• 締切済み

画像の解像度について

画像を印刷して使用したいのですが、画像の解像度が低く、綺麗に印刷することができません 印刷するサイズはあらかじめ指定されてるため、変更することが出来ません 画像は綺麗に印刷することが出来ない解像度のものしか残っていません どうしても必要な画像なので、他の画像で埋め合わせすることができないのですが このような場合、何か手はありますでしょうか? 知り合いからは画像の描き直しをしてくれる業者にお願いしてみては?と言われたのですが、そのような業者は存在するのでしょうか?

みんなの回答

• amanda97
回答No.4

>解像度を上げるソフトを使っても、印刷を行う際には意味がないと聞いたのですが、そんなことはないのでしょうか? そんな事は無いです ソフトが補間といって拡大した分のデータを補充(というのが判りやすいかな)してくれますので イラストのデータ、単色で塗りつぶした面積が多いデータならわりと簡単に拡大できますよ。

nyamolia
質問者

お礼

そうなのですか! 早速試してみたいと思います ありがとうございます

• ifx2
回答No.3

MugenViewerというソフトもあります。 インストールにJavaのランタイムが必要となります。 参考URLからダウンロードで導入できます。 感覚的にはヌメっとした感じの画像になりやすいです。

参考URL:
http://www.noids.net/mugen/download.html
nyamolia
質問者

お礼

導入してみようとしたところ、エラーで使用できませんでした こちらもベクター化を行うソフトということで、参考にさせて頂きます

• SaySei
回答No.2

ベクター化すれば、可能かもしれません。 オンラインでできるサービスもあるようです。 http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/562.html EPS・SVG形式でダウンロードできるようです。 EPS形式だとWordで見ることができるようです。 ただ、写真は厳しい感じです。 単調な色彩のシンプルな絵であれば可能かもしれません。

nyamolia
質問者

お礼

このような方法があったのですね 勉強になりました、ありがとうございます しかし今回の場合、カラーである上に複雑な絵ですので、この方法では難しそうです せっかく知恵を貸して頂いたのに申し訳ありません

• amanda97
回答No.1

Photoshopで強制的に画像解像度を400%にしてプリンターで縮小印刷する、という手がありますけどね 画像?絵? 書き直しって

nyamolia
質問者

お礼

解像度を上げるソフトを使っても、印刷を行う際には意味がないと聞いたのですが、そんなことはないのでしょうか? 言葉足らずで申し訳ありません 画像はイラストです ちなみに元のイラストを描いた人に再度描いて頂くことは出来ません