首筋に激痛→左手がしびれています。何科に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 首筋に激痛が走り、その後左腕にしびれを感じています。近くの病院が休診のため、何科を受診すべきか迷っています。
  • 仕事で長時間パソコン作業をしているため、以前から首こりがあり整体に通っています。しかし、今回は首筋の痛みと左腕のしびれがあります。
  • 首の後ろの左側の筋に激痛が走り、しばらく動くことができませんでした。現在は痛みは収まりましたが、まだ違和感があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

首筋に激痛→左手がしびれています。何科に行くべき?

首筋に激痛→左手がしびれています。何科に行くべきですか? 35歳男性です。 椅子に座ったまま下を覗き込んだ際に、首の後ろの左側の筋に激痛が走りました。 しばらく動けないほど痛みがあり、その後痛みは収まりましたが、 左腕が若干しびれている感じがあります。 激痛から約12時間経ちましたが、首筋の部分は若干の違和感がまだあり、 左腕のしびれは、しびれているというほどでもないのですが、 やはり違和感があり、今こうしてタイピングしているのも、困難はないですが、ほんの少しやりにくいかなという感じがあります。 今日は祝日で近所の総合病院は休診なのですが、 こういう場合は何科に行くべきでしょうか? また、整体はかかりつけがあるのですが、そちらでも大丈夫でしょうか? カイロプラクティックも良いらしいですが、未経験です。 仕事で一日PCの前におり、以前から首こりはあったので整体に通っていた状態です。 不安で早朝に目が覚めてしまい質問させてもらいました。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

これは神経の症状だと思います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は首にも症状があるようなので首の異常の可能性が高いです。具体的には頚椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などですもちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。 >また、整体はかかりつけがあるのですが、そちらでも大丈夫でしょうか?カイロプラクティックも良いらしいですが、未経験です。 絶対にダメです。整体やカイロプラクティックを医療と誤認されている方がいますが、日本には整体と言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称の素人です。ですから当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。 教育制度が一定でなければ当然 “これが整体だ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私が整体と言えば整体」 という世界なのです。「アメリカでは医療として認めらている」 と仰る人もいますが、アメリカは法律や教育制度がしっかりしているのです。治療もレントゲンを撮って行うようです。海外における奇抜な日本料理と同じで、日本式カイロとアメリカ式カイロは全くの別物です。これを同じにされたら、恐らくアメリカ人は非常に迷惑だと思います。またいくらアメリカの権威ある資格を取っていても、日本では病院以外のレントゲンは認められていませんから、日本でやる以上危険な治療と言えます。厚生労働省も危険との警告を出していますので、行くのなら治療目的ではなくリラクゼーションとしていかれてください。 背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。椎間板とは外力を吸収する役割をしているので、わざと外力をかける整体カイロでそうなるのは当然と言えば当然です。治療後すぐは良くなっても長期的に観察すれば、いつも違う痛みが出てくる、痛みがなかなか引かないなど出てくると思います。 私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院には十分お気をつけ下さい。 その他病院や治療院についてご説明します。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 今回のご質問でも可能性のある疾患はレントゲンやMRIがなければ診断はできません。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

vitamin-pe
質問者

お礼

ありがとうございます。 数日放っておいたら、しびれもなくなりました。 ただ安心はできませんので、軽い運動とストレッチを行い、 異常を感じたら整形外科へ行こうと思います。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 休日当番医はやっていないでしょうか? 整形外科か神経外科で見てもらうと良いですよ

vitamin-pe
質問者

お礼

ありがとうございます。 数日放っておいたら、しびれもなくなりました。 ただ安心はできませんので、軽い運動とストレッチを行い、 異常を感じたら整形外科へ行こうと思います。

  • nyago7
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

整形外科だと思います。ご質問から病院で診てもらいたいのでしょうから精密検査をお勧めいたしますが私なら何日か様子をみます。首がこるのですか。サウナスーツを着て1時間ウォーキングをお勧めします。全て私の経験からアドバイスさせていただきました。

vitamin-pe
質問者

お礼

ありがとうございます。 数日放っておいたら、しびれもなくなりました。 ただ安心はできませんので、軽い運動とストレッチを行い、 異常を感じたら整形外科へ行こうと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 何科か 整形外科の頚椎専門(大学病院)のところです。 MRIとレントゲン検査をすることです。 祝日はあきらめて、平日にいきましょう。 私は、頚椎ヘルニアです。数年前は痛みとしびれが少しあり 仕事を続けるため、神経ブロック注射(麻酔科=ペインクリニック)をしてました。 今時は、寒さもあり血行が悪いので痛みもぶりかえり違和感があります。 その他の治療もありますが、保険適用でない場合が多いので医療費が高くてできません。 パソコンを30分したら、軽いストレッチ体操かラジオ体操をしています。 又、30分以上散歩も良いですね。 お大事に!!

