• ベストアンサー

Photoshopで解像度を変えたいのですが(初心者です)

illustratorではがきのレイアウトをするのに 解像度180のjpg画像を複数いただいたのですが、 印刷屋のサイトを見ると、解像度は350の指定なので PhotoshopCSで変更したいのですが… なるべく劣化しないように解像度を上げる方法を教えて下さい。 ちなみに画像サイズは全て2~3Mです。 印刷に出すのが初めての初心者です、 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.3

>すみません、180や350と書いたのは「pixel/inch」です。 ppiはpixel per inch、つまりpixel/inchの略単位表記です。dpi(dot/inch)についても概念が違うだけで実質数値的には同じ。印刷業界ではdpiのほうを使っています。Photoshopはppi単位採用ですね。 >「画像の再サンプル」をチェックして「180」を「350」に変更、ということでしょうか? まずイメージ→解像度でドキュメントサイズが現在使用サイズより大きいのか小さいのかを調べるのが先です。 大きいのなら、変えるのは縦、横、解像度のどれか1つ。他の2つは連動して変化します。これが右横についているバーの連結記号の意味です。 解像度を350ppiに変換した時ドキュメントサイズが使用サイズ以上になっていればそれでもOK。これで無理なく解像度が上がるわけです。だからもし使用サイズの倍以上あれば、元が180ppiでも使用可能です。 それより小さいのなら、どうあがいてPhotoshop上で解像度を上げてみてもらちはあきません。 もう一度デジカメの話に戻りますが、ケイタイのカメラで撮ればどんなに大きくも使えるとなれば、画素数の多い高価なカメラなんかわざわざ買う必要はないということになりませんか? プロ用カメラはもう2000万画素(ピクセルと同じ意味)の時代でボデイだけで60万円台ですよ。これでないと大判の印刷原稿として使えないからです。 印刷所は印刷が汚いと言われるのがいやで、仕様書には350ppiとふつうは書くのですが、250ppi程度なら解像度が低かったとはまあまあ分からないような仕上がりになることもあるのですから。 この場合の使い方は、上の方法で350ppiに変換してillustrator上で拡大します。 ご自分用の印刷物ですかという追加質問には答えていたたけませんでしたが、ご自分のものなら自己責任で決められるわけです。絵柄によっては350ppiなくてもまあまあ我慢できる程度には出ますから、一度画像データを印刷所に持ち込んで相談してください。それが解決への近道です。

その他の回答 (2)

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.2

>解像度180のjpg画像を複数いただいたのですが、 これは使用サイズでしょうか。もし使用サイズより大きければ「画像の再サンプル」をチェックして使用サイズに縮小する。それで350ppiあればOK。 300ppi以上ならば許容範囲内。印刷所と相談してみる。 それより低ければもっと高い解像度のものを新たにもらう。 それがもらえないということなら、画質が落ちることを覚悟で使う。 拡大使用は論外です。Photoshopの機能ではどうにもなりません。 再サンプルで解像度を上げても、疑似的にピクセル数を水増ししてごまかすだけですから、画質は維持できません。自家用プリンタならごまかせても本印刷では無理。これが可能ならば、デジカメメーカーが画素数(ピクセル数)を競う必要ないわけですよね。 初めての印刷データだそうですが、これってご自分のハガキですか? まさかクライアントからの受注ではないですよね。それに発注する印刷所からの仕様書も取り寄せて、その時、分からないこと、疑問点をよく訊いてください。 

brandnew_h
質問者

補足

すみません、180や350と書いたのは「pixel/inch」です。 もらった画像が「180pixel/inch」、 印刷の指定が「350pixel/inch」で 解像度の高いものをもらうのは無理なので なんとか上げたいのですが… 「画像の再サンプル」をチェックして「180」を「350」に変更、ということでしょうか? いちおう頼まれたものなのであせっています。 印刷所のマニュアルを見ながらデータを作っているのですが、 解像度のところでストップしてしまいました。どうぞよろしくお願いします。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

もしプリンタが有るのなら 比較してみて欲しい。 illustrator 350dpi上に写真を適切な大きさに引き伸ばして印刷した物 photoshop上で350dpiに拡大し(illustratorに貼り原寸で)印刷した物 photoshopで解像度変更はヘルプを。 dpi変更でcmが変化しないように拡大すれば良い。バイキュービックあたりで

brandnew_h
質問者

お礼

すみません、「dpi...」がわかりませんでした。。。 180や350と書いたのは、「pixel/inch」です。 ヘルプなどは自分なりに調べて、 イメージ-画像解像度で変更するのかなと思うのですが、 劣化しないように解像度を上げる方法がわからなかったので 質問させていただきました。

関連するQ&A

  • photoshopでの解像度とサイズの関係

    葉書サイズで印刷するイラストを描こうと思っています。 しかし、新規であたらしく画面を開く時、10×14.8cmにして解像度350にしても等倍のサイズは明らかに大きすぎます。 解像度350では最初に指定したサイズと等倍にすることは不可能ですか? サイズを似たようなものにするには解像度40くらいにしなければならないと思うのですが、低すぎる気がします。 お力添えをよろしくお願い致します。

  • 印刷用の画像解像度について 

    はじめまして、宜しくお願い致します。 質問1:フォトショップの画像解像度について質問なのですが、 もともとA4サイズのイラストのものをA4サイズで印刷する場合、 取り込むときの解像度はどのくらい必要になるのでしょうか? (特にA4サイズで印刷するというわけではないのですが、 作品をもともとの原寸サイズにとっておきたいもので…) 印刷用は350~400と耳にしたので400でフォトショップで 作業したのですが、重くて重くて…一応仕上がりましたが… 質問2:また、画像ファイルなのですがフォトショップで 作業する時はPSDすよね?保管用にとっておきたい場合は、 画像ファイルをJPGなどに変えても印刷などに変化はないでしょうか? (JPGに変えるとサイズ(容量)が少なくなったと思ったのですが) 印刷用についてなど初心者なので専門用語は分からないのですが 分かりやすく説明してくださると助かります。

  • 画像の解像度について

    フォトショップで画像の解像度、サイズ、など決めますが、印刷が最終目的であれば、解像度は、300DPI程度であれば、印刷サイズはここでは指定する必要がないのですか。何か基本中の基本などよい情報源など教えてくださいませんか。

  • 印刷サイズへの縮小と解像度について

    頼まれものなのですが、 相手への引き渡しサイズが110mm*75mmで、最終的な印刷サイズが22mm*15mmにする場合。 商用利用なので最終的な印刷サイズを解像度350と考えて、制作サイズ(引き渡しサイズ)は上記110*75の解像度70でよいのでしょうか。 相手からは「(5分の1にして)印刷したときにちゃんと絵が認識できるように」とのことなのですが… 5分の1だから解像度も同じ様に…という単純計算でもよいのでしょうか。 初心者で、解像度の事を勉強していますがいまいち自信がもてません。 宜しくお願いします。 PhotoShopCS2 MacOSXです。

  • 画像解像度とサイズと配置

    Painter Essentials4とPhotoshopCS4とillustratorCS4を使用しています。 Painter Essentials4で、キャンバスサイズ横1600ピクセル×縦1200ピクセル、 解像度350で、画像を作成しました。 その画像を同じキャンパスサイズのillustratorCS4に配置したら、 とても小さな画像になってしまいました。 同じサイズにするにはどうしたら良いでしょうか? また、キャンバスサイズ横1600ピクセル×縦1200ピクセル解像度350で、 Painter Essentials4やillustratorCS4で背景画像を作ったとします。 それを、PhotoshopCS4のキャンパスサイズ横600ピクセル×縦600ピクセル、 解像度350の所に配置すると、Photoshopで設定したキャンパスサイズに 合うように縮小されてしまいます。 これを、元のサイズで配置するにはどうしたら良いのでしょうか? 画像解像度の違いでサイズが変化するのは解ったのですが、 どうしたら元のサイズで配置出来るのでしょうか? Photoshopとillustratorのバージョン9を使用していた頃は こんなことはなかったのですが…。 よろしくお願いします。

  • 画像の解像度について

    画像を印刷して使用したいのですが、画像の解像度が低く、綺麗に印刷することができません 印刷するサイズはあらかじめ指定されてるため、変更することが出来ません 画像は綺麗に印刷することが出来ない解像度のものしか残っていません どうしても必要な画像なので、他の画像で埋め合わせすることができないのですが このような場合、何か手はありますでしょうか? 知り合いからは画像の描き直しをしてくれる業者にお願いしてみては?と言われたのですが、そのような業者は存在するのでしょうか?

