• ベストアンサー

解像度とサイズの変換

WinでPhotoshopCS2を使用しています。 「画像解像度」1288pix×1936pix、 ドキュメントのサイズ幅454.38mm×682.98mm、解像度72dpiの画像を、 350dpiでA5(タテ)で出力できるように変えるにはどうすればよいですか? この場合、画面は粗くなるということでしょうか… また、「画像の再サンプル」のチェックは外すものなのでしょうか。 最近始めたばかりで、解像度なども勉強中なのですがどうしても緊急に作業をせねばならなくて困ってます。 ご存知の方、お助け願います!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.6

画像の再サンプルのチェックを外して、解像度に350と入力してください。 そうするとプリントサイズが自動的に変換されて表示されますので、9.35x14.05cm A5サイズの用紙に対して9.35x14.05の大きさで印刷されます。 元の画像がキレイなら荒くなることはありません、そのまんまで印刷されます。 他の皆さんが指摘しているのは、このデータサイズをそのままA5サイズに引き伸ばした時は荒くなるよ、という指摘です。用紙の大きさ(A5サイズ)に対して写真が小さくなりますが、それで構わないのであればこの方法で終わりです。 A5全面の大きさにするのであれば(縦横の比率が違うのでトリミングなどが必要ですが) 画像の再サンプルを外して、350dpiにしてから 画像の再サンプルにもう一度チェックを入れてから、プリントサイズに数値を入れます。 画像によりますが、この程度の拡大であればそれほど荒くなるような事もありませんので、気にしないでもいいでしょう(^_^; 350dpiとありますので、商業印刷を前提とした解像度での説明です、その辺はお間違えないですか? 画像サイズ単独で考えると無理があるし、判りにくいので 新規でA5サイズをウィンドウを開き、そこに画像を載せてからレイヤーを拡大するほうが判りやすいですよ、全体に対して画像がどれぐらいの大きさの比率なのかが判りますし、用紙サイズに対してどれぐらいのトリミングが必要なのかが判りますので。 96dpiって話しは無視してください(^_^;

その他の回答 (6)

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.7

補足です...。 もし商業印刷用途であるならA5サイズジャスト(148mm×210mm)ではなくて塗り足し分天地左右3ミリ大きいサイズ(154mm×216mm)が必要かも知れません... 「切り抜きツール」のオプションで154mmx216mmと入力(解像度は空欄のまま)でトリミングして切り抜いたら必要サイズの画像が出来ます。 解像度は成り行きで...210dpi前後になるハズ

noname#235092
noname#235092
回答No.5

「画像の再サンプル」のチェックを外して、サイズのタテかヨコのどちらかをA5の数値に変えます。 そのとき72dpiだったものがいくつに変わるかわかりませんがその数字を受け入れるしかありません。(むりやり350に変えても重くなるだけで質的に何も改善されません。)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

画像の解像度が72dpiだと既に粗いと言えます。 ただ、元画像は相当に大きいので全くダメというわけでもないようです。 今のモニタの解像度はほどんが96dpiでありますから、この前提でいくと 96/72=1.333倍となります。 一方、350dpiの場合ですが下の方の数値を借りると 2039/1288=1.58倍となり ほとんど画面でみているのと同じ状態で印刷されるでしょう。 実際には元画像の解像度が既に粗いですから1.33と1.58の違いは 印刷してみないと何ともいえません。 紙質にも大きく依存してくるのでトライあるのみです。 350dpiというのは1インチ当たり350dotあるということです。 1inchは2.54cmですから5.08cmで700dotに達するわけです。 こうやってA4のサイズを当てはめていくと分かり易いでしょう。

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.3

そもそもA5で350dpiだと2039x2894pix必要ですが...残念ながらピクセルが足りてませんね...。 この場合は「画像解像度」で「画像の再サンプル」のチェックを外して220dpiに変更後 タテを10ミリ程トリミングすれば良いのではないでしょうか? 無意味にピクセルを増やしてもぼけるだけだと思いますんで、家庭用だっとかたら220dpiのまんまでいいんじゃないでしょうか? (それとも...350dpi相当に画像を引き延ばしてからアンシャープマスク...?/A5サイズを諦めてもっと小さく出力..?) /// 画質が足りてる場合は「切り抜きツール」のオプションんトコに幅:「148mm」高さ:「210mm」解像度:「350pixel/inch」と入れてから切り抜く方法がお手軽です...。

