• ベストアンサー

首筋の痛みについて。

一年くらい前から、首筋の神経がビリビリと痛む時があります。 常に痛いと言うわけではなく、ある角度でビリッと来たり、その部分を押すと痛みます。 結構鋭い痛みです。 普段リラックスしている姿勢の時は何ともありませんし、肩こりや頭痛や力が入らないということもありません。 半年くらい前に形成外科で診てもらった時は湿布貼っとけば治るくらいのものだと言われたのですが治る気配はありません。 この症状、何が原因なのでしょうか?(一年前にダイエットで10キロくらい痩せたのも関係している?) また、もう一度病院に行くならば形成外科が一番良いのでしょうか?ちなみに年齢は30で男です。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんで形成外科に診てもらってるの? 整形外科でしょ。 私は手首にそんな症状がありますが、診察の結果、靭帯の炎症らしいです。 別の整形外科に行ってセカンドオピニオンするのをお勧めします。 決して形成じゃないですよ。形成だと美容外科と同じですから。

YACHIZO
質問者

お礼

ありがとうございました!

YACHIZO
質問者

補足

すみません。診てもらったのは整形外科です! 失礼しました!

関連するQ&A

  • 首筋から始まる頭痛?

    ここ最近、首筋の痛みを補う頭痛があります。 その時は市販の鎮痛剤などを飲むと痛みがなくなります。 その他には神経科でもらっている安定剤を飲んでいますがこれで頭痛がなくなるわけではなさそうです。 内職仕事をしていて前かがみの姿勢をとりますが、肩こりの自覚症状はありません。ただひたすら首のすじのへこんだところが痛いです。 普段からだを動かすことがあまりありません。育児をしていてストレスもあります。 ここのところ毎日のように痛いので、一度病院に行きたいのですが何科にかかればいいでしょうか? 整形外科?脳外科?それとも普通の内科でもわかりますか?

  • 肩こり、首筋のこり解消法

    ここ2ヶ月、肩と首筋のこりがひどいです。もともと肩こりは時々あったのですが、今回はずっと続いて治りません。しかも、長時間パソコンをしてるとか、運転をしてるとか…、思いあたる理由がなく、どうして肩や首筋がこっているのかわかりません。おそらく、ここ半年くらい体調を崩していて、自律神経の乱れなんかも関係してるのかなと思います。おまけに毎日頭痛もひどいです。 ストレッチ、温湿布なども試していますが、近々、整体かカイロみたいなところに行ってみようと思ってます。今まで、そういったところに行ったことがなく、少々不安です。 もちろん先生の腕によると思いますが、肩こりなどの症状で整体やカイロに行ったことのある方、どうだったか教えてもらえませんか?また他にも肩こりや首筋のこりに効くことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 首筋から肩にかけて痛いです

    首筋から肩にかけて痛いです 20代です。4日前くらいから寝違えた時と似ている痛みが左の首筋から肩にかけてあります 右を向くと痛みが強くなるので寝違えたのかなとも思いましたが日が経っても痛みは落ち着かなく変わりません あと肩をあげて下ろすと一瞬だけ両手の指先が痺れます 湿布を貼って様子を見ようと思っていますがすぐに病院に行った方が良いでしょうか? 3日くらい前に閃輝暗点がありました そのあと少し頭痛があり胃がムカムカしましたこれも首筋の痛みと一瞬の指先の痺れに影響しているのでしょうか?

  • 飲酒後、首筋や肩が痛くなるのです。

     酒を飲むと、酔いが回ってきたころ、首筋や、肩、背中(肩甲骨のわきあたり)が痛くなるのです。重い痛みが治まらず、その晩はろくろく眠れない。翌朝も痛くて救急車で病院へ行こうかと思うほどです。  医者にもらっている鎮痛消炎剤を飲み、湿布を貼って、何とか痛みを和らげます。こういった薬は首や肩の痛みで整形外科からもらっています。日頃から痛む時があるのですが、まあ肩こり程度で、飲酒後は別格の痛みです。  皆さんはそういうふうにはなりませんか? 私だけの症状でしょうか?  古傷が痛むというか、30年前に頚椎捻挫をしましたがその時の微小な傷がまだ残っていて、アルコールのせいで痛むのかなあ、などとも思うのですが。

  • 左側だけの痛み

    3・4日前から左側だけにいろいろな痛みを感じています。 始めは目頭のあたりがボーとしてきて、 子供が風邪をひいていたのでそれが移ったのかと思っていました。 そのうち左目の奥がひどく痛くなり 「眼精疲労かな?」と冷やしたりしているうちに 同じく左側だけに頭痛、また軽い吐き気も感じるようになりました。 子供をよく左側で抱くので、 肩こりからきているのかと湿布なども首筋に貼ってみましたが、 効果はありません。 左側の痛み、吐き気をまったく感じない時もあり、 その時は気分爽快ですが またしばらくすると症状があらわれます。 『脳神経外科や神経科に行ったほうがいい』と友人には 薦められましたが、 肩こりからくるようならマッサージなどの方がいいかな?とも 思っています。 (こんな症状で脳神経外科に行ってもいいのかしら?という  不安もあるのです。) 私はあまり肩こりではなく、過去にこのような事を経験して いないので、どちらからきているものなのかが 判りません。 どなたか経験のある方、アドバイスをいただける方が いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 一瞬だけど刺すような首筋の激痛