  • PhotoshopCS3解像度の考え方について

    チラシを作ろうとしています。JPEGの画像を取り込んだところ、印刷屋さんからこのJPEG画像は印刷に耐えられないから、360dpi程度のデータを下さい。PSDデータで大丈夫です。」と言われました。 そのため、JPEGにする前のPhotoshopCS3に元になるPSDの画像データがあるので、イメージから「画像解像度」を見たところ、72dpiとなっていました。 これを画像の再サンプルのチェックをはずし、解像度を360にして新規保存しました。 このデータであれば、印刷に耐えられるでしょうか。 解像度の考え方がいまいち分からないので、何方かご教授下さい。

  • Photoshopの解像度について

    Photoshopで画像を編集しているとき、ドキュメントサイズで幅と高さを設定しているのですが、 どうも設定した大きさより小さく表示されています。 そこで、解像度を72pixel/inchから86pixel/inchにした所、きっちり設定した大きさで表示されました。 これはつまり、解像度72pixelの状態で画像を保存し印刷すると、Photoshopで編集していた時よりも画質が落ちるという事ですか? 逆に、86pixel/inchで初めから編集し直せば、綺麗に印刷されるでしょうか? 分かり難くて申し訳ありません;

  • PHOTOSHOPで解像度を変更するときの考え方について

    PHOTOSHOPで解像度を変更するときの考え方について お時間を頂き恐縮です。初心者過ぎる質問です。 WINDOWS:VISTA、PHOTOSHOP:CS2を利用しています。 解像度変更の仕組みについて教えて頂きたいのです。 あるデジカメ画像(例:72dpi、800×600pxl)があるとします。 パンフレットに使用したいので、商業印刷に耐えうるようにするため、この画像の解像度を350dpiに変更しようと思います。 「イメージ」→「画像解像度」の設定画面で操作します。ここで、「画像の再サンプル」にチェックをつけたままだと、細かいマス目に切り刻まれるだけで、見た目は全く変わらないのはよーく分かります。 逆に、「画像の再サンプル」のチェックを外すと、めでたく本当の350dpiになって、絶対的な大きさも、例えば200×100pxl(スミマセン適当な数字で…))のように小さくなってしまうのも、よーく分かるんです。私がすべきなのはこっちである、というのも。 でも、ここからが分からないのです!!! その解像度設定のダイアログ画面から元の編集画面に戻ったら…。 まったく、なーんにも、変化していないのです!!! ファイルサイズも絶対的な大きさも、見た目も…。設定前、そのまんま。 なんで??? 私の頭の中の予想では、解像度を350dpiにしたら、絶対的なサイズが小さくなっていないとおかしいのではないのかと思うのですが。まちがっていますか??? この現象と言うか、一連の流れをわかりやすく教えていただきたいのですが・・・。 初心者過ぎる質問、お恥ずかしい限りです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 解像度について教えて下さい

    カメラはキャノンの30Dを使用している初心者です。 先日学芸会の写真を撮らせていただいて先方にデータをお渡ししたところ、「解像度が72dpiになっているから解像度を300dpiにしてから渡してほしい」と言われました。 撮影時の記録サイズはjpgのMファインで撮影していました。そしてカードリーダーでPCに取り込み、そのままのデータをCD-Rに焼いて渡しました。 フォトショップで撮影した写真を開くと解像度が72dpiになっているとのことです。 ただ300dpiにしたところで画像自体のサイズは一緒だと思うのですが、間違っているでしょうか? 試しにjpgのLファインで撮影したものもフォトショップで開くと解像度は72dpiとなっています。 これでは何か不具合があるのでしょうか? そしてどのように設定して撮影するのがいいのでしょうか? 初心者ですみません。