noname#26162
noname#26162
回答No.2

こんにちわ。 私も専門的なことは詳しく分からないのですが いつもは ★プリントの設定をして(この場合「A5」を選択。)  印刷を実行。 コレでダメなら ★元のフォトショップファイルをコピーペーストする。 (コレは万が一ファイル編集に失敗した際の保険みたいなものです。  こうしておくと失敗したファイルを削除してやり直しができるため。  きっと他にいい方法があると思いますが  とりあえずこうしています。)  このファイルの解像度を変更。  多分メニューに「編集」→「解像度変更」で小窓が出てきて  さらに細かい設定ができ  その小窓で解像度数の値の変更ができると思います。  (inch pix cmなど)  cmに変更して数値をA5サイズの実寸に変更して  印刷すればできる。・・・はずです。 一応 「Photoshop 解像度 変更」のネット検索ででてきました アドレスを貼りますね。 意味間違いなどあったらすいません。  

参考URL:
http://illpop.com/p_lec_c03.htm
  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.1

使用目的が何か分かりませんが、単純にニーズを満たすなら「画像の再サンプル」をオンにして、幅に148、解像度350と入力してOKすればA5サイズより少し高さが大きいサイズに変換されます。 この場合ピクセル数も増加しますが、増加分は擬似的にPhotoshopが作り出したものですから、画像はその分甘くなります。USMを効かすなりしてその救済処置も必要です。 自家用プリンタでプリントするならこれでも可ですが、実際に満足できる範囲にあるかどうかは、ご自分の目で確かめてください。結果に満足できない場合を考慮して、変換した画像は別名で保存してください。 本印刷用でしたら、かなり苦しいですね。 このように擬似的にピクセル数を増やすことには限度があります。

関連するQ&A

  • PhotoshopCS3解像度の考え方について

    チラシを作ろうとしています。JPEGの画像を取り込んだところ、印刷屋さんからこのJPEG画像は印刷に耐えられないから、360dpi程度のデータを下さい。PSDデータで大丈夫です。」と言われました。 そのため、JPEGにする前のPhotoshopCS3に元になるPSDの画像データがあるので、イメージから「画像解像度」を見たところ、72dpiとなっていました。 これを画像の再サンプルのチェックをはずし、解像度を360にして新規保存しました。 このデータであれば、印刷に耐えられるでしょうか。 解像度の考え方がいまいち分からないので、何方かご教授下さい。

  • 【スキャナ】サイズと解像度について

    とあるサークルにイラストをデータ入稿しようと考えています。 そのイラストの規定が、 <郵送の場合> ●縦9cm 横7cm <オンライン投稿の場合> ●モノクロ2階調、解像度は600dpi ●原寸サイズピッタリ と、あります。 データ入稿したいので、スキャナで取り込んだものをフォトショップで加工しようと思ったのですが、 スキャナで取り込んだ画像がすごく大きく表示されてしまいます。 これは、あっているのでしょうか? また、ピッタリ9×7cmに取り込む事ができません。 スキャナの画面で、 モノクロ、解像度600dpi、原稿サイズ 幅70.0 高さ 90.0mmと指定しても 幅68.6 高さ 88.2mmとなってしまいます。 そして、その画像をフォトショップで開いてみると、 ピクセル数:429.4K  幅   1652pixel  高さ  2124pixel ドキュメントのサイズ:  幅   69.92mm  高さ  89.9mm  解像度 600.125pixel/inch と、なっています。 これは、規定違反でしょうか?  初歩的なことかもしれませんが、 アドバイス、解決法をお待ちしております。

  • イラレ リンク画像の解像度設定

    イラレでチラシを制作しています。 イラレ上にデジカメで撮った画像をリンク配置した後、縮小しチラシデザインが決まったのですが、その画像の解像度を原寸(出力サイズ)で350dpiにしてくれと言われました。 もと画像をフォトショでひらき解像度を調べたところ、ドキュメントサイズ 幅:469.9 高さ:543.28 解像度:72pixel/inchでした。 この画像の解像度を350に変更するには、画像の再サンプルにチェックをいれて、解像度を72→350と入力すればいいのでしょうか? それとも何か特別な計算方法などあるのでしょうか? 納期が迫っていて、困っています。 よろしくお願いします。

