• 締切済み

有機溶剤

有機溶剤をこぼした時の対応・処理

みんなの回答

• no009
回答No.4

大量ですか。 少量ですか。 メーカーの発行するMSDSに全て記載されていますよ。 ついでに「廃棄上の注意」までありますよ。

• abekkan
回答No.3

その昔、有機溶剤作業主任者や危険物取扱者の資格をとったことのある者です。今では私が危険人物ですが(笑)。 有機溶剤と一言で言っても、物質によって引火性、毒性、蒸気圧、蒸気の比重、水溶性などが異なります。なのでそれぞれの物質で保管方法やこぼしたときの対応方法も異なります。使う薬品ごとに保管方法やこぼしたときの対処方法を調べておく必要がありますね。 有機溶剤を使う工場では、薬品名と こぼしたときにはこう対処する、などを薬品ごとに書いた紙が壁に貼ってあったりします。 緊急時の対応とかは、一度有機溶剤作業主任者の講習を受けてみるといいかもしれません。(っていうか、有資格者がいないところで一定量以上の有機溶剤を使うと法令違反になります。) http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuki/10/kankyo/yukiyouzai.html

参考URL:
http://www.alflex.co.jp/otsu4.html#qa_otu4_03
  • hroronD
回答No.2

有機溶剤の危険な物については毒物・劇物取扱者や特定化学物質等の有資格者が管理する事になっているはずで、溶剤の種類に応じて、処理の仕方がことなります。資格者の指示に従って適正に処理するのが正解。事前に対処法を確認しておけばなおよし。

• debukuro
回答No.1

原則 火気、スイッチの点滅、激しい運動、拭き取り、これらの厳禁。 周辺にもこれらを周知する。 自然換気を行う。 安全が確認されるまで部外者の立ち入り禁止。 危険の有無を確認する。 細目については具体的な状況が必要。

SEIZOUBU
質問者

補足

有機溶剤を大量にこぼした時、ふき取って回収するのですか? 回収するとしたら、どのような物を使って回収するのですか? 回収した有機溶剤は、どのような物にいれて、そのあとどのように 処理をしたら良いのでしょうか? また、緊急事態に備えて、緊急時の訓練や、緊急作業用具など あるのでしょうか? もし、何かあれば詳しく教えてください。