vitamin-pe
質問者

お礼

ありがとうございます。 数日放っておいたら、しびれもなくなりました。 ただ安心はできませんので、軽い運動とストレッチを行い、 異常を感じたら整形外科へ行こうと思います。

  • 1122545
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.1

脳神経外科 か 大きめの整形でしょうか。首まわりのCT撮影を一度したほうがよいかと。 しかし今日は祝日・・・ 痺れ・・頚椎の神経でも圧迫しているのでしょうか・・・ 下手にゴキゴキ動かさないようにしたほうがよいかな

vitamin-pe
質問者

お礼

ありがとうございます。 数日放っておいたら、しびれもなくなりました。 ただ安心はできませんので、軽い運動とストレッチを行い、 異常を感じたら整形外科へ行こうと思います。

関連するQ&A

  • 首筋の痛みについて

    いつもご回答の程ありがとうございます。 首筋の痛みについてご質問させて頂きます。 起床時に、首筋が強烈に傷む事があります。 首が痛くて目が覚めたのか、目が覚める前から傷んでいたのかはさだかではありません。 寝違えた時の痛みは、首を回すと傷む感じだと思うのですが、私が経験している傷みは痛みが集中しておこっている感じです。 しばらく安静にしていると治るのですが、首筋(リンパあたり?)の腫れっぽい感じや、抑えると痛み、首の付け根~耳の後ろ辺りの後頭部の違和感は残ったままです。 今朝もそのような状態になりました。 初めてなった訳ではありませんし、頻繁におこるものでもありません。 これは、寝違えた症状の酷いものなのでしょうか? 当方20代前半女性です。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 突然足に激痛が来ます

    先月、帰宅途中の電車内で一瞬ですが、左足の甲から下腿部にかけて、電流でも流れたかのような激痛が来ました。 その後、しばらく左足の甲と下腿部、それとなぜか左手にしびれというか違和感というか、変な感覚が続きました。 整体など行ったせいか、10日前後で収まったので気にしていなかったのですが、先日また同様の激痛に十数秒程度襲われ、また同様の違和感を感じています。 今回は肩や首にも違和感を感じています。もともと肩こりや腰痛は結構ありましたが。 これは、何かの病気なのでしょうか?また、診療して貰うとしたら何科が妥当でしょうか? 最初に激痛を感じた際、脳に影響があると怖いので脳神経外科にてMRIとレントゲンを撮って貰ったのですが、脳と頸椎には特に異常がないと言われました。 お知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 一瞬だけど刺すような首筋の激痛

    ここ数ヶ月不定期に起こる右首筋の痛みに悩んでいます。 痛みは一瞬で「ガン!」という衝撃のようなものを感じる、刺すような痛みです。電気が走るような感じで痛みがくるとその衝撃?で首が前に動いてしまうほどです。 痛みがある時は5~10分おきくらいから一日に何度かと回数は色々ですが2~3日そのような痛みが続きます。一瞬とは言え、あまりの痛さに顔もしかめっ面になってしまいます。昨日は痛みが始まった時右頬の辺りも何か痛みを感じ違和感がありました。三叉神経痛でしょうか。一日中冷房の効いた部屋でデスクワークをしていたせいかとも思ったのですが時間がたっても消えません。 病院へ行くにしても、神経痛のように思えるので内科がいいのか、やはり整形外科や外科がいいのかわかりません。今は冷感シップを貼るくらいしか対処はしていませんが温めた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 姫路で肩こりしびれに効く整体、整骨、カイロプラクティック等ご存知ないですか?

    肩こりと左腕、背中に「しびれ」と言っては大げさですが、違和感?があるので整形外科へ行くと「頚椎症、肩関節周囲炎」ってことで療法を受けてきました。少し軽くなった感じはあるけど待ち時間を含めて半日かかるし、2週間に1回、半年はかかると言われました。姫路で良い整体、整骨、カイロプラクティック等ご存知ないですか?

