• ベストアンサー

デジタル放送とCS、BSについて

いまいち、アンテナなどの仕組みがよくわかりません。背景を説明しますので教えてください。 今、自分の家の状況を説明しますと、リビングで見れるはアナログTV,BS,CS(スカパー)です。 TVのアンテナと、BSのアンテナは屋根にあります。 CSはチューナーみたいな箱(デッキみたいなの)があります。(CSのアンテナがあるのかは分かりません。) TVアンテナの線は各部屋に差し込むタイプのものです。 それで、ある家族の一人の部屋ではデジタルチューナー付きのTVがあり、それではデジタル放送とBSが見れるらしいのです。 そこで質問なのですが、この場合、デジタルTV用のアンテナとか必要ないのでしょうか?チューナーってアンテナまでいっしょに付いてるのでしょうか?それとも屋根のアンテナ(普通のアナログアンテナ)でデジタルのものを受信できていてTVのチューナーで見れるようになっているのでしょうか? あと、リビングではBSアンテナから直接ブースター経由でTVに繋いであるのに、その人の部屋で何故BSが見られるのか分かりません。BSアンテナ内蔵のTVとかもあるのでしょうか? 見た感じ普通の5年くらい前の薄型液晶TVなのですが・・ できれば自分の部屋のアナログTVで、屋根のTVとBSアンテナからBSやCSを見たいので方法を教えてください。デジタル放送も見たいのですが、TVがアナログなので別途チューナーとアンテナが必要と思うのですが、もし間違ってたら指摘お願いします。 自分の部屋に線があるのは前述のアナログTVの差し込むタイプの線だけです。BSやCSを見るのに別途有線で引っ張ってこないといけないのでしょうか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.3

その人に屋根にアンテナが付いていないなら、ケーブルテレビか、光テレビでしょうね。ケーブルテレビも光テレビも同じようなものですけど。 下にケーブルテレビのURLを貼っておきます。光もこの様なものです。 http://www.jcom.co.jp/ お宅の屋根にBSアンテナと普通のアンテナがのっていて、全ての部屋にそこからアンテナ線が来ていれば、テレビがBSのチューナーが入っていればどの部屋でも見れます。ただし分波器(2000円位)が必要です。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%88%86%E6%B3%A2%E5%99%A8/?from=websearch 普通の接続の仕方を貼っておきます。 BSアンテナにはテレビから電源を供給してあげる必要があります。 最近はbs/cs両方受かるアンテナがありますので、両方見たい時はこれを購入するのが良いでしょう(5000円から8000円工事費別)

yuyu2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 色々丁寧に解説していただきとても分かりやすかったです。 なるほどですね。他の回答者様の答えなども色々読むうち段々理解できてきました。 参考の画像とても分かりやすかったです! ありがとうございました!!<m(__)m>

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

いくらなんでもケーブルテレビと契約しているのでしたら請求書が毎月来るでしょうから判るでしょう。そうではないとすると、見ている放送はいずれも屋根のアンテナで受信しているわけです。 あなたが「デジタル放送」とお書きなのは「地上波デジタル」の事でしょう。ご家族のテレビは地デジとBSとCSが受信できるのですね? ややこしいようですが、地デジはアナログUHF放送用のアンテナで受信しますから、UHF放送(13~62チャンネル)が見られるのでしたら、地デジもチューナーかチューナー内臓のテレビやレコーダーがあれば見られる可能性があります。ご家族の部屋で見えるのですから、あなたの部屋でもチューナーかチューナー内臓のテレビ、レコーダーがあれば見られるでしょう。 BSにもアナログとデジタルがありますが、アナログBS用のアンテナでもよほど古いアンテナでなければBSデジタルが受信できます。また、うまくすればCSの一部も見られます。ただしこの場合のCSはスカパー!ではなくてスカパーe2ですし、見るためには契約が必要です。 一番手っ取り早いのは、ご家族のテレビをあなたの部屋に持ってきて何が映るか確かめることです。でなければお宅の工事をした業者に何をしたのかを確認するか、電気屋に確かめてもらうかですね。 なおこういう質問の場合は、「デジタルチューナー付きTV」とか「チューナーみたいな箱」ではなくて、メーカー名と型番を書かれた方が確実です。型番が判ればそれが実際に何なのかが判りますが、そうでないとあなたがそう思っているだけで実際には違う、ということもありえますから。

