• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハロウィンについて

ちょっと気が早いですがおしえてください。 ハロウィンって、欧米諸国のものなのでしょうか?それともアメリカだけなのでしょうか?カナダ、オーストラリア、イギリスなど、アメリカ以外の英語圏でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

世界中のハロウィン情報を求めたサイトがありましたが そこでも、アメリカ&スコットランド以外では あまり盛んにされていないという情報しか集まらなかったようです。 http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/halloween.html ローマ・キリスト教会では、万聖節の儀式はされているようなのですが アメリカのように、宗教というより子供たちのお祭りのような色が濃い 楽しい行事は、アメリカから輸入されたものとして一部で取り入れられて いるかもしれないと、英語の先生が仰っていました。

参考URL:
http://www.eigotown.com/culture/special/daily/special_2001102900_p1.shtml

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ハロウィンの起源は,古代ケルトの「ソーウィン」だといわれ,秋の収穫祭とともに,ケルトの暦における大晦日の日だったそうです。 ケルト文化は,アイルランドやイギリスでもコンウォール地方に多くその名残があるそうです。ですから,ハロウィンは米国へもアイルランドやイギリスからの移民が持ち込んだものであり,ブリテン島北部,アイルランド,スコットランド等に縁の地,そこからの移民者の多い地で盛んであるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.pm-forum.org/oregon/report16.htm

質問者からのお礼

• 回答No.1

少なくともスコットランドにはあるようです

参考URL:
http://www.watanabegumi.co.jp/wldculture/scotland/imbolc.html

質問者からのお礼