  • 猫背と反り腰を治したいです

    現在大学生で猫背と反り腰に悩んでおります 昔からパソコンとゲームをやっていてそれに加えれ日常学習でも机に座ってる時間が多く 今は無意識に猫背をしてしまい反り腰にもなり、背中の痛み、肩こり、首こりがあります。(激痛ではないが違和感アリ) 上記の症状を治療する場合整形外科に行くのが無難でしょうか? すべてを治す場合、どれくらいの日数がかかるのでしょうか? スポーツはテニスをやっています。 整体やカイロプラクティックは信用できずに行けません(知り合いの勧めでもない限りは)

  • 腰あたりに激痛があります

    現在7ヶ月になる子がいます。 おとといあたりから腰に違和感がありましたが、7ヶ月の子(それも8キロ超と大きめです。。。)を抱っこすることが多いのでそのせいかなと思ってほって置きました。 昨日は違和感から痛みになり、温シップを買ってきて貼っていたのですが。。。 今日、これは腰ではなく骨盤のゆがみだということに気付きました。左足の付け根に激痛が走り、骨盤のところが何回か骨がなりました(T_T) とりあえず骨盤矯正ベルトをするとほんの少し激痛が和らぐので耐えてます。。。体操とか体勢とか痛みが和らぐのを教えてください。 あまりに痛いのでどうにかしたいのですが、こういう場合は病院でしょうか?病院であれば何科に行けばいいのでしょうか?それとも整体がいいのでしょうか? また、埼玉の大宮周辺でいいところがあれば教えてください。

  • 脇の下の激痛について

    たった今脇に激痛があったので質問させていただきます。 まず、かなり初歩的な話からなのですが、脇の下とは要は毛が生えるところでいいのでしょうか。 ちょっとわからなかったのでここでは毛が生えるところ=脇の下で書きますが、 前々から右の脇の下、胸よりのところが腫れていて、張っている様な感じががして少し痛みます。 何だろうと思っていたのですが、特に気にするような痛みでもなかったのでそのまま一年ほど放置していました。 ですが、先ほど急に右の脇の下に激痛が走り、腕を上げることもできない、逆にしめることもできないような状況になりました。 急な事だったので気になってゆっくり脇を上げ、痛みのある場所を鏡で見たものの、ムダ毛処理で傷ついた様な跡もありません。 ですが触ってみると胸よりの所に少し縦長のぷっくり腫れた様なものがありました。 脇も全体的に腫れているように見えたので左と比べてみたら一目瞭然。 左は若干くぼんで見えるのに対し、右はなだらかな山がある感じです。 脇に汚いものが溜まって出来てしまうという粉瘤なんかも疑ったのですが、それとはまた違うような気がします。 今も手首の下の所まで張る様な感覚があり、腕に違和感がすごくあります。 脇の違和感は少し大きめのビー玉を挟んだような感じです。 説明が分かり辛いと思うのですが、時々走る突き刺すような激痛に肋骨まで痛みが響いている状態なので、なにか思い当たるものがあれば教えてください。 最近で言うとリンパマッサージをしたのですが、何か関係があるでしょうか? お願いします。

  • 首筋の痛みと水疱

    カラオケで歌いすぎてから左側の首と喉がおかしいです 主な症状 ・左側の首を伸ばしたりすると痛い ・左側の後頭部の首筋の生え際に小さなしこりのようなものがある(触ると少し痛い) ・首に小さな水疱が少しある ・左の耳の後ろにブツブツがある ・物を飲み込むと左の喉に違和感 最初は歌いすぎて喉を痛めただけだと思っていたんですが 症状を見る限りそれだけではないように思ってきました 病気なんでしょうか? 不安なので教えてください

  • 左の脇の後ろのほうから二の腕~手首までの激痛

    場所を何と説明したらいいのかわからないのですが、脇の後ろ側で、左肩甲骨の左下あたりです。そこに一瞬(3秒~10秒)の激痛があり、痛みは左腕の下側を通って手首あたりまで響くことが多いです。 30分~1時間に1回くらいで、すごく痛いです。ただ、一瞬なので過ぎ去るとけろっとしています。 なんなのか不安です。左の首筋が同じような感じで痛んだこともあります。病院に行くほどのことではないような気もするし、どなたかアドバイスください。

  • 肩こりが酷くて整体に行ったら、腕が上がらなくなった

    肩こりがひどくて、中国式整体に行きました。 いつもの先生ではなく、日本人の先生が対応して下さいましたが、手技が全く違い、強い力で首筋から肩を何度も指圧されました。そのうち首の筋をゴリゴリし始め、あまりの痛さに「痛い」と言うと、「凝ってるからね。」とゴリゴリ&指圧を続行。 すっきり感もなく、苦痛なだけの施術が終わり、着替える時に左腕が上がり難くなっているのがわかりました。ただ、右手を添えて上にあげると上がり、上げる際に痛みはありません。というか、しびれて感覚がなくなった感じです。 医師でもなく、国家資格も持たない整体に行ったのは自己責任だと思っています。 なので、整体に行った質問者が悪いといった回答はご遠慮ください。 質問ですが、整体で首筋をゴリゴリされて、腕がしびれて上にあげずらくなった経験のある方はいらっしゃいますか? いらっしゃるなら、どのくらいで治りましたか? その後、形成を受診されたりしましたか? 長文、失礼いたしました。

専門家に質問してみよう