• ベストアンサー

フォトショップによる画像解像度変更について

イラストレーター10でフライヤーを作成し、そこで使う写真を フォトショップ6で加工しています。 以下の方法で行うと画像解像度の変更でジャギが出てしまうので、 出ないようにするにはどうすればいいか教えてください。 手順 画像解像度のダイアログを表示し、 「画像の再サンプル」のチェックを外す→業者で印刷するため、解像度を「350pixel/inch」に変更→画像の再サンプルのチェックを入れる→ドキュメントのサイズを2cm×1.3cmに変更 (この段階でピクセル寸法は276pixel×183pixel) この方法で写真を小さくし、イラレに配置すると、 どうしても画面上ジャギーが出てしまいます。 印刷する段階では問題ないのでしょうか? 2cm×1.3cmのサイズを保ったまま、 きれいな画像の状態で印刷する方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enhancer
回答No.1

フォトショップで加工したときより配置で見た目の解像度が落ちるということでしょうか? 配置画像の埋め込みで解決すると思いますが。 出力には影響しないのでリンク(粗画像)のままで構わないと思います。

nicechoice
質問者

補足

そうです。 見た目なんですが、イラレに配置した写真が荒く見えるのです。 埋め込みに変更しても荒く見えたままでした。 出力には影響しないのなら問題ないので、我慢するしかないのでしょうね。。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• me-guru
回答No.4

環境設定> ファイル・クリップボード> 拡張子を追加 リンクを更新  の下 □リンクされたEPSに低解像度の表示画像(プレビュー)を使う 「□のチェック」をはずす

• enhancer
回答No.3

No.1です。すいません、あとになって気づいたんですが プレビューの問題であれば、EPS保存の時にプレビューオプションを tiff(8bit)、mac(8bit)、mac(jpeg)などに変更してみてはどうでしょうか?

• dailylab
回答No.2

配置画像のサイズは間違ってないです。 ポストスクリプトプリンタでプリント(及び本番印刷)する分には解像度的には問題ないでしょう。 画像を埋め込んだり、PDFやPSDに書き出したら家庭用のプリンタでも綺麗にプリントできるんじゃないでしょうか?