痩せるためのダイエットアドバイス!

このQ&Aのポイント
  • 痩せたいけど食事制限が難しい人へのダイエットアドバイスや適切な運動方法について教えてください。
  • 24歳の女性が長年の体重増加に悩んでおり、食事制限や運動継続ができません。効果的な食事方法や運動方法を教えてください。
  • 体重増加に悩む女性が、食事制限や運動方法についてアドバイスを求めています。食事制限の代わりにカロリーメイトや果物、蒟蒻ゼリーの摂取を考えています。また、腹筋の効果的な方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットのアドバイスをお願いします!!

今年こそは痩せるぞ!!と意気込みつつ質問させていただきます。長文だし汚い事言ってますが、暖かいお気持ちで見てやってください。 私は24歳の女で、体重計に乗ると 身長163、4センチ 体重82、8キロ 体脂肪39、3 水分40、5 筋肉量28、3 代謝1579 骨量23 な超肥満体です。 子供の時からポッチャリ系でしたが、働きだして一人暮らしを始めたらどんどん体重が増加し、今やこんなにも大きく成長してしまいまして…。 ダイエットはちょこちょこしていたんですが、減っては食べて増え、減っては食べて増え。の繰り返しです。 去年の9月は85キロ程あり、11月に78キロまで減っていたんですが(仕事が忙しく少食になり)お正月に食べに食べて増えてしまいました。 体質的に痩せにくい訳でも、リバウンドしやすい訳でもなさそうなんですが、食べる量が多く、痩せず。 とにかく私はかなりのめんどくさがりで、運動を始めても続かず食事制限も続かず… 食事は仕事に行く時おにぎりや菓子パンを食べ、昼もおにぎりか菓子パンで、夜はお腹が減ってたらお弁当か何かを買い、お腹が減ってなかったらお菓子を大量に食べて、寝る。 もう早死に決定な食生活です。 こんな体型+私はかなり性格がくらいので職場でも浮きに浮き、ストレスも溜まり、去年から大腸が悪くなったのかお腹にガス?が溜まり…汚い話ですがオ○ラが仕事中に何度も出そうになるは、臭いが凄く臭いしで毎日仕事中ハラハラしっぱなしです… 実は何度か我慢が出来ず仕事中に臭いのを出しちゃって…私がしたのはバレバレですが恥ずかしくて謝れなかったんです!!!!もうホント死にたかった!!!!マナーも守れない最低野郎です!!ごめんなさい!! それでまたストレス溜まるし…申し訳なさ過ぎて職場に馴染む事も出来なくなり…。 家族にも言えなくて、ずっと悩んでいたんですが、やっぱり痩せて健康管理をしなきゃな、と本気で思い、我が恥をつらつら書いてしまいました。 痩せなきゃ、と思ったのはもう一つあり、去年車を追突され腰が悪くなり、ヘルニアになる可能性があると先生に言われ… 取り敢えず長々書かせていただきましたが、ダイエットダイエットと言っても、自分流じゃ痩せるのは無理だと理解しました。 なので皆様のお力をお借りしたい。 でも食事制限って難しいので、カロリーメイト朝1箱昼1箱とかでも良いでしょうか?前やったら体調は悪くならなかったので… 間食したくなった時は果物や蒟蒻ゼリーを食べれば良いのでしょうか…? 運動は歩くと言っても歩き方次第では無意味にもなると聞きます…腹筋は昔効果がかなりあったので多めにはしたいのですが… こんな駄目人間ですが、ダイエットのイロハを教えてやってください!! 文を読む限り考えが甘い感じですが、頑張りたいんです。 宜しくお願いします!!

