首筋に激痛→左手がしびれています。何科に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 首筋に激痛が走り、その後左腕にしびれを感じています。近くの病院が休診のため、何科を受診すべきか迷っています。
  • 仕事で長時間パソコン作業をしているため、以前から首こりがあり整体に通っています。しかし、今回は首筋の痛みと左腕のしびれがあります。
  • 首の後ろの左側の筋に激痛が走り、しばらく動くことができませんでした。現在は痛みは収まりましたが、まだ違和感があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

首筋に激痛→左手がしびれています。何科に行くべき?

首筋に激痛→左手がしびれています。何科に行くべきですか? 35歳男性です。 椅子に座ったまま下を覗き込んだ際に、首の後ろの左側の筋に激痛が走りました。 しばらく動けないほど痛みがあり、その後痛みは収まりましたが、 左腕が若干しびれている感じがあります。 激痛から約12時間経ちましたが、首筋の部分は若干の違和感がまだあり、 左腕のしびれは、しびれているというほどでもないのですが、 やはり違和感があり、今こうしてタイピングしているのも、困難はないですが、ほんの少しやりにくいかなという感じがあります。 今日は祝日で近所の総合病院は休診なのですが、 こういう場合は何科に行くべきでしょうか? また、整体はかかりつけがあるのですが、そちらでも大丈夫でしょうか? カイロプラクティックも良いらしいですが、未経験です。 仕事で一日PCの前におり、以前から首こりはあったので整体に通っていた状態です。 不安で早朝に目が覚めてしまい質問させてもらいました。 宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

これは神経の症状だと思います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は首にも症状があるようなので首の異常の可能性が高いです。具体的には頚椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などですもちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。 >また、整体はかかりつけがあるのですが、そちらでも大丈夫でしょうか?カイロプラクティックも良いらしいですが、未経験です。 絶対にダメです。整体やカイロプラクティックを医療と誤認されている方がいますが、日本には整体と言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称の素人です。ですから当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。 教育制度が一定でなければ当然 “これが整体だ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私が整体と言えば整体」 という世界なのです。「アメリカでは医療として認めらている」 と仰る人もいますが、アメリカは法律や教育制度がしっかりしているのです。治療もレントゲンを撮って行うようです。海外における奇抜な日本料理と同じで、日本式カイロとアメリカ式カイロは全くの別物です。これを同じにされたら、恐らくアメリカ人は非常に迷惑だと思います。またいくらアメリカの権威ある資格を取っていても、日本では病院以外のレントゲンは認められていませんから、日本でやる以上危険な治療と言えます。厚生労働省も危険との警告を出していますので、行くのなら治療目的ではなくリラクゼーションとしていかれてください。 背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。椎間板とは外力を吸収する役割をしているので、わざと外力をかける整体カイロでそうなるのは当然と言えば当然です。治療後すぐは良くなっても長期的に観察すれば、いつも違う痛みが出てくる、痛みがなかなか引かないなど出てくると思います。 私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院には十分お気をつけ下さい。 その他病院や治療院についてご説明します。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 今回のご質問でも可能性のある疾患はレントゲンやMRIがなければ診断はできません。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

vitamin-pe
質問者

お礼

ありがとうございます。 数日放っておいたら、しびれもなくなりました。 ただ安心はできませんので、軽い運動とストレッチを行い、 異常を感じたら整形外科へ行こうと思います。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 休日当番医はやっていないでしょうか? 整形外科か神経外科で見てもらうと良いですよ

vitamin-pe
質問者

お礼

ありがとうございます。 数日放っておいたら、しびれもなくなりました。 ただ安心はできませんので、軽い運動とストレッチを行い、 異常を感じたら整形外科へ行こうと思います。

• nyago7
回答No.3

整形外科だと思います。ご質問から病院で診てもらいたいのでしょうから精密検査をお勧めいたしますが私なら何日か様子をみます。首がこるのですか。サウナスーツを着て1時間ウォーキングをお勧めします。全て私の経験からアドバイスさせていただきました。

vitamin-pe
質問者

お礼

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 何科か 整形外科の頚椎専門(大学病院)のところです。 MRIとレントゲン検査をすることです。 祝日はあきらめて、平日にいきましょう。 私は、頚椎ヘルニアです。数年前は痛みとしびれが少しあり 仕事を続けるため、神経ブロック注射(麻酔科=ペインクリニック)をしてました。 今時は、寒さもあり血行が悪いので痛みもぶりかえり違和感があります。 その他の治療もありますが、保険適用でない場合が多いので医療費が高くてできません。 パソコンを30分したら、軽いストレッチ体操かラジオ体操をしています。 又、30分以上散歩も良いですね。 お大事に!!

vitamin-pe
質問者

お礼

• 1122545
回答No.1

脳神経外科 か 大きめの整形でしょうか。首まわりのCT撮影を一度したほうがよいかと。 しかし今日は祝日・・・ 痺れ・・頚椎の神経でも圧迫しているのでしょうか・・・ 下手にゴキゴキ動かさないようにしたほうがよいかな

vitamin-pe
質問者

お礼