    ここ数ヶ月不定期に起こる右首筋の痛みに悩んでいます。 痛みは一瞬で「ガン!」という衝撃のようなものを感じる、刺すような痛みです。電気が走るような感じで痛みがくるとその衝撃?で首が前に動いてしまうほどです。 痛みがある時は5~10分おきくらいから一日に何度かと回数は色々ですが2~3日そのような痛みが続きます。一瞬とは言え、あまりの痛さに顔もしかめっ面になってしまいます。昨日は痛みが始まった時右頬の辺りも何か痛みを感じ違和感がありました。三叉神経痛でしょうか。一日中冷房の効いた部屋でデスクワークをしていたせいかとも思ったのですが時間がたっても消えません。 病院へ行くにしても、神経痛のように思えるので内科がいいのか、やはり整形外科や外科がいいのかわかりません。今は冷感シップを貼るくらいしか対処はしていませんが温めた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 突然、右の首筋が痛くなりました。

    数日前から頭痛もあり、昨夜は市販の鎮痛剤を服用して寝ました。 今朝は、なんともなく、夕方、洗濯物をとりこもうと右腕をあげたとたん、 右の首筋に痛みが! 左側は向けますが、右側を向くと首筋が痛く、右腕も使うとこれまた首筋に痛みがあります。 とりあえず、湿布をしてみましたが、このままほっといても治るものか。 はたまた、病院へ行くべきなのか。 行くとしたら、何科を受診するのか・・・。 気づけば、左側に首をずっとかしげています。 肩をあげても痛いし、下げても痛い。 右腕をあげても痛いし、下げても鈍い痛みがあります。 鎮痛剤を飲みたいけど、原因もわからないので、飲めず。 困ってます。

  • 頭痛・何科に行けばいいでしょう?

    風邪気味なのか(36・8~37・5度の微熱)肩コリのせいかわからないのですが、一週間前から頭痛があります。黙ってると何ともありませんが頭を振ると痛いです。肩コリが酷いので湿布を貼ったり市販の頭痛薬を飲んでますが治りません。病院に行くとしたら、整形外科、脳神経外科、ペインクリニック(先生が脳神経外科勤務してた経緯がある)、かかりつけの内科、どこの病院に行けばいいでしょうか?

  • 鎖骨上と首筋のしこり

    二年ほど前から左首筋に小豆くらいの大きさのしこり、 同じく左鎖骨上にウズラ卵くらいのシコリがあります。 首筋のしこりは、たまにビクっと痛みが走ります。 鎖骨上のしこりは、肩凝りの重症化かな?というような重苦しい感覚があります。 ずっとほったらかしにしてたのですが、 一ヶ月ほど前からノドが痛むこと (痰や咳はなし) 頭痛が続くこと、 なんとなく左の腋窩が張ってる気がすること これらの症状があらわれ、 何か関連してるのかな?とふと心配になりました。 何かアドバイスくだされば有難いです。

  • 首筋に痛みがあります。専門機関はどこ??

    こんばんは。23歳女性です。三日ほど前から右の首筋を押さえると痛みがありました。 二週間ほど前に軽い風邪をこじらせていたので、もしかすると完治していなかったのかもと最初は思ったのですが痛むのが首の右側だけという事、押さえたりあくびをしたり首を横にかしげたりしたときに痛むだけで普段の生活には支障がないことや、ツバを飲み込んでも痛くないので風邪ではないと思います。 寝違えたのかもと思いしばらく様子をみていたのですが一向に治る気配がありません。(ちなみに首が腫れているわけでもありません。痛みは首筋だけで、鎖骨や肩は痛くありません) そこでこちらで過去の質問などを検索させてもらったのですが、似たような症状の方々は肩こりや腰痛から来る痛みと虫歯から来る痛みの二つに分かれているように思いました。 肩こり・腰痛は少しあるのですが、首が痛くなるほど深刻ではないと思うんです。歯医者は一年ほど前に検診で行ったっきり行ってません。でも歯も痛みがないので虫歯はないと思うのですが・・・。 一応明日病院に行きたいと思っているのですが、整形外科に行けばいいのか歯医者に行けばいいのか、それとも別の専門機関に行けばいいのかよくわかりません。 仕事をしているので一日に何箇所も病院に行くのは難しいので明日行く病院を一箇所に絞りたいと思っているのですが、どの専門の病院に行けばいいのでしょうか??専門家の方、経験者の方、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう