• ベストアンサー

初の海外一人旅

初の海外一人旅 私は20代の女ですが、そのうち一人旅をしたいと思っています。 興味があるのは欧米の英語圏の国で、アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなどですが、これらの国に一人で行くのは危険でしょうか? アメリカに一番興味があるのですが、この中では一番危ないですよね?? アメリカでもこの街だったら割と安全とか分かれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.8

候補に挙げられている国々の中では、ロンドン、ニューヨーク(10年ぐらい前) サンフランシスコ(2年前)に一人で行ったことがあります。 米国は、No.1さんが挙げていらっしゃるワシントン・ニューヨーク・ボストンは公共交通機関で旅行しやすいと聞いております。あとはサンフランシスコ。 旅行しやすい街でも、場所と時間帯に気をつけなければなりません。滞在エリア選びは重要です。治安の他に、不便な立地だと観光しづらいということもあります。 ロンドンは10年ほど前に2度行ったきり行っていませんが、一人旅しやすい街だと思います。 オーストラリア、カナダは調べただけで行ったことがないので、実際は知りませんが、いいんじゃないでしょうか? 「初海外旅行」なのか、「海外旅行経験はあるが一人旅が初めて」なのかでも、難易度が違って来ます。治安以前に「海外旅行の流れ」が分かっていないと、準備や手続き、現地での行動で戸惑うと思います。 いずれにしても、基本は自分で下調べし、現地では自主的に行動することが必要です。まあ、私なんかはトホホなことが多いので、スマートにこなしているわけではありませんけれど。一人旅でも、完全な個人手配か、「航空券+ホテル+送迎」のフリーツアーを利用するかで違います。初心者向けなのはフリーツアー。 同じホテルに連泊する一ヵ所滞在型がハードルが低く、移動が増えるほど難易度が高くなります。また、メジャーな観光地ならたいてい行きやすいですが、ちょっと変わったところ・離れたところに行こうとするとハードルが上がります。 英語圏といえばシンガポールもあります。治安は良いですよ。 ニューヨークの場合。 米国の場合は入国条件や手続き的な部分は同じです。 その他のQ&Aも試しにあれこれ読んでみてください。   ↓

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5469360.html
rachel613
質問者

お礼

海外旅行は初めてではないです。 なので、フリープランで行くか自分で手配するかで迷ってます。 詳しく教えていただいてありがとうございます。 滞在エリアもよく調べて選ぼうと思います。

その他の回答 (8)

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.9

オーストラリア以外は仕事やプライベートで一人で行ったことがあります(女性です)。 いずれも先進国ですから自分でどうにもならないような危険(戦争、紛争、テロ、政治不安等に巻き込まれる)は比較的少ないですよ。 外国ですから、比較的安全と言われる地域でもどう見ても外国人の日本人は一定の注意と対策は必要です。特にローカルなエリアでは日本人=金持ちと思われていることもあります。安全な地域を探し求めるよりは、行きたいところに行くほうが旅も楽しいでしょう。ちょっとした注意と対応でリスクは減少できます。 つまり、危険な地域には行かない、身なりや行動に気をつける、身の回り品や荷物、貴重品の管理に気をつけるだけでもリスクを減らしたり危険を回避したりはできます。一人旅でどのように気をつければいいかはネットやガイドブックで調べがつきます。 しかも英語圏ですから言葉も全く分からない状況でもありませんし、日本人観光客や現地に滞在している日本人も多いので何か会っても言葉で途方にくれることも少ないでしょう。 先進国ですから交通機関も比較的整っているでしょうし、それぞれメジャーな観光国でもあるので、現地ツアーもありますし、観光情報も整っています。観光自体に困るようなことも少ないと思われます。

rachel613
質問者

お礼

そうですね。危険かもしれないからこの国は諦めるのではなくて、行きたい場所に行こうと思います。 ガイドブックなどを探してよく調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.7

NZが一番安全ですが。世界で自然が一番美しい国ですよ。 次いで豪州とカナダ、ここまでは治安がいい国として定評があり、女性の一人旅に最適です。 イギリスはロンドンなど大都市の治安がイマイチですが、まあ大丈夫かと。 アメリカはLAを除く西海岸の都市が比較的安全としかいえません。国立公園内は安全度が高いですが、それでもグランドキャニオンで日本女性が殺害されるなど油断は禁物です。周りに人がいる範囲で行動を。

rachel613
質問者

お礼

ニュージーランドもいいですね。どんな国かちょっと調べてみようと思います。 カナダが一番の候補だったのですが、治安がいいと聞いて安心しました。 ありがとうございます。