yuyu2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 色々提供する情報が少なかったこと申し訳ありません。<m(__)m> メーカー名と型番などお指摘のこと今後直していきたいと思います。 なるほどですね。おかげ様で段々と理解できてきました。 おっしゃる通りUHF(13~62チャンネル)が見れますので、チューナーかチューナー内臓のテレビ、レコーダーがあれば見れるようになるのですね。 BSデジタルの事は全然知りませんでした。今回で勉強になりました。本当にありがとうございました!!<m(__)m>

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

まず、ご自宅に「UHFアンテナ」が設置されていますか?屋根の上に魚の骨みたいな小型のアンテナがあれば、UHFアンテナが設置されています。 http://www.yagi-antenna.co.jp/catalog/pdf/2008sougou/web_025-027.pdf 受信設備については、下記文章をご参考になさってください。 http://www.yagi-antenna.co.jp/faq/chidigi.html お書きの文章から推測しますと、分配の具合から、チューナー(チューナー内蔵レコーダーが入手しやすいです。)があれば地上デジタル・BSデジタル・CSがご覧になれます。

yuyu2004
質問者

お礼

すみません!後の回答者様の回答を読むうちに理解できましたのもう大丈夫です。本当にありがとうございました!!<m(__)m>

yuyu2004
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! すみません、屋根の上にあるアンテナをどんな形なのかは見たことがありません。<m(__)m>ですが普通のアナログTV放送(VHF、UHF)が見れるのでUHFアンテナも付いてると思っていたのですが間違いでしょうか? チューナー(もしくはチューナー内蔵レコーダー)とUHFのアンテナがあれば地上デジタル、BSデジタル、CSが見れるのですか?特にそれぞれのアンテナとか必要ないのですか? 何度も質問して申し訳ありません。<m(__)m>

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 地上デジタルテレビを見るには、UHFのアンテナが必要です。 (ブースターは必要です。今電波はまだ弱いようです) BSやCSは、円形のアンテナがありますね。それで宇宙からの電波を拾っています。 あと、電波を色々わける分配器があると聞きました。 詳しくはわかりません。 ご参考まで。

yuyu2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 地上デジタルはUHFのアンテナが必要なのですね、 勉強になりました。 ありがとうございました。<m(__)m>

関連するQ&A

  • BSデジタル、CSデジタル(110)、従来のCSを見たい

    現在自宅を新築中なのですが、TVアンテナの配線について悩んでいます。 希望としては... ・BSデジタルを見たい ・CSデジタル(110度CS放送)を見たい ・従来のCS(スカパー)を見たい これを実現するにはどうしたらいいでしょうか。 BSデジタル、CSデジタルは同じパラボラアンテナでOK、従来のCSは別となるはずですよね。 今一番気になるのが壁の中を配線するアンテナケーブルの配線方法なんです。業者曰くUV地上波とBSは同じ同軸ケーブルで大丈夫ということで、屋根の上から全部屋のTV端子まで配線を行う予定ですが、CSは別配線しなければならないとのこと。更にCSパラボラとチューナーは後日自力で設置することを考え屋根の上ではなく、ベランダにアンテナを設置できるように配線しようと思っています。(屋根の上には上がりたくないので) CSは1箇所だけでしか利用しません。 こんな感じでいいのでしょうか? コンピュータのネットワークには精通していますが、アナログなTV配線にはとんと疎いのです。工事の関係上決断を迫られています。アドバイスをお願いします。

