熨斗のつけ忘れについての苦情の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 先日出産し、お祝いを親戚の方々から頂きました。注文した品物に熨斗がつけ忘れられており、親戚の方々に常識知らずと思われることが悔しいです。
  • 品物到着のお礼の電話で子供の名前を聞かれ、名前報告にケチがついたのが一番悔しいです。
  • 熨斗を後から送ることも考えられますが、どのように苦情を伝えたら良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

熨斗のつけ忘れ

先日出産し、お祝いを親戚の方々から頂きました。 そのお返しを某会社に注文したのですが、名前の報告も兼ねて「内祝 ○○(子供の名前)」の熨斗をつけるよう依頼しておりました。 ところが、いざ品物が届いてみたら、熨斗を付け忘れていたようです。 仲の良いおばが「熨斗つけなかったの?」と聞いてきたので発覚しました。 品物到着のお礼の電話を頂いたときに、「子供の名前はなんていうの?」と聞いてきた方もいて、私は「あれ?」と思っていたのですが… 当然、苦情をいれようと思うのですが、こういう場合、どうしてもらうのが良いでしょうか?熨斗だけ後から送るのも変だし…何より、親戚の方々に常識知らずと思われ、生まれてきた子の名前報告にケチがついたのが一番悔しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46419
noname#46419
回答No.2

会社にストレートに苦情電話を入れればいいです。 叔母さんと連絡をくれた方だけだったらまだしも 依頼した相手全てに付け忘れている可能性がありますから きちんと苦情連絡をして どこまで付け忘れたのか、の確認が第一だと思います。 私の友人で結婚式の引き出物の友人の名前が間違っていたことがあり、 即、友人が苦情連絡と確認をしました。 品物は間違っていませんでしたので 注文を受けた会社から すぐに訂正とお詫びの葉書が届きました。 悔しさは解ります。 ただ会社サイドとしては商品間違いではないのであれば、 やはり正式な子供さんの名前とお詫びの文章の書かれた手紙を送ってもらうことぐらいでしょうね。 依頼主の貴女は何らかの金銭的なお詫びを請求することはできるとは思いますが、やってしまったことは戻りませんから、 どの辺で折り合いをつけるかを考えておけばいいと思います。

4322masa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、詫び状(熨斗の依頼を受けていたのにミスでつけなかったこと、依頼されていた熨斗の内容を明記したもの)の送付を依頼しました。 >依頼主の貴女は何らかの金銭的なお詫びを請求することはできるとは思いますが、やってしまったことは戻りませんから、 どの辺で折り合いをつけるかを考えておけばいいと思います。 このコメントでちょっと冷静になれました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ひどい会社ですね。 明らかに会社側の落度なのですから、その説明と、名前を明記させ 内祝いを送った先にはがきを出させるよう交渉してみては如何ですか? お願い出来ますか?的な弱気な言い方でなく、やるべきですよね位の 強気で言ってみて、 だめなら、年賀状かな・・ 内祝いと一緒に礼状を送っておいたらよかったですね。

4322masa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、詫び状(熨斗の依頼を受けていたのにミスでつけなかったこと、依頼されていた熨斗の内容を明記したもの)の送付を依頼しました。

関連するQ&A

  • すみません、教えて下さい。七五三のお返しの熨斗について。

    すいません、急遽、七五三のお返しの熨斗は何が正しいのか聞きたいのですが、回りの方に聞いても判りません。 私も子供が以内ので判らず。 七五三の御祝いを頂いた方へのお返しの場合は、熨斗(のし)は内祝いで、 下にはお子さんの名前を入れる物でしょうか? それともそのお家のみよじ(姓)の方が正しいでしょうか。 お知恵をください。宜しくお願いします。

  • 出産祝いのお返しの熨斗紙について

    義妹夫婦から出産祝いのお返しが今日届きました。 熨斗には[お祝]とあらかじめプリントされている熨斗が貼られており、子供の 名前などありません。 普通は内祝いの熨斗に子供の名前が下に書いてあるものですよね? 今まで頂いたお返しはすべてそうだったので‥ それとも身内にお返しするときはお祝の熨斗の方が正しいのでしょうか?

  • 初節句祝いのお返しの熨斗(のし)は?

    昨年末、息子が生まれて私の親戚のおばさんから初節句のお祝い2万円を頂きました。 5千円くらいのカタログギフトを考えているのですが、この場合、熨斗(のし)は 内祝 ○○(子供の名前) …でいいんでしょうか? また、カタログギフト以外でも”こんなものがいいよ”なんていうのがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚内祝いの熨斗について

    先週末に結婚式を挙げました。 結婚披露宴に呼ばなかった友人達からお祝いを貰ったんですが、内祝いの熨斗は夫婦連名で書くべきですか? 昨日デパートで品物を買い、熨斗もかけてもらったんですが、その時は特に書き方は聞かれず、結婚内祝いと説明し、私のフルネームで書いてもらいました。 友人達は私の主人とは面識もないし、結婚する少し前にお祝いを貰ったので、できれば私だけの名前で熨斗をかけたいんですが、これっておかしいですかね? 分かりにくい文ですみません。どなたか回答お願いします。

  • 熨斗なしの贈り物【出産祝い?】に熨斗付きで送っても良いのですか?

