チューナーセットが必要です。
  • 回答No.2
レベル8

BS(Bloadcasting Stellite:放送衛星)は、現段階ではアナログ方式で、CS(Communication Stellite:通信衛星)は、デジタル方式です。BSとCSは規格自体が違うので、互換性はありません。更に、CSの中でもDirecTVとPrefecTVの別々の専用規格があり、もし、BSとCSを全て見るならば、アンテナとチューナーを3つも買わないといけません。(^_^;A  BSは次 ...続きを読む
BS(Bloadcasting Stellite:放送衛星)は、現段階ではアナログ方式で、CS(Communication Stellite:通信衛星)は、デジタル方式です。BSとCSは規格自体が違うので、互換性はありません。更に、CSの中でもDirecTVとPrefecTVの別々の専用規格があり、もし、BSとCSを全て見るならば、アンテナとチューナーを3つも買わないといけません。(^_^;A  BSは次の規格:BS-4でデジタル化されます。BSと言えばN○Kと、W○W○W(伏字になってない・・・)ですね。NH○では、BSでハイビジョン放送が増えています。CSは既にデジタル方式なので、圧倒的な情報量が扱えます。現段階で言うなら、CSの方が性能面ではリードしているんじゃないんでしょうか?普及面ではBSは、○HKが平成元年に放送開始して、約4年後にCS放送開始が始まったので、BSの方が普及してると思います。ビデオやらDVDみたいに、衛星放送規格もデジタル化で規格対立が激しくなるんじゃないでしょうか?
  • 回答No.3
レベル10

BSとCSは、地上波でいうとVHFとUHFにあたり、周波数や偏波面の関係からそれぞれ専用のアンテナが必要です。チューナも、AMラジオでFM放送が聴けないのと同様にそれぞれ専用のものが必要となります。BSは衛星がひとつしかないため、アンテナをその方向に向ければBS放送はNHKもWOWOWも見られますが、CSは通信用にあがっている衛星を使って放送を行うのでいくつかの衛星の中から自分の視聴したい放送を行っている ...続きを読む
BSとCSは、地上波でいうとVHFとUHFにあたり、周波数や偏波面の関係からそれぞれ専用のアンテナが必要です。チューナも、AMラジオでFM放送が聴けないのと同様にそれぞれ専用のものが必要となります。BSは衛星がひとつしかないため、アンテナをその方向に向ければBS放送はNHKもWOWOWも見られますが、CSは通信用にあがっている衛星を使って放送を行うのでいくつかの衛星の中から自分の視聴したい放送を行っている衛星に向けてアンテナを設置し、必要であれば受信契約を行って専用のチューナ(デコーダ)を借りることで視聴することができます。パーフェクTV!などはこれですね。代表的なCSはJCSAT-2やスーパーバードでしょうか。これらは共通で使えるチューナもでていますのでそれを使用して受信することができるようです。強者は1mオーバのおおきなパラボラで海外の放送も受信しているようですが、そこまで必要ではないでしょう。まあ、当方はBSもCSも導入してはいませんが。