  • BSデジタル/110度CSデジタルのアンテナ

    こんにちは。 過去の質問でも調べたのですが、どうしてもわからないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵のデジタルハイビジョンTVを購入しました。 家(一戸建て)のアンテナは地デジに対応済みです。VHF・UHF混合です。 数年前に買った「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」があるのですが、この配線を見てみると「2分配器」を使ってテレビ側にある「アナログ」「デジタル」のアンテナ差込口に分けてありました。 そのTVを購入した当時は、まだアナログ放送のみだったので「2分配器」を使う理由があったと思うのですが、現在のように地デジが普通に観られる環境ではアナログ放送を観ないので、「2分配器」を使わないで、アンテナをTV側の地デジアンテナ接続口にのみ差し込んでおく形で大丈夫でしょうか?(つまりアナログアンテナ接続口には何も接続しない) 「2分配器」を使う何か特別な理由でもあるのかと、疑問に思いまして。 もう一点は「BS/110度CS放送」に付いてです。 この放送用のアンテナは各部屋のアンテナジャックに分配されておらず、数年前に買って使っている「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」と、屋外設置のパラボラアンテナがダイレクトで接続されていました。 新しく買ったTVには、この既存のパラボラアンテナを2分配器を使っい2配線にして、1本を自分の部屋まで引き込んでしまえばパラボラアンテナを増設せずに済むと思うのですが、事情によっては増幅機が必要になったりするようなので、むしろパラボラアンテナを増設してしまった方が、素人的・コスト的にも良い感じそうなので、施工にトライしてみようと思っています。 それでパラボラアンテナをさがしたのですが、「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」と言う物と「地デジ・BS/110度CSデジタルハイビジョンアンテナ」という2種類の名称がありました。 「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」を使った場合、ハイビジョンは映らないのでしょうか? 最後に、パラボラアンテナの仕様を読むと、「消費電力」の項目がありました。 この電力の電源は、どこになるのでしょうか? TVから供給される電力なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • BSデジタル放送

    少し頭が混乱していますので アドバイスお願いします。 現在、アナログBSアンテナにBS内臓TVを 接続していますが、これにDIR-301というチューナーを 買い足すと http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20471010051 1.BSデジタル放送 2.地上波デジタル放送 3.110度CSデジタル放送 は、みれるようになりますでしょうか? 他、上記1-3がみれる格安なチューナーがありましたら教えてください。

  • BS・CSデジタルの視聴について

    私は東芝さんのREGZA「Z1S」のTVを使っています。 そして昔、アナログ時代にどこかの抽選で WOWOWを見るためのセット?が当たりまして その時のアンテナ 東芝さんのBSデジタルハイビジョンアンテナ「DBS-453K」 が我が家にあります。 で、お聞きしたいのが 私のTVにチューナーは付いていますよね?:(;゛゜'ω゜'): 調べたら、恐らく付いているんです・・・でも不安で・・・・ このアンテナでBS・CSデジタルは見れるのでしょうか、 それとも別途また買わなくてはいけないんでしょうか? 私なりに理解した結果 BS・110度CSデジタルアンテナ→対応ケーブル→チューナー内蔵TV で見れるんですよね?(; ・`д・´) それならケーブル引っ張ってくるためにどこかの天井に穴を開けたりするんでしょうか・・・? 質問が多いですが、分かる方がいましたら ご回答よろしくお願いいたします(´;ω;`)

