OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

イギリス英語とアメリカ英語

  • 困ってます
  • 質問No.137665
  • 閲覧数596
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 16% (52/308)

オーストラリアへ行く予定なんですが、正直アメリカ英語を学びたい気持ちがあります。
オーストラリアはイギリス英語と聞きました。それならそうで、アメリカ行けばいいじゃんって言われますが、経済面と治安面の関係でそうなりました。
でもカナダでもフランス訛りの英語なんdすよね・?
どの英語を習うべきなんでしょうか。 世界の基準は何英語なんでしょうか? どうちがうんでしょうか。イギリス英語はアメリカ英語と大きくちがうんですか(通用するんでしょうか)教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1

アメリカ英語で勉強し続けて現代に至る者です。 これから本格的に勉強なさるなら、世界の標準語である「イギリス英語」をおすすめします。イギリス英語≒クイーンズイングリッシュは世界中でよい印象があります。 学生の時はアメリカ人のお友達がいた事から、発音を勉強する時も英/米の選択で、米を選んでいました。 大人になって今、海外に出かけることが多くなって気が付いたのですが、大人、特に女性が米語(アメリカ ...続きを読む
アメリカ英語で勉強し続けて現代に至る者です。

これから本格的に勉強なさるなら、世界の標準語である「イギリス英語」をおすすめします。イギリス英語≒クイーンズイングリッシュは世界中でよい印象があります。

学生の時はアメリカ人のお友達がいた事から、発音を勉強する時も英/米の選択で、米を選んでいました。
大人になって今、海外に出かけることが多くなって気が付いたのですが、大人、特に女性が米語(アメリカ英語)で話をすると、若い女の会話に聞こえ、かつ、聞き取りにくいようです。米語ですと、若い時はかっこ良く聞こえておしゃれに感じたのですが、いざ日本を離れてわかる事は、アメリカでしか通じないのです。意味は分かってもらえても「何か変な発音だな?映画女優じゃあるまいし」って、インド/スイスでは言われました。

イギリスって長ーい歴史があるので係わった国は多いかと思います。それに比べたらアメリカの歴史なんて!!アメリカの真似をする日本だけ、、、というように、日本に中のみで米語はチヤホヤされるのではないかと?

あくまでも私の個人的な意見です。

それより、オーストラリアで英語を学ぶなら、アメリカの方を私は選びますけど。アメリカの東海岸はどちらかというとクイーンズイングリッシュに近いかと。オーストラリアの英語ってチョッと難点。これも私の個人的な意見です。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 47% (16/34)

カナダで英語を勉強しました。 フランス訛りなのは、東のほうです。西はきれいな英語です。 (もともとが、ブリティッシュ系なので)ただ、最近は西側はアジア系の 人達が多く、どうかなってていうのは確かにあります。また、逆に わかりやすく話そうとする人達が多いので、きれいかもしれません。 オーストラリアは「オージーイングリッシュ」といって、またまた ちょっと独特ですよ。正直おすすめはできませんね。 ...続きを読む
カナダで英語を勉強しました。
フランス訛りなのは、東のほうです。西はきれいな英語です。
(もともとが、ブリティッシュ系なので)ただ、最近は西側はアジア系の
人達が多く、どうかなってていうのは確かにあります。また、逆に
わかりやすく話そうとする人達が多いので、きれいかもしれません。

オーストラリアは「オージーイングリッシュ」といって、またまた
ちょっと独特ですよ。正直おすすめはできませんね。

アメリカは、前の方が述べてるように、若い感じですね。なので、ときどき
ちょっと、汚い言葉という感じもします。なんせ、「スラング(俗語)」
がおおいですから。

いわゆる「英語」ブリティッシュイングリッシュは、実は私には
わかりにくいです。

つまり、学ぶ場所によってまったく違う英語なんです。
とにかく、英語の基本というか、考え方を学んできて、いろいろと
聞き比べたりしていくといいかと思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/113)

 ワーキングホリデーを利用されるのでしょうか?  オーストラリアの英語はものすごくなまっていますよ。  英語は世界共通語と言った部分があるので、ネイティブスピーカー以外はみーんななまっています。日本語なまりとかドイツ語なまりとか、でもアメリカ英語もイギリス英語も時代によって変化している部分がありますし、イントネーションと発音がかなり違いますが、大雑把に言うと大阪弁をしゃべっているか、江戸弁をしゃべ ...続きを読む
 ワーキングホリデーを利用されるのでしょうか?
 オーストラリアの英語はものすごくなまっていますよ。

 英語は世界共通語と言った部分があるので、ネイティブスピーカー以外はみーんななまっています。日本語なまりとかドイツ語なまりとか、でもアメリカ英語もイギリス英語も時代によって変化している部分がありますし、イントネーションと発音がかなり違いますが、大雑把に言うと大阪弁をしゃべっているか、江戸弁をしゃべっているかという違いなので、どういう目的で習得すべきかということが問題ではないでしょうか?
 少々なまっていても大丈夫ですよ。
  • 回答No.4

今はアメリカ英語とイギリス英語の差も縮まっていますよ。 >世界の基準は何英語なんでしょうか? 一応 イギリスのクイーンズイングリッシュが いちばん 格調が高いとされています。 まあ、どっちみち 両方の英語の差も縮まっていることですし、英語同士の小さな差にこだわるよりも 日本語を介さないで英語を理解したり 表現するトレーニングをして 英語と日本語のギャップを埋める努力をする方が はるかに重要だと ...続きを読む
今はアメリカ英語とイギリス英語の差も縮まっていますよ。
>世界の基準は何英語なんでしょうか?
一応 イギリスのクイーンズイングリッシュが いちばん 格調が高いとされています。

まあ、どっちみち 両方の英語の差も縮まっていることですし、英語同士の小さな差にこだわるよりも 日本語を介さないで英語を理解したり 表現するトレーニングをして 英語と日本語のギャップを埋める努力をする方が はるかに重要だとおもいます。そして、違いなんか 後から 覚えればいいのです。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 56% (198/351)

オーストラリアで英語を勉強したことがありますが、そんな細かいこと気にする必要はないと思いますよ! たとえば、インド人とオーストラリア人がしゃべってるのを見ると、 "まるで違う言語" で会話してるようにみえますが、実際、コミュニーケーションが成り立っています...。意思疎通できれば "綺麗な英語" かどうかなんてどうでもいいんですよ。 たしかにイギリス英語とアメリ ...続きを読む
オーストラリアで英語を勉強したことがありますが、そんな細かいこと気にする必要はないと思いますよ!
たとえば、インド人とオーストラリア人がしゃべってるのを見ると、 "まるで違う言語" で会話してるようにみえますが、実際、コミュニーケーションが成り立っています...。意思疎通できれば "綺麗な英語" かどうかなんてどうでもいいんですよ。
たしかにイギリス英語とアメリカ英語の間には "語彙の違い" や訛りの違いがあったりしますが、わかんない時はみんな聴き直したり意味を確かめたりしています。

留学生や移民が多いオーストラリアでは "世界中の英語" を聞けますし、それを見てると "世界標準" なんて無いんだと思います...。

それでも気になるなら映画や海外ドラマでチェックしてみるといいですよ。
クロコダイル・ダンディーって映画見たことありますか?ダンディーがメッチャオージーです...。
ドクター・フーとかイギリス英語だし、フレンズはアメリカ英語ですよね。好きなのをどうぞ!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