  • tanosi17
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.6

確かに複数人の旅に比べて、一人旅は危険度は上がりますね。 しかし候補に挙げられている国の観光スポットを明るい時間帯に歩く分には どうという事はないと思います。同じ観光客の日本人にも出会うと思いますよ。 昨年の秋、ロンドンに一人旅に行って来ましたが 危険とかよりも、人種の雑多さ、街のスピーディーさのほうがビビリました。 自分は東京在住で都心の喧騒にはさらされているはずなのに、です。 治安面の心配はよく言われますが、一人旅の危険で見落としがちだと思うのが 「無茶な行動をしようとしても止める人がいない」という怖さです。 詳細は省きますが、私は一人旅で少々無理のある行動をして冷や汗をかいた事があります。 (というか運が悪かったら命に関わってたかも…デス) ホテルのフロントや観光案内所で「こういうのってどう?」と質問して 情報を得られるぐらいの語学力があれば冷や汗などかかずに済んだと思います。 でも語学力うんぬんの問題というより、とにかく海外では常識の範囲での観光・行動 をすべきということを思い知りました。 あと、もし止める人がいたとしても、 「せっかく海外まで来たのだから多少危険はあっても目的を果たしたい。」 なんて気持ちが大きくなって危険に自ら飛び込んでしまう…という場合もありえます。 (一人旅が初めての時よりも、多少慣れてきた時のほうが油断が出てかえって危険かもです。) 質問者様は常識の範囲での行動をなさる方だと思いますが、 現地の治安の問題以外に、自分が油断して危険を招いてしまうケースもある…というお話でした。

rachel613
質問者

お礼

買い物したり、観光スポットや街をみてまわるのが目的なので、おそらく無茶をすることはないと思いますが、ちゃんと考えて無茶なことは思いとどまれるように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

どこの町にいっても安全なところと危険なところがあるんですわ。それを分かってないと話にならない。 それから時間帯もある。昼間なら何とかなっても夜はどこの町に行っても女性の単独行動は例外なく危険だね。 これは日本でも同じでしょ。 でかい都市で観光客の集まるエリアはそれほど危険じゃないね。昼間ならば。 でも地元住民でないと足を踏み入れない場所は大体危険が伴うね。男でも暗くなったらひとりでは行かないほうがいい。 ただ日本じゃないんだから、どこに行くにせよ油断しまくって大量の現金持って歩くようなマネはやめたほうがいいね。

rachel613
質問者

お礼

確かにそうですね。 どこの国にいくにしろ、夜は絶対出歩かないようにして、どのあたりが危険かなどちゃんと調べておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • lairlair
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.4

危険。やめた方がいい。銃殺されるかもしれない。

rachel613
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 でもそんなことを言っていたら日本からまったくでられませんよね。 いろんな国を見て回るというのはとても意義のあることだと思いますので、できれば行きたいと思います。

noname#114972
noname#114972
回答No.3

 どこの国であれ,危険かと聞かれれば,大丈夫ですよとは誰も言えないです。そうは言っても,大勢の人が一人旅しているわけですから,余り尻込みすることもないです。  まずは,目的地を具体的に決め,安全を含めた情報をできるだけ集めることです。インターネットでいくらでも収集できますから,準備をしっかりと。  当然のことですが,夜は出歩かないとか,多額の現金は持たないとか,自分で危険要素を作り出さないようにすれば良いでしょう。  あとは,健康面も十分気をつけてください。

rachel613
質問者

お礼

一人で行くのは初めてなのでちょっとびくびくしてましたが、みんなやってることなので大丈夫ですよね。 少し勇気づけられました。 ありがとうございます。 しっかりと下調べをして、暗くなったらホテルに籠ろうと思います。

  • kotamaru
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

私は24歳になったばかりのときに初めて海外へ行きました。 NYへ一人旅をしましたが、運良く親切な人たちに助けられ無事に帰ってきました。 その後もNYへは行きましたが、一度も危険と感じたことはありません。 何を持って「危ない」とするかにもよりますが 銃声は一度も聞きませんでしたよ(笑) 私も女性で、ナンパくらいはありますが無視すればしつこく付いてくる人はいません。 物価もヨーロッパに比べると安いと感じましたし、ぼったくりとかもあまり無いと思います。 たまに地下鉄でホームレスみたいな汚い人に絡まれることもありますが すぐに降りて逃げれば問題ありません。 アメリカはNYしか行ったことがありませんが 日本人が沢山いるので一人旅でも割と安心だと思います。 英語圏では他にロンドンに行きましたが、こちらも特に危険は無いと思います。 だからと言って日本にいる気分では足元をすくわれるかもしれません。 私がこれまで海外で大きなトラブルに巻き込まれなかったのは 気をつけていたことも去ることながら 運が良かっただけだと思うことにしています。 必ずしもそれが普通ではないと思っていたほうが良いと思います。

rachel613
質問者

お礼

以前海外には家族で行ったことがありまして、そのときもすごく気をつけていたので日本にいる気分にはならないので大丈夫です。 ニューヨークやロンドンは都会なので少し心配でしたが、ぜひ行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

アメリカ西海岸には行ったことないのですが、 この春 久々にワシントン・ニューヨーク・ボストンと行きましたが、 危険とは感じませんでしたよ。 一人旅でもOKだと思いますよ。

rachel613
質問者

お礼

ニューヨークは犯罪が多いというイメージがあったのですが、大丈夫みたいでよかったです。 ぜひ候補に入れたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初海外、初一人旅

    今、大学3年生でふと思いつき11月中旬くらいに海外に一人で行こうと考えました。ただ、ドコに行きたいと考えているのではなく、海外を一人で旅したいという気持ちから起こったものなので、まだドコに行くか決めていません。 そこで、初めて海外に行くのにドコが安全かつオススメなのかを教えていただきたいです(あと、出来れば費用の面も含めて…)。今、現在は漠然とカナダ、オーストラリアなどを考えています。また、出来ればで構いませんが、国だけではなく都市なども教えていただきたいです。なお、英語圏を前提に考えています。 また、海外に行くにあたって何をする必要があるか全くわからないので、そのための本もしくはサイトがもしあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語圏一人旅

    英語圏に海外旅行一人旅しようと考えています。 自分の英語をたくさん試すのと観光が目的です。 6泊7日で一人でも楽しめ、移動しやすくまた治安もあまり悪くない国または都市とその理由を教えていただきたいです。 あなたのお勧めの国:都市を教えてください!! 候補はアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドです。(シンガポールは訪れた事があります。) 回答宜しくお願いします。

  • 海外一人旅

    30才の女性です。10月下旬から11月上旬にかけて10連休をとります そこで、海外に一人旅に行きたいと思っています!! 今まで行ったことがあるのはハワイ・韓国・アメリカ西海岸です 一人で行くのは初めてで、とてもやる気満々ですが、行先が決まらず困っております!海外一人旅経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします 希望としては 治安が良くて、その国独特の建築物や世界遺産が見られるところかな!!と思っています。 今のとこ、オーストラリア・カナダ・イギリスあたりかな??と 漠然と思ってますが、季節的な面も考えてどうでしょうか? あと、YHとかに泊まると楽しいって聞きますが、 旅行会社のツアー(航空券・宿のみ)に一人参加するのと YHを手配していくのとどっちがお勧めですか?? ちなみに、旅先でいろんな人と話すの大好きなのでYHは惹かれます・・ 初めて行くにはどんな旅スタイルがいいでしょうか?? お勧めの国については、具体的に都市なんかも教えていただけると うれしいです!どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年末年始海外一人旅おすすめの国を教えてください

    年末年始に一週間程度、海外一人旅を考えています。 24歳、女です。 アメリカに一年住んでいたことがあるので、英語は旅行だったら大丈夫なレベルです。 今まで、アメリカ、オーストラリア、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、オーストリア、韓国に行ったことがあります。 3年ぶりの海外なので、英語が通じる国が良いと思っています。 私が行ったことのある国でも良いです。 観光、食、買い物などを楽しみたいです。 どこかおすすめの国はありますか?

  • 初の海外旅行で、女ひとり旅

    現在大学2年生。今年の12月に英語圏内の国に女ひとり旅を考えています。 行き先はカナダ・ニュージーランド・オーストラリアのいずれかで予算は格安航空券などを使って、安めに済ませる予定です。 気候などに差がありますが、一人でゆっくり楽しめる国を選びました。 カナダ、ニュージーランド、オーストラリアの中で、初めての女ひとり旅にオススメの国はありますか? お勧めの理由や、注意点なども聞かせていただけたら幸いです(*^-^*)