  • 1203v
  • お礼率90% (39/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

太っている原因は明らかです。お菓子と菓子パンです。これを完璧に食べないようにすれば貴女の場合は体重は増えていかないと思います。 オナラが臭いのは野菜が極端に少なく植物繊維が足りないためだと思います。野菜を大量に食べて強力わかもとを一週間飲めば宿便が出て改善すると思います。 いろいろなダイエット方法がありますが、とにかくお菓子を絶対に食べないことが第一ステップです。どうしても我慢が出来ない時は薬局にカロリーゼロの飴を舐めてください。これ以外といいです。コンニャクゼリーはカロリーもそこそこあるし私はダメでした。 カロリーメイトを食事がわりにしてはダメです。 その後のステップは体重と体脂肪率を毎日グラフにすること。 次にレコーディングダイエットをすること。 カロリー計算をすること。 運動をすること。 これらのステップで王道(運動と食事制限)で必ず痩せられます。 知識を付けるのは大切です。 ネットから様々な情報が得られますが、正しい情報を取り込むインテリジェンスは必要です。 絶対に痩せられるので無理は禁物です。極端なやり方は必ずリバウンドしますからね。

1203v
質問者

お礼

ですよね…お菓子と菓子パン、この2つに育てられたと言っても過言では無いほどお世話になってました… 植物繊維!!キャベツには豊富だと聞いたことがあるのですが、私はレタスの方が好きで、レタスと大根を沢山食べれば植物繊維は獲られるでしょうか… 強力わかもと?ですか!!薬局に行って買ってみます!! カロリー0の大量に入った飴見たことあります!!あれだけあれば口寂しくなっても問題ないです!! 蒟蒻ゼリーとカロリーメイト、は辞めます! レコーディングダイエット…したことないです!!調べて挑戦してみます!! 今まで自分が本当に無謀で馬鹿なダイエットをしていたんだなとわかりました。 無理なく正しくダイエット頑張ります!!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#146763
noname#146763
回答No.5

こんにちは。 ダイエットはさておき、健康について考えてみたら自然と痩せると思います。 量より質にこだわって食べたらいいと思います。 食品について調べていくと、マーガリンが怖くなったりジュースが砂糖水だと分かったりカロリーゼロ食品が怖くなったり…、まずは自分が口にしている物を詳しく調べてください。 成分表示に書いてあるものを調べてください。 そうしたら市販品より手作りが安心になりますし、結果健康につながります。 もちろん痩せます。 私のおやつは手作りの黒豆の煮物や、無塩アーモンド、ナッツ、プルーンなど自然に近いものを摂るようにしています。 それとガスの件ですが、今『腸活』って言葉があるくらい大腸は私達の健康に大きな役割を果たしてくれているんです。 腸の善玉菌を増やせばお通じが良くなり免疫力も上がります。また、カンジダという婦人病や皮膚の炎症なども善玉菌の効果で改善されていくそうです。 それを知ってから乳酸菌のサプリメントを飲んでいますが、体調が向上したように感じます。 なので、食べる内容によっては腸内に悪玉菌を増やしガスが異臭を放つのかなと思いました。 友達もお菓子をドカ食いした後の便は臭いがキツイと言っていました。 まずは食生活の改善に努めてください。 市販品から摂取した添加物なんかは半身浴などで汗をかいてデトックスしてください。 私のお勧めは、 食品の質を重視する 半身浴や反復入浴で、頭からだけではなく全身から汗をかける身体にする ストレッチをする まずこの3つを頑張ってください。 目標はダイエットではなく健康な身体です。 努力すればきっと綺麗に痩せられます。 お互い健康美を目指して頑張りましょうね♪

1203v
質問者

お礼

量より質!!今まで私は質より量!!でした… マーガリンとバターの違いも解らない程基本無関心な私ですが、知ることは大事ですね!! 大腸って大切にしなきゃいけないものなんですね…善玉菌を増やしたいです!! 乳酸菌のサプリメント!!DHCか薬局の店員さんに聞いて買ってみます!! お菓子=悪玉菌と考えたら食べなくて良いやと思えてきました… 半身浴はやはり良いんですね!!年中シャワーだけな私ですが、明日からは毎日半身浴を頑張ります!! ストレッチは半身浴から上がってからの方が効果ありそうですね!! 健康な体…はい!!もう不健康体から脱皮したいです!! ありがとうございます!!頑張ります!!

回答No.4

No.3です。 少し訂正します。 貴女の場合、お菓子と菓子パンを食べないだけでも痩せられると思います。 お菓子と菓子パンをやめれば体重が増えていかないとNo.2で書きましたが訂正しておきますね。 とても簡単なことですが出来ますか?

1203v
質問者

お礼

2度もありがとうございます!! 確かに、去年お菓子と菓子パンを食べずに過ごしたら体重が2ヶ月で5キロ以上減っていました…その分仕事がキツク動き回っていたんですが;; はい!!最初はかなり誘惑に負けそうになるでしょうが、カロリー0の飴でなんとか頑張ります!!

回答No.2

まず間食をしないことから始めましょう! 難しいことかもしれませんが、これが結構重要です。 食事制限はリバウンドするのでやめた方がいいです。 食事をとるとき、ごはんやおかずを食べる前にサラダを食べましょう^^ お腹の足しになります。 ご飯は茶碗杯、おかずはお店に出てくるような一人前くらい。 足りないようならサラダの量を増やすか、スープを作ってのんでください。 まずはここから初めて、だんだんサラダの量を減らしていけたらいいですね! ドレッシングをかけないと続かないのでそこは無理しないでかけちゃってください! まぁ理想はノンオイル的なのがいいですね~ サラダも工夫すれば美味しくできますし、なによりお通じもよくなります! 美容にもいいしw 得することばっかりなんで試してみてください!

1203v
質問者

お礼

間食しない、一番の難題です…でも頑張ります!! No.1さんのアドバイスを参考に子供用の小さいお皿を使っていこうと思います! サラダはレタスと大根を最初は多めに食べて、お腹を満たせると良いのですが… ドレッシングは胡麻が大好きで、サラダにかなりかけて食べてしまいます…ノンオイルは使った事がなかったのですが、ノンオイルに挑戦してみます! お通じが良くなる、美容に良い。やー、素晴らしいですね! サラダを食べて得が出来るなんて発想出来なかったです!! サラダを作る楽しみが出来ました!! 本当にありがとうございました!!頑張ります!!

回答No.1

急に無理なダイエットは無理ですが、 ちょこちょこっとやっていくのはどうですか? 食べすぎにいいと思うのは、 いつものおかずとかを少なくすることです。 前にテレビでもやっていたのですが、 おかずを盛るときに、小さい小鉢にもります。 大きいお鉢にもるとおかずが少なく感じていっぱい食べたい気が起こるのですが、 小さい小鉢にすると、同じ量でも多く感じてしまいます。 (大きい鉢だとちょこんと、小さい鉢だともっこりという感じです) 見た目にもいっぱい食べた気になります。 そして、食べるときはまずサラダ→お味噌汁→ごはんとおかずという形で。 あと、間食はしているんですか? もししていたら、それを急になくしてしまうと他のところで支障が出るので 間食をみかん1個とかコーンフレークにするとかに変えてみてはどうですか? 夜9時以降又は寝る1時間前には絶対に食べない。 それと最近知ったのですが、太る原因の一つに「寝不足」だそうです。 もし夜更かしとかしているんでしたら、夜10時~11時には寝たほうがいいですよ。 副交感神経が休まらないので、寝る直前は携帯とか見ながら寝ないことです。

1203v
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私の持ってるお皿は大きいのばかりで、量も少なく見えてしまいついつい沢山入れてしまってました…子供用の小さいお皿などに入れて食べるようにします! サラダと味噌汁は用意せず、ご飯とおかずだけ食べてました…レタスは大好きなので、レタスと大根のサラダを最初に食べようと思います!! 間食ばかりで…お菓子だけで過ごす日もあるくらいです。 口寂しくなったらみかん1日1個で乗り切ります!! 寝不足駄目なんですか!?知らなかったです!!私結構寝不足気味で…しかも眠くなるまで携帯で小説読むのが癖で… 知らない事が知れて助かりました!! 頂いたアドバイスを参考にして少しずつ体重を落としていきたいです!! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ダイエット

    最近ダイエットはじめました。 身長158センチ体重52キロ太ってます。 私は主に食事制限、運動、マッサージをしています。 食事は 朝はお腹空かないので食べません 昼 無糖のヨーグルトにジャム、おにぎり一個またはフルーツ 夜 お母さんが作ったご飯食べます。 運動はエアロバイク30分 寝る前に足のマッサージをして寝ます。 これで痩せますか?