  • 解像度についてお聞きします。

    初めまして。 よろしくお願いします。 看板を制作する事になりました。 サイズは縦300mm横900mmです。 添付しました画像をご覧ください。 Aの大きさ位には人物を、Bには全面背景的な画像を、 Cの円にそれぞれ画像を配置したいと考えています。 そうすると画像の解像度はどれくらいが最適でしょうか? 350dpiで配置するとaiのサイズがものすごく大きくなっています。 例として今現在に配置しているC画像の情報を画像に載せました。 現在Cのピクセル数は幅1546pixl 高さ2745pixl ドキュメントのサイズ幅112.2mm 高さ199.21mm 解像度350dpiになっています。 看板はホームセンター等の商品のコーナーに置かれる予定で だいたい1m位(以内?)離れて見る事になると思います。 よろしければもしCの画像のサイズを変えるとなると ピクセル数、ドキュメントのサイズ、解像度はどれくらいが最適化 お答えいただければ嬉しいです。 環境はOS X illustratorCS 3 Photoshop CS2です。 よろしくお願いします。

  • Photoshopでの画像の解像度とサイズ変更

    Photoshopの作業での質問です。 幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。 画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り) 解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • PNGの解像度

    PNGを出力しました 画像サイズ(10.24int×7.68int) 解像度(100dpi) 完成したPNGの「プロパティ-概要」を見ると 幅           1024ピクセル 高           768ピクセル 水平方向の解像度 99dpi 垂直方向の解像度 99dpi と表示されています。 「幅/高」はこれで良いのですが、解像度は「100dpi」であって欲しいのです。 これは少数桁等の表示上の問題なのでしょうか? その理由を説明できれば「99dpi」で問題はありません。 どなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 解像度を上げるとサイズが変わる

    PhoshopでWEB用のgifの書き出しをしています。 解像度72、縦2cm、横4cmのpsdファイルがあるとします。 テキストで「あいうえお」と入れ、gifに書き出してみると、文字のドットが荒く汚いので、 解像度を上げることにしました。72をたとえば400にしました。 (具体的には、メニューの「イメージ」⇒画像解像度⇒「画像の再サンプル」にチェックしたまま解像度:400にすると、ドキュメントのサイズは変わりませんでした) それで、テキストを入れなおし、gifに書き出すと、今度はきれいに表示されましたが、 代わりにgifのサイズが馬鹿でかくなりました。 このgif画像をビットマップとかで縮小して縦2cm、横4cmにすると、理想のきれいな画像ができますが、こんなことしなくても、確かPhotoshopで書き出す段階できれいになったような気がしていますが、 方法がわからず困っています。 出力する画像サイズを同じにしつつ、解像度を上げて密度を高くするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • パソコンの解像度とサイズついて

    アナログで絵を描いているのですが、 印刷会社に描いたイラストをパソコンにスキャンして、メールに添付してください。 と言われているのですが添付するにあたり、 「画像は、解像度350dpiで、ヨコ20mm×タテ25mmで送って下さい。」 と言う指定があります。 私の家のプリンターから、スキャンすると、350dpiには、設定できません。 100dpi単位でしかできません。 (150dpi 300dpi 600dpi)にしかならず、サイズもmmでは設定できません。 photoshopを使えば、解像度もサイズも調整が出来る。と言われているのですが、 そんな高価な物は、持っていないため、なんとかパソコンのペイントで、 調整できないものかと思っております。 ピクセルを調整すればmm単位のサイズの調整と解像度は調整できますか? 調整が出来るとすれば、何ピクセルにすれば350dpiの解像度で ヨコ20mm×タテ25mmになるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。本当に困っています!

  • データ入稿する画像データの解像度が使用したいサイズで350dpiない場合は?

    データを印刷会社に直接入稿するのですが、画像データ(解像度)について質問があります。 Illustratorのアートボード上にPhotoshopで加工した画像を配置しています。その際「解像度を“画像の再サンプル”をチェックせずに350dpiに変更しておく」「使用したいドキュメントサイズで350dpiがあるかどうか確認する」という作業を行わなければならないのは知っていますが、では「使用したいサイズで350dpiがない」場合は以下のどの対処をすればいいのでしょうか? 1:解像度を350dpiに上げ、そのまま入稿 2:“画像の再サンプル”を使用し、解像度を350dpiに上げて入稿   (これならば一応は使用したいサイズは確保できる) またこれまで気に留めていなかったのですが、Photoshopの「画像解像度」ツールの上部分、ピクセルの大きさはどうしておけばいい(何に使う)のでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • スキャナー解像度について

    閲覧ありがとうございます。 スキャナーの解像度についての質問です。 今現在、photoshopCS4でF10(530mm×455mm)サイズのイラストを描いて印刷にだそうと考えています。 イラストは線画をスキャナーで取り込んでphotoshopで着色をするのですが この場合、スキャンは300dpiと600dpiどちらの解像度を選べば良いのでしょうか? (photoshopでは、印刷に適した400dpiで作業を進めようと思っています。) 是非ご回答よろしくお願いします。