  • BSデジタルと110度CSについて

    質問させてください。 現在、地デジチューナーを使って地上デジタル放送が見れている状態なのですが、 BSデジタル/110度CSデジタルもアンテナを設置して、観れるようにしたいと考えている者です。 南西に面したベランダはあるのですが、 テレビを置いている部屋とかなり離れていることや、 その他もろもろの理由で、ベランダにアンテナを設置せずに、 屋根(一戸建て)のマストに自分でアンテナを設置してみようかと考えています。 屋根にアンテナを自分で設置する際に必要な機材などをおおまかに教えて下さい、 またそれ以前に素人は手を出さない方が良い工事なのでしょうか? ちなみに現在はVHFとUHF混合で部屋の壁の端子まできているようです。 (地デジチューナーは一本のケーブルだけで繋がっています。) もう一つ初歩的な質問で申し訳ありませんが、 屋根にBSデジタル/110度CSデジタルのアンテナを取り付け、 屋外で既存のアンテナと混合することができた場合は、 部屋の壁の端子と地デジチューナーを今までどおり一本のケーブルで接続 するだけでOKなのでしょうか?地デジチューナーにはBSデジタルのアンテナを接続する箇所があるのですが。 以上よろしくお願いします。

  • BS放送が見たいのですが、

    現在、地デジアンテナは付いています。 電気屋さんにお願いして、BS用のアンテナを取り付けてもらう予定をしています。 『バッファロー Wチューナー 地上・BS・CSデジタル ハードディスクレコーダー DVR-W1/1.0T 1TB 』 上記を購入してBS放送を見たいのですが、現在私のテレビは地デジ対応にはなっていますが、BS対応にはなっていません。 そんなテレビでもアンテナとチューナーを取り付ければBS放送は見れるのですか?教えてください。 また、別部屋に地デジチューナーを取り付けた液晶のアナログテレビがあり、現在視聴しています。BSチューナーから線を引くと、このテレビでもBS放送は見ることができますか?教えてください。

  • BSデジタル放送を見たいのですが

    BSデジタル用パラボラアンテナ(アナログもデジタルも受信するそうです)を取り付けた場合 BSデジタルチューナ内蔵TVとBSアナログチューナ内蔵のDVDレコーダーをつないだらどうなるのでしょうか? TVで、ハイビジョンの映像で見れるのでしょうか? レコーダーで見るとアナログの映像なのでしょうか? BSデジタルチューナ内蔵TVはBSアナログチューナーはついてません。 よろしくお願いします。

  • BSデジタルとCSデジタルについて

    マンションに住んでいます。 BS/CS対応パラボラアンテナを屋上に設置しました。 BSハイビジョンはハイビジョン対応TVで美しく見ることが出来ますが、薄型TV内臓チューナーでCSデジタル放送 を見ることが出来ません。 アンテナ設置に問題があると画面に表示されます。 管理会社に聞くと、CSを見るためには共有ブースターを新たに取り付けなければならないとのことですが、 これは本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジタルハイビジョン液晶テレビでBS放送を見たい

    先日、三流メーカーのハイビジョン液晶テレビを購入しました。 ポータブルなものです。 現在、部屋でデジタル放送を見ているのですが、テレビがBS/CS放送を見れる機能がついておりません。 このテレビでBS/CS放送を見るには別途BSチューナが必要かと思うのですが、 デジタルテレビに使えるBSチューナーってあるのでしょうか? Amazonなどでも1万円以内でBS/CSチューナーが売っていますが、みんなアナログテレビでデジタル放送を見るために用途で購入してる人が多かったようです。 わたしのテレビでも使用できるのでしょうか? レコーダーは不要なので、なにかいい製品があったら教えてください。

  • CS110とBSデジタル受信

    CS放送を見たいと思っています。 現在マンション住まいで共同アンテナになります。 デジタルチューナー付のHDDを持っていてBSデジタル放送は受信できるのに、CSは一切受信できません。アンテナレベルも0です。 管理人に聞いたところやはり詳しいことはわからないようですが「マンション内でCSを見ている人はいる、デジタルもOKだ」という返事でした。 結線の資料をもらったところタイトルに「JCSAT-3、BS、UHF、VHFを共同受信する場合」とあり、どうもCS110対応かどうかが怪しいのですが、それだとBSデジタルが受信できる理由がわかりません。 もうアナログチューナーを買った方が早いのかという気もするのですが、、、、。 どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。