• 締切済み

親知らずを抜いた後の虫歯の対処

先日、親知らずを抜いてきました。 親知らずは横に倒れていて、歯茎に完全に埋まっていたので、切開して取りました。 その1週間後に抜糸をしたのですが、そのとき、親知らずの手前にあった歯が虫歯になっていると言われました。 しかし切開した時の傷口がまだふさがってないので、今は虫歯の治療は無理だと言われてしまいました。 外科の先生も、歯医者も、まだ小さい虫歯だから傷口がふさがって後でも十分虫歯治療は間に合うと言っていましたが、虫歯になるのは初めてで、とても不安です。 今はとりあえず進行しないように、歯を丁寧に磨き、間食や甘いものを控え、なるべく虫歯のないほうで食べ物を噛んだりしています。 歯と歯の間や歯茎のプラークもなるべく取るようにしています。 歯間ブラシやフロスは、矯正器具が邪魔なためできません。なので、なるべく歯ブラシの先を歯の隙間に入れ、フロスのように使っています。 モンダミンなども使っています。 これら以外に、虫歯の進行を防ぐ方法はありますか? できるだけ被害を最小限に押さえておきたいんです。 よろしくお願いします。

• hp-7
  • お礼率93% (142/152)

みんなの回答

• 7964
回答No.1

>これら以外に、虫歯の進行を防ぐ方法はありますか? できるだけ被害を最小限に押さえておきたいんです。 よろしくお願いします。 寝る前によく歯を磨くこと!寝てる間に人体は歯を再石灰化といって歯のエナメル質を常に補修しています。歯を磨かずに、寝るとこの再石灰化を阻害することになります。だから、当然虫歯になりやすくなります。エナメル質は個人差があります。頑丈な人も居ます。でも無敵ではありません。きちんと歯を磨き再石灰化を促進してください。

hp-7
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 回答ありがとうございます。 寝る前はもちろん、食事をした後は必ず磨いています。 それでも磨き残しがでないよう、歯のよい磨き方も調べてみたので、今後は磨き方にも注意しながら生活していきたいと思います。