• ベストアンサー

印刷サイズへの縮小と解像度について

頼まれものなのですが、 相手への引き渡しサイズが110mm*75mmで、最終的な印刷サイズが22mm*15mmにする場合。 商用利用なので最終的な印刷サイズを解像度350と考えて、制作サイズ(引き渡しサイズ)は上記110*75の解像度70でよいのでしょうか。 相手からは「(5分の1にして)印刷したときにちゃんと絵が認識できるように」とのことなのですが… 5分の1だから解像度も同じ様に…という単純計算でもよいのでしょうか。 初心者で、解像度の事を勉強していますがいまいち自信がもてません。 宜しくお願いします。 PhotoShopCS2 MacOSXです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なぜ印刷寸法で引き渡さないのか分かりませんが、入稿した原寸以外のサイズでのできばえを保障する必要は無いでしょう。 1/5に縮尺すれぱ当然データの4/5は欠損するわけで、それが写真の見栄えを保つ形で行われるという保証はどこにもありません。 バーコードのようなイメージなら、細線はなくなってしまうかもしれないし、隣とくっついて太線になるかもしません。 イメージの輪郭を残すのか、平準化を優先するのかといった様々なフィルターがあります。 従って1/5にしたときに見栄えよくするのは、1/5にした人が行うのです。 この場合相手です。

cube260
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なぜ原寸以外のサイズでの提出かわかりませんが、私がやれる部分で作業していこうと思います。