• 締切済み

長時間PC/読書で首筋が痛くなります。何科に行けばよいでしょうか?

最近、PCを長時間使用したり、書類を長時間読むと、首筋に激痛が走ります。自分で揉んだり、ストレッチしても良くなりません。PCや書類から離れれば良なります。 病院に行き、症状を確かめてもらいたいのですが、何科の病院に行けばよいかわかりません。 もしよろしければ教えていただけないでしょうか?? また、このような症状は何が原因なのでしょうか??同じような症状になった方がいらっしゃれば教えてください。。 よろしくお願いいたします。。

• 病気

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.2

やっていることと症状からすると背中の筋肉に過大な負荷がかかり、それが凝りとなって首筋の部分に影響を及ぼしているものと考えられます。 PC作業や読書は首の前傾姿勢を支えなくてはならず、また手指だけの動作は背中の筋肉に負担をかけます。 俗に言う肩凝りや首の凝りはこの背中の筋肉の凝りが正体です。 痛みが強く、自分なりの処置が効果を発揮しないのであれば、まずやるべきことは整形外科で診てもらうことです。 このまま適切な処置を取らないでいるとストレートネックや頚椎椎間板ヘルニアになることがあります。 骨などに異常が無く、単なる肩凝りでしょうと言われたら指圧マッサージか鍼灸をお薦めします。 ただし、その場合は医師にその旨を相談し許可をもらってください。 指圧マッサージにかかる場合は国家資格(免許)を持っている指圧院やマッサージ院に行ってください。 健康ランドなどのマッサージコーナーやサウナマッサージは無資格者がやっている場合が多いのでダメですよ。 また整骨院ですが指圧マッサージの免許は持っていません。 そもそも法律で禁止されている行為です。 お金をあまりかけたくないのであれば水泳がお勧めです。 背中の筋肉を大きく動かすので凝りを取るのに最適です。

• 6diamonds
回答No.1

私は常に首筋が痛い状態です。 首筋と肩もこります。 そのためスポーツクラブで泳いだり(肩をまわすクロール) 筋トレをしたり(背中や肩を動かすもの) をするとかなり軽減されます。 後は、「ピップ」から発売されていた物なんですが 電子レンジでチンして何度も使えるものがあって(私は首用) それを首の後ろに当てて温めると大部楽になります。 高校時代にむちうちをやって医者にも行かずに治してしまったのもあるし、パソコンなどで目を酷使しているのも大きいと思っています。 私は、たまに整骨院でマッサージして貰う位なので 普通に考えれば整形外科だと思いますが、別な病気を考えるなら 脳外科とか内科かなぁ。。?と思いますが・・。 意外なところで眼科とか・・。