• 締切済み

助詞「は」以外はすべて「わ」と書く

「は」でYahoo辞書ひいたらこのように出る訳ですが。 「あるわあるわ」 「あるはあるは」 どちらも沢山使われているようなのです。 そこで、この場合の「WA」の発音は、助詞「は」なのですか? それから、女性語の語尾を「は」と書く人も居るようなのですが、これは旧かなですか? ご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.2

国語審議会→内閣告示は、きわめて不合理ですが、みんなが自分の主張に基づいて、それぞれ別の表記をするよりも「小異を捨てて大同に就く」ほうがよいと思います。

回答No.1

終助詞「わ」は、もともと係助詞の「は」から転用されたもののようです。 内閣告示の「現代仮名遣い」に従うなら、「わ」となりますが、 習慣的に「は」と書く人もそこそこいるようです。 http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&id=1000001727&clc=1000000068&cmc=1000003927&cli=1000004142&cmi=1000001718

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々は「は」ということは、特に旧かなという訳でもないということですね。