    熨斗なしの贈り物【出産祝い?】に熨斗付きで送っても良いのですか? もうじき1歳なのですがプレゼント包装された熨斗なしの5千円くらいの子供の物をいただきました。 その方からは出産祝いはいただいていません。 以下質問です。 1.熨斗なしの贈り物に熨斗付きで送っても良いのですか? 主人の取引先の方なのでちょっと心配で(^^; 2.その際、熨斗はどう書けば良いでしょうか? 「内祝い 子供の名前or苗字」それとも「御礼 苗字」? 子供の名前は年賀状で報告済です。 まだ確認をしていませんが、いただいた時にお礼の電話はすると言っていたのでしているはずです。 よろしくお願いします。

  • 職場で旧姓の場合の内祝い熨斗の書き方

    結婚祝いをいただいたので、お返しを検討しています。 私は職場では報告したときに結婚後の苗字をお伝えしましたが、 入籍後も旧姓を使っています。 その場合、内祝いの熨斗は入籍後と旧姓のどちらを書けばよいのでしょうか。 ・内祝いは主人の二人からという形をとりたいです。 ・できれば苗字だけの記載にしたいと思っています。 ・内祝いの商品はまとめてお願いするため、職場以外の人たち(友人・親戚)に  対しても使える熨斗にしたいです。 ネットでも色々と探してみたのですが、職場で旧姓の場合がよくわかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 結婚内祝いの熨斗について

    昨年の11月に結婚しました。 式・披露宴はしていません。この先も式など挙げる予定はありません。 先月、親戚(私の方の親戚です)からお祝いをいただきました。 お返しの内祝いの熨斗は、結びきり・内祝いで大丈夫ですよね? 一番悩んでいるのが名前です。 引き出物だったら両家の姓で納得なんですが、結婚して数ヶ月たっているのに旧姓を書いてもいいものなのでしょうか? 調べた所、 1、両家の姓を連名で 2、夫婦の名前だけを連名で 3、新姓の苗字のみ 4、新姓の苗字の下に夫婦の名前 5、新姓の苗字の下に夫婦の名前 (旧姓○○)と書く などいろいろ出てきて…悩んでいます。 身内におくるものなので2でも大丈夫でしょうか?

  • 結婚内祝の熨斗紙などについて。

    結婚祝いのお返しで、内祝とする場合の熨斗紙についての質問です。 水引は「結び切り」ということは知っているのですが、 近くの文具屋さん、スーパー等で探したのですが、 慶事用の結び切りの熨斗紙というのが、見当たりませんでした。 あっても、500枚や1,000枚といったセットでしか販売されていません。 わたしは、式・披露宴をしていないので、お祝いいただいた方々に 合うような物を個別に選んだ品物を送るようにしています。 お店から直接配送してもらう場合は、店側で熨斗紙は手配してもらえるので 問題ないのですが、直接届けたり、また、メッセージ(手紙)を添えたり、(お店によっては「結びきり」の熨斗紙を取り扱っていないというところもあり) 自分で熨斗紙を用意しなければならなくなりました。 そこで、例えば、自作で熨斗紙の代わりになるようなものであるとか、 熨斗紙を使わずに済む方法などは、あるのでしょうか? (半紙+水引(結び切りで結ぶ)というのはどうなのでしょう? その場合の熨斗はどうするのでしょう?) また、ご購入の経験のあるかた、10・20枚程度で販売しているものを 見かけたことなどはありますか? よろしくお願いします。

  • 転勤祝いのお返しと熨斗の表書き

    主人が従業員の方から転勤祝いを頂きました(現金です) 栄転・・・という訳でもないので驚きました。 お返しは何が良いのか迷っています。どんな物が妥当で、喜ばれるでしょうか? また、その品物の熨斗には「お礼」と書くのでしょうか? それとも「内祝い」?(←これは違うような気が・・・) お祝いを下さった方は40代~50代の女性です。 半返しを予定しておりますので、予算は5000円程度です。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 名前なし熨斗について

    先日職場の上司から5000円ほどの結婚祝いプレゼント(お菓子詰め合わせ)を頂きました。お返しはいいよ~との事でしたが嬉しかったのと今後もお世話になるため半額ほどのお菓子詰め合わせを購入しました。インターネットでの注文で熨斗の名前書きもお願いしましたがお店側が忘れており「内祝」の文字だけとなっています。既に印刷済みのためこのまま渡すしかないのですが名前がなく「内祝」だけだと失礼に当たるのでしょうか?ちなみにお菓子は直接手で渡す予定です。宜しくお願い致します