• 締切済み

長時間PC/読書で首筋が痛くなります。何科に行けばよいでしょうか?

最近、PCを長時間使用したり、書類を長時間読むと、首筋に激痛が走ります。自分で揉んだり、ストレッチしても良くなりません。PCや書類から離れれば良なります。 病院に行き、症状を確かめてもらいたいのですが、何科の病院に行けばよいかわかりません。 もしよろしければ教えていただけないでしょうか?? また、このような症状は何が原因なのでしょうか??同じような症状になった方がいらっしゃれば教えてください。。 よろしくお願いいたします。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.2

やっていることと症状からすると背中の筋肉に過大な負荷がかかり、それが凝りとなって首筋の部分に影響を及ぼしているものと考えられます。 PC作業や読書は首の前傾姿勢を支えなくてはならず、また手指だけの動作は背中の筋肉に負担をかけます。 俗に言う肩凝りや首の凝りはこの背中の筋肉の凝りが正体です。 痛みが強く、自分なりの処置が効果を発揮しないのであれば、まずやるべきことは整形外科で診てもらうことです。 このまま適切な処置を取らないでいるとストレートネックや頚椎椎間板ヘルニアになることがあります。 骨などに異常が無く、単なる肩凝りでしょうと言われたら指圧マッサージか鍼灸をお薦めします。 ただし、その場合は医師にその旨を相談し許可をもらってください。 指圧マッサージにかかる場合は国家資格(免許)を持っている指圧院やマッサージ院に行ってください。 健康ランドなどのマッサージコーナーやサウナマッサージは無資格者がやっている場合が多いのでダメですよ。 また整骨院ですが指圧マッサージの免許は持っていません。 そもそも法律で禁止されている行為です。 お金をあまりかけたくないのであれば水泳がお勧めです。 背中の筋肉を大きく動かすので凝りを取るのに最適です。

  • 6diamonds
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.1

私は常に首筋が痛い状態です。 首筋と肩もこります。 そのためスポーツクラブで泳いだり(肩をまわすクロール) 筋トレをしたり(背中や肩を動かすもの) をするとかなり軽減されます。 後は、「ピップ」から発売されていた物なんですが 電子レンジでチンして何度も使えるものがあって(私は首用) それを首の後ろに当てて温めると大部楽になります。 高校時代にむちうちをやって医者にも行かずに治してしまったのもあるし、パソコンなどで目を酷使しているのも大きいと思っています。 私は、たまに整骨院でマッサージして貰う位なので 普通に考えれば整形外科だと思いますが、別な病気を考えるなら 脳外科とか内科かなぁ。。?と思いますが・・。 意外なところで眼科とか・・。

関連するQ&A

  • 決まった時間に首すじがだらしくなる

     質問したいのですが2ヶ月程くらい前からいきなり何の前ぶれもなく首筋がだらしくなる症状が出だしたのです。言葉ではうまく表現できないのですが痛いとかそういう事ではなく非常に不快なだらしさがあるのです。最初はしばらくすれば治るだろうと思っていたのですが全然良くならず・・・  詳しい症状はというと(1)毎日決まった時間(午後1時くらいから)に始まります。(2)上記の様な首のだらしさが出て頭が重くなります。(3)喉がすこし枯れた状態になります。(4)目の焦点が合わなくなります。(ちなみに目は悪くありません。)(5)気分が非常に憂鬱になります。(6)最近腕が軽くしびれたりするようになりました。以上のような症状がほとんど毎日でます。(午後1時くらいから寝る迄続きますが午前中は普通です。)  実は私、昨年パニック障害とゆう病気になってしまい精神科に通っていたのですが、今年3月には完全に回復し、薬も飲まなくて良くなっていました。上記の症状がでる迄は体調も良かったです。  症状が出だした当初は原因がわからずただそのうち治るだろうと思っていたのですが治る気配がなく、また予期不安に似た症状もでだした事から精神的な原因かと思うようになり、精神科にて診察を受けました。先生の診断ではストレスからくるものだろうという診断でした。その日からまた薬(デパス、ドグマチール)を服用するようになったのですが症状は一向に回復しません。整形外科にも診察に行きましたが首には何も異常はないとのことです。  やはりストレスから来るものなのでしょうか?パニック障害もストレスからでしたが、確かに今も忙しい毎日を過ごしてはいますが、自分では何か違うような気もするものですから・・・  この症状がでると気分が憂鬱になるのが一番きついです。  非常に質問がながながとなりすいません。宜しくお願いします。

  • 半年以上前から首筋が痛すぎます

    病院に行きました。ストレートネックぎみになってるとのこと。首筋が毎日激痛すぎて不快です。下向くのも痛い上むくのも痛いです。湿布してもなおらないし。体操してもなおりません。なにが原因なんでしょうか?吐き気もあります。

  • 首筋に激痛→左手がしびれています。何科に行くべき?

