• ベストアンサー

デジタル放送とCS、BSについて

いまいち、アンテナなどの仕組みがよくわかりません。背景を説明しますので教えてください。 今、自分の家の状況を説明しますと、リビングで見れるはアナログTV,BS,CS(スカパー)です。 TVのアンテナと、BSのアンテナは屋根にあります。 CSはチューナーみたいな箱(デッキみたいなの)があります。(CSのアンテナがあるのかは分かりません。) TVアンテナの線は各部屋に差し込むタイプのものです。 それで、ある家族の一人の部屋ではデジタルチューナー付きのTVがあり、それではデジタル放送とBSが見れるらしいのです。 そこで質問なのですが、この場合、デジタルTV用のアンテナとか必要ないのでしょうか?チューナーってアンテナまでいっしょに付いてるのでしょうか?それとも屋根のアンテナ(普通のアナログアンテナ)でデジタルのものを受信できていてTVのチューナーで見れるようになっているのでしょうか? あと、リビングではBSアンテナから直接ブースター経由でTVに繋いであるのに、その人の部屋で何故BSが見られるのか分かりません。BSアンテナ内蔵のTVとかもあるのでしょうか? 見た感じ普通の5年くらい前の薄型液晶TVなのですが・・ できれば自分の部屋のアナログTVで、屋根のTVとBSアンテナからBSやCSを見たいので方法を教えてください。デジタル放送も見たいのですが、TVがアナログなので別途チューナーとアンテナが必要と思うのですが、もし間違ってたら指摘お願いします。 自分の部屋に線があるのは前述のアナログTVの差し込むタイプの線だけです。BSやCSを見るのに別途有線で引っ張ってこないといけないのでしょうか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.3

その人に屋根にアンテナが付いていないなら、ケーブルテレビか、光テレビでしょうね。ケーブルテレビも光テレビも同じようなものですけど。 下にケーブルテレビのURLを貼っておきます。光もこの様なものです。 http://www.jcom.co.jp/ お宅の屋根にBSアンテナと普通のアンテナがのっていて、全ての部屋にそこからアンテナ線が来ていれば、テレビがBSのチューナーが入っていればどの部屋でも見れます。ただし分波器(2000円位)が必要です。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%88%86%E6%B3%A2%E5%99%A8/?from=websearch 普通の接続の仕方を貼っておきます。 BSアンテナにはテレビから電源を供給してあげる必要があります。 最近はbs/cs両方受かるアンテナがありますので、両方見たい時はこれを購入するのが良いでしょう(5000円から8000円工事費別)

yuyu2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 色々丁寧に解説していただきとても分かりやすかったです。 なるほどですね。他の回答者様の答えなども色々読むうち段々理解できてきました。 参考の画像とても分かりやすかったです! ありがとうございました!!<m(__)m>

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

いくらなんでもケーブルテレビと契約しているのでしたら請求書が毎月来るでしょうから判るでしょう。そうではないとすると、見ている放送はいずれも屋根のアンテナで受信しているわけです。 あなたが「デジタル放送」とお書きなのは「地上波デジタル」の事でしょう。ご家族のテレビは地デジとBSとCSが受信できるのですね? ややこしいようですが、地デジはアナログUHF放送用のアンテナで受信しますから、UHF放送(13~62チャンネル)が見られるのでしたら、地デジもチューナーかチューナー内臓のテレビやレコーダーがあれば見られる可能性があります。ご家族の部屋で見えるのですから、あなたの部屋でもチューナーかチューナー内臓のテレビ、レコーダーがあれば見られるでしょう。 BSにもアナログとデジタルがありますが、アナログBS用のアンテナでもよほど古いアンテナでなければBSデジタルが受信できます。また、うまくすればCSの一部も見られます。ただしこの場合のCSはスカパー!ではなくてスカパーe2ですし、見るためには契約が必要です。 一番手っ取り早いのは、ご家族のテレビをあなたの部屋に持ってきて何が映るか確かめることです。でなければお宅の工事をした業者に何をしたのかを確認するか、電気屋に確かめてもらうかですね。 なおこういう質問の場合は、「デジタルチューナー付きTV」とか「チューナーみたいな箱」ではなくて、メーカー名と型番を書かれた方が確実です。型番が判ればそれが実際に何なのかが判りますが、そうでないとあなたがそう思っているだけで実際には違う、ということもありえますから。

yuyu2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 色々提供する情報が少なかったこと申し訳ありません。<m(__)m> メーカー名と型番などお指摘のこと今後直していきたいと思います。 なるほどですね。おかげ様で段々と理解できてきました。 おっしゃる通りUHF(13~62チャンネル)が見れますので、チューナーかチューナー内臓のテレビ、レコーダーがあれば見れるようになるのですね。 BSデジタルの事は全然知りませんでした。今回で勉強になりました。本当にありがとうございました!!<m(__)m>

• takaya0131
回答No.2

まず、ご自宅に「UHFアンテナ」が設置されていますか?屋根の上に魚の骨みたいな小型のアンテナがあれば、UHFアンテナが設置されています。 http://www.yagi-antenna.co.jp/catalog/pdf/2008sougou/web_025-027.pdf 受信設備については、下記文章をご参考になさってください。 http://www.yagi-antenna.co.jp/faq/chidigi.html お書きの文章から推測しますと、分配の具合から、チューナー(チューナー内蔵レコーダーが入手しやすいです。)があれば地上デジタル・BSデジタル・CSがご覧になれます。

yuyu2004
質問者

お礼

すみません!後の回答者様の回答を読むうちに理解できましたのもう大丈夫です。本当にありがとうございました!!<m(__)m>

yuyu2004
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! すみません、屋根の上にあるアンテナをどんな形なのかは見たことがありません。<m(__)m>ですが普通のアナログTV放送(VHF、UHF)が見れるのでUHFアンテナも付いてると思っていたのですが間違いでしょうか? チューナー(もしくはチューナー内蔵レコーダー)とUHFのアンテナがあれば地上デジタル、BSデジタル、CSが見れるのですか?特にそれぞれのアンテナとか必要ないのですか? 何度も質問して申し訳ありません。<m(__)m>

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 地上デジタルテレビを見るには、UHFのアンテナが必要です。 (ブースターは必要です。今電波はまだ弱いようです) BSやCSは、円形のアンテナがありますね。それで宇宙からの電波を拾っています。 あと、電波を色々わける分配器があると聞きました。 詳しくはわかりません。 ご参考まで。

yuyu2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 地上デジタルはUHFのアンテナが必要なのですね、 勉強になりました。 ありがとうございました。<m(__)m>