• 締切済み

虫歯を削らずに治したい・・・・。

最近、歯医者に行きました。 6本ある虫歯の内の1本を半分削ることになり、2ヶ月前に削りましたが、虫歯のあった時よりも痛み始めています。 他の5本は削るまでにはいかないので(あと少し様子をみて削るかもしれないとも言われました)、今は見送ろうということになりましたが心配です。 初めて歯を削られたのですが、その後こんなに痛むとは思いませんでした。冷たいものや熱いものを食べるだけで、しみるように痛むのです。 他の5本の歯を削ってしまったら、もっと痛むのかと思うと憂鬱でなりません。 削らずに治療が出来る方法があるとテレビや雑誌で知りましたが、どの程度の虫歯なら適応されるのでしょうか・・・? 猶予を与えられた5本の歯は「M何とか法~(名前が出てきません)」で進行を防げるのでしょうか? ちなみに、毎日ソニッケアの電動歯ブラシで磨いています。

noname#45694
noname#45694

みんなの回答

• nemigi
回答No.2

削らずに虫歯を治すのはほぼ不可能ですよ。 まあ進行度C0(ゼロ)ならばフッ素やリカルデントといったものをこまめに 使うことで対応は出来ますが、それ以上に進行した歯は少なからず削ります。 削らない治療法というのは3MIX-MP法のことでしょう。 ただ実際はこの方法も削ります。 歯を削った部分の3種類の抗生物質を混ぜ合わせたものを塗布し殺菌する 事で虫歯の進行を止める方法です。 ただこの方法は基本的に神経まで進行した虫歯に使うのが一般的で軽度の 虫歯(特に痛みや沁みたりしない)ものにはあまり意味のない治療法です。 それに抗生物質を歯に塗布したままになるので安全面はどうなのか微妙 かもしれません。 それに最近やたらとこの方法を夢の治療法的に扱う歯科医院がありますが 自己流の場合も多くトラブルの元になっているようにも思います。 深い虫歯の場合削れば痛みや沁みるという症状が出るのはごく当たり前 のことです。 削った分だけ神経に近づくわけですし、保険の銀歯など金属物は熱伝導率 が高いので刺激がダイレクトに神経に伝わります。 しかし虫歯の削り残しや神経にまで感染していなければ徐々に慣れてくる 場合がほとんどです。 3MIX-MP法などに頼らず、信頼できる歯科医院を見つけ、また定期的な メンテナンスを受けることで重度の虫歯を作らないことが重要です。 のこい5本の虫歯がどの程度の進行具合なのかを把握し治療計画を立てましょう。 なお、私も音波歯ブラシを使っていますが、あくまで仕上げ磨きでしか 使っていません。 基本は丁寧な手磨きをしています。 確かに音波歯ブラシは歯垢を良く落すようですが、やはり機械、過信は 禁物です。

• takuranke
回答No.1

3Mix―MP法 http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/1116mushiba.html 3Mix―MP法 http://www.musiba.net/ 上記サイトを参考にしてください。 電動歯ブラシを使用していても、磨き方が悪ければ虫歯になるそうです。