    首筋に激痛→左手がしびれています。何科に行くべきですか? 35歳男性です。 椅子に座ったまま下を覗き込んだ際に、首の後ろの左側の筋に激痛が走りました。 しばらく動けないほど痛みがあり、その後痛みは収まりましたが、 左腕が若干しびれている感じがあります。 激痛から約12時間経ちましたが、首筋の部分は若干の違和感がまだあり、 左腕のしびれは、しびれているというほどでもないのですが、 やはり違和感があり、今こうしてタイピングしているのも、困難はないですが、ほんの少しやりにくいかなという感じがあります。 今日は祝日で近所の総合病院は休診なのですが、 こういう場合は何科に行くべきでしょうか? また、整体はかかりつけがあるのですが、そちらでも大丈夫でしょうか? カイロプラクティックも良いらしいですが、未経験です。 仕事で一日PCの前におり、以前から首こりはあったので整体に通っていた状態です。 不安で早朝に目が覚めてしまい質問させてもらいました。 宜しくお願いいたします。

  • 首筋の痛み

    首筋の痛み 左右に首を傾けると左のほうが右より曲がらないので不安になり(前からそうだったかもしれません。昔から親に首が少し右に傾いてる、姿勢悪いといわれてました)、腫れやしこりのなどが原因で曲がらないのではないかと思い左右の首筋をずっと触っていました。 腫れやしこりはない気はしますが、少し強く押してみると左の首筋のほうが少し硬い気がします。 強く触っていたせいか首筋が痛くなってきました。 みなさんは左右の首筋でわずかでも違いはあるでしょうか? また、触りすぎて首がいたくなることはありますか? (ネットで悪性リンパ腫を知り、怖くなっています。23歳♂)

  • 首筋の凝り、揉んでも大丈夫?

    30代、女性です。 最近、後頭部から首筋にかけて張ることがあります。 一日中ではなく一時的です。もともと肩がこるほうではありません。 自分で首筋をもむと楽になりますが、次の日に必ず吐き気がします。 どんなことが考えられるでしょうか?もまないほうがいいのでしょうか? (脳のMRIやCTは検査して異常はありませんんでした。)

  • 原生疲労→首筋の凝りで苦しいです

    眼精疲労→首筋の凝りで苦しいです PCを使う機会が多いので去年から眼精疲労が続いていました。それが眼科に行っても「ドライアイ」の目薬しかくれないんです。 他の大きな病院へ行きましたが同じ目薬を貰って、意味ないです。眼の奥が苦しいんです、目の表面ではないんです。 それで市販のロートV11という一番高い目薬を今使っていますが効果は微妙です。爽快感はあるのですが、良くなりません。 それどころか最近首筋が凝って酷いです。頭痛もします。実は今、頭痛で目が覚めてしまいました。首の凝りが酷いようです。 鍼灸院に通っていますが良くなりません。他にいい方法ないですか?PC辞めるしかないですか? 今まで試したこと ・温める→その時楽になるだけで根本的な解決にはなりませんでした ・ストレッチ、マッサージ→ストレッチは毎日しているのですが良くなりません。マッサージもその時だけで少し経つとまた凝ります。 ・鍼灸→今も通っています。1ヶ月目です。これからも継続するべきか…? 良い方法がありましたら教えてください。

  • 首筋のしこり

    首筋に出来たしこりについての質問です。 20代女性です。 近くに総合病院がないため、何科に行けば良いのか悩んでいます。 2週間程前に左側の首筋に1センチほどのしこりを偶然発見。 押しても痛みはなく軽く動き、固めのグミのような感触。 怪我や体調不良はなく様子を見るも、しこりの数が徐々に増える。 現在は左耳の指4本分下あたりから鎖骨にかけて4~5個確認。 大きさはまばらで5ミリ~2センチ程度。 見た目には首筋の一部が少し腫れているくらいで目立たない。 症状は以上です。 病歴は特にありません。 関連性があるかはわかりませんが、ここ最近一瞬グラっと揺れるようなめまいが頻発するため、病院に行くことにしました。 事前に調べましたが耳鼻科や内科など色々な意見があり判断しかねています。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 肩こり、首筋のこり解消法

    ここ2ヶ月、肩と首筋のこりがひどいです。もともと肩こりは時々あったのですが、今回はずっと続いて治りません。しかも、長時間パソコンをしてるとか、運転をしてるとか…、思いあたる理由がなく、どうして肩や首筋がこっているのかわかりません。おそらく、ここ半年くらい体調を崩していて、自律神経の乱れなんかも関係してるのかなと思います。おまけに毎日頭痛もひどいです。 ストレッチ、温湿布なども試していますが、近々、整体かカイロみたいなところに行ってみようと思ってます。今まで、そういったところに行ったことがなく、少々不安です。 もちろん先生の腕によると思いますが、肩こりなどの症状で整体やカイロに行ったことのある方、どうだったか教えてもらえませんか?また他にも肩こりや首筋のこりに効くことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 首筋の痛みについて。

    一年くらい前から、首筋の神経がビリビリと痛む時があります。 常に痛いと言うわけではなく、ある角度でビリッと来たり、その部分を押すと痛みます。 結構鋭い痛みです。 普段リラックスしている姿勢の時は何ともありませんし、肩こりや頭痛や力が入らないということもありません。 半年くらい前に形成外科で診てもらった時は湿布貼っとけば治るくらいのものだと言われたのですが治る気配はありません。 この症状、何が原因なのでしょうか?(一年前にダイエットで10キロくらい痩せたのも関係している?) また、もう一度病院に行くならば形成外科が一番良いのでしょうか?ちなみに年齢は30で男です。 よろしくお願いします。

  • 突然、右の首筋が痛くなりました。

    数日前から頭痛もあり、昨夜は市販の鎮痛剤を服用して寝ました。 今朝は、なんともなく、夕方、洗濯物をとりこもうと右腕をあげたとたん、 右の首筋に痛みが! 左側は向けますが、右側を向くと首筋が痛く、右腕も使うとこれまた首筋に痛みがあります。 とりあえず、湿布をしてみましたが、このままほっといても治るものか。 はたまた、病院へ行くべきなのか。 行くとしたら、何科を受診するのか・・・。 気づけば、左側に首をずっとかしげています。 肩をあげても痛いし、下げても痛い。 右腕をあげても痛いし、下げても鈍い痛みがあります。 鎮痛剤を飲みたいけど、原因もわからないので、飲めず。 困ってます。

専門家に質問してみよう