  • 大自然を求めて海外一人旅

    色んな国を見てみたいのと、自然が大好きなので、大自然が満喫できる国への海外旅行を考えています。 現地の方々と交流したいのと、自分のペースで旅したいので、一人旅がいいなと思っています。 英語は日常会話程度なら話せます。 ただ、大人になってから海外を旅行するのは初めてです。 ツアーは組まず、ユースホステル等を泊まり歩く旅にしようかと考えています。 今興味があるのはカナダ、北欧、オーストラリア、ニュージーランドです。 おすすめの観光スポットはありますでしょうか? 上記以外の国でも構いません。 一週間くらい旅行したいと思っています。 シーズンはその観光地のベストシーズンに合わせるつもりです。 色んな景色を見て回るだけじゃなく、その国の人達と交流出来たり、その国を体感できるようなものがあれば教えていただけると嬉しいです。 人が温かい国がいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 女 海外初 一人旅

    27歳女です。以前は正社員の仕事をしていましたが、体調を崩してから今はアルバイトをしています。それも8月くらいには辞めて、その後本格的に正社員の仕事をします。知り合いの所で働くので、ある程度仕事を始める時期も融通が利きます。そこで働く前に海外の一人旅をしたいと考えてます。 本当は1カ月くらいホームステイをしたいのですが、持病があり食事もなかなか難しいので、1週間から2週間の旅行にしようと考えてます。初の海外で一人旅は危険でしょうが、友達は正社員でバリバリ働いている人ばかりで、なかなか一緒に行ける人がいません。 4月から英会話を始めましたが、あまり喋られません。できれば旅行会社の一人旅プランみたいなので参加し、英語圏の国でどこがよいでしょうか?おすすめがありましたら教えてください。

  • 初の海外女一人旅

    24歳、会社員の女です。 9/16~20の5日間、夏休みが取れたので海外一人旅を計画しています。 海外旅行は何度か行ったことがありますが、英語が話せないため今まではほとんどツアーでした。 マイルが貯まっているので航空券だけ別で申し込み、 現地発着ツアーを申し込もうと考えているのですが、 3泊4日程度でおすすめの場所、ツアー会社はありますでしょうか。 マイル的にはオーストラリア・ニュージーランドあたりまで貯まっているので ヨーロッパ・アメリカ以外は大体いけます。 ただ個人的に一人での海外旅行が初めてなこと、英語が話せないことに若干の不安があります。 治安や移動のしやすさ等考慮の上、海外一人旅初心者向けにアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 25歳 女 海外一人旅

    お勧めの国を教えてほしいです。 一人旅が好きで、国内はよくひとりでふらっと旅行へ行くのですが、海外へは行ったことがありません。国内では結局、どこへ行っても食べ物や街並みや風景に特別な珍しさを感じられず、物足りなくなってしまいました。 そこで、海外へ行ってみたいと思うようになりました。 友人や恋人と旅行するのがあまり好きではないので、ひとりで気ままに行きたいと思っています。 しかし、ただ漠然と「海外、行ってみたいなあ」と思っているだけで、どこの国へ行きたい等が特にありません。 そもそも地理に弱く、日本以外の国に関して全くの無知です。 「イギリスでは英語が話されている」「オーストラリアは日本の下に位置している」「ハワイやグアムは海が綺麗」とか、そんな事がやんわり分かっている程度です。 例えばハワイですが、「ハワイとはどこの国なのか?もしかしてハワイという国なのか?」というくらい。 日本語以外の言葉も話せません。 英語は中学高校の頃授業で習った単語の中で、簡単なものだけを少し覚えている程度です。 飛行機にも乗った事がありません。 もちろんパスポート等も持っていません。 本当に完全に、無知です。 とりあえず、 ・できるだけ治安の良い国 ・お洒落な国 ・英語圏、または日本語が多少通じる国や日本人観光客が多い国 ・食べものが美味しい国 ・世界遺産など大きな建物が見たい ・あまり長居はしなくていいので現地で2~3泊くらい が希望です。 あとは、少し潔癖症なので、例えば街のトイレにしても宿泊するホテルにしても、日本のようにある程度清潔な国が良いです。 旅費に関してはとりあえず予算はありませんが、どれくらいお金が掛かるのかは気になります。 内容が漠然としすぎていて申し訳ありませんが、お勧めの国を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 【トルコ】初海外での男一人旅の心得

    【トルコ】初海外での男一人旅の心得 7月の後半、夏休みを利用してトルコへ1人で海外旅行をしようと思っています。 日程を迷っていますが、旅行代理店のツアーでイスタンブール、カッパドキアは周ろうと思っています。 子供の頃に海外は行ったことありますが、ほとんど初海外の男です。 今準備を進めているのですが、飛行機の長旅も、言葉の通じない国で過ごすことも初めてです。 なので、熟練者の方々に海外旅行、1人旅、トルコ旅行への心得、楽しみ方、安全対策などあれば教えて頂きたいです。 ざっくりした質問で大変申し訳ないですが、なんでも良いので宜しくお願いします。