OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

次期CSとデジタルBS

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233979
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (12/95)

3月に衛星の位置が変わった次期CSの放送が始まり、デジタルBSと共有できるチューナーやアンテナが売り出されているそうですね。

(1)次期CSとデジタルBSの共有できるチューナーやアンテナはいくらぐらいするのでしょうか?
(2)次期CSではどのような会社がサービスしているのでしょうか?また、その料金や内容は?
(3)デジタルBSはおもしろいでしょうか?
(4)ふつうのテレビにチューナーをつないで支障があるでしょうか?(たとえば、画面が欠けるなど)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

1)7万円弱。松下、TU-HD200はこれから対応する機種ですが
  今買っても4月中には内部プログラムが修正されます。
  アンテナは1万円強です。
2)これは各社のHPを見てください
3)なんともいえません。
4)支障はありませんが、ガクブチが発生することがあります。
  これは、16:9のフォーマットで4:3の番組を放送するために
  おこるもので、4:3 TVで、中央に画面、周囲に黒枠 となる現象です。
  この場合、ワイドTVの利用をお勧めします。
お礼コメント
mission2002

お礼率 12% (12/95)

かけてしまうと見づらいですよね。でも、ワイドテレビは高いのですよね。ワイドテレビの値下がりを少しまとうと思います。
投稿日時 - 2002-03-13 20:23:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

mission2002さん、今晩は!(あなたの質問に回答するのは今回が2回目ですね。先の質問の回答も一応ご覧下さいね。)

次期CSとは110°CSと呼ばれているものですが、正式にはプラット・ワンと言う名称です。

まず、(1)ですが、殆どのメーカーはオープン価格となっていますので、お店に聞かれる方が確実だとは思いますが、大体10万円以内だと思います。(自信なし)

(2)については参考URLの公式HPをご覧下さい。そこからリンクして各社の対応機器等も紹介されています。

(3)については持っていませんので、なんとも言えませんが、個人的には見たい番組が存在しないので、今は導入予定はありません。(中には面白いと感じてらっしゃる方もいると思います。)

(4)特に支障はないようです。BSデジタルは16:9のワイド画面対応番組が主体となっていますので、4:3のテレビでは上下が黒く欠けて表示されます。(4:3テレビで映画をトリミングなしで放送したのを見ると上下が黒くなっているのをご覧になった事がおありだとおもいます。)画質は普通の画質となります。

以上、参考になれば幸いです。

by yama585