  • ダイエット

    こんばんは。 実は私は1年前くらいから ダイエットをしています。 身長は165ぐらいで、 体重が63キロくらいあります。 いまは痩せたり太ったりして62~65 の間をうろちょろしています。 身長があるため見た目はそんなに ぽっちゃりしてるわけでは ありませんが、脱ぐとお腹のまわりに うきわのように贅肉がついてます。。 去年酵素で7キロ落としましたが 今3キロ戻って今の体重です。 がんばって55キロぐらいにしたいの ですが、なかなか体重が落ちません。 去年ダイエットしてから 朝はちゃんと食べて、お昼抜き たまに夜も食べなかったり食べたり。と ゆう性格を送っています。 食事制限のダイエットはリバウンド しやすいことはわかってますが 運動はしたくないとゆうか。 そのため食事制限に頼っています。 どうしたら痩せれるのでしょうか?? ダイエット成功したことある方 よかったらアドバイスお願いします。 軽く摂食障害ぎみで 食べると太るんじゃないかと 不安になり下剤を飲んでしまいます。 同じ悩みの方や、 克服して痩せた方。 どうか回答お願いします。

  • ダイエット中の食事

    寒さ、ストレス、疲れ、ホルモンバランス(生理)のせいで最近過食ぎみです。 すぐお腹がすいてしまい、何かを口にしてしまいます。 間食のせいだと思いますが、1ヶ月で2キロ太ってしまい、これはヤバいと焦り始めました。 【1ヶ月前】 身長155 体重46~47 【現在】 身長155 体重49 理想の体重は45キロです。 間食は止めるとして、ダイエット中はどのような食事制限をしたらいいでしょうか? また、ジムの日の食事の取り方や食べ物などは何か変えるべきですか? 【現在】 朝:おにぎり1個 おかず 昼:軽食 夜:ジムに行く日は運動する二時間前におにぎり1個。 何もない日はご飯半膳、おかずは普通に。

  • ダイエットについて。

    ダイエットについて。 困っているので、ダイエットをしようと思うのですがなかなかうまく行かず... 困っているのは、下腹部膨張です。 下半身デブなんです。また、お腹が鳴りやすく困っています。 食事制限が自分でできないんです...お菓子を食べ過ぎてしまいます 参考までに、自分の体重などについて記載しておきます ・153センチ ・43キロ ・運動は一日20分歩く程度 WiiFitなども実践しているのですが、効果は見られず。 学生の身で、お昼(食べるのは1時です)にお腹がなるのを防ぐために飴やぐーぴたなどを合間合間に食べています。 朝はごはん、お味噌汁に目玉焼き、学校へ行く間におにぎりをひとつ。お昼のお弁当は小さめなのですが...。 特に見た目で困っています。胸は小さく、今の状態ではお腹のほうが出ているのです 顔にも肉がつきはじめ、恥ずかしいことこのうえないです。 ・どうすれば全身、ダイエットできるかの方法 ・お腹をならせない方法 教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします

  • 私のダイエットに間違ってるところありますか?

    今18歳で受験生です。 152センチで55キロという体重になって本気で見かけも健康上もやばい!!!と思い、先週からダイエットはじめました。 15歳の頃は45キロだったんですが、むりな食事制限とかしてリバウンドしたり受験のストレスでお菓子を食べてここまできてしまいました・・・・。 せめて前の体重までいかなくとも50キロにはなりたいんですよ。 朝はゆで卵と牛乳とおにぎり一つ。 昼は温野菜のサラダと鳥のささみまたは魚を調理したものとヨーグルト。 夜は豆腐とサラダ。 間食はいっさいなし・・・・・って感じなんですけど。 で毎日1時間程度、早歩きのウォーキングしてます。(受験生なのでなかなか時間がとれず) 1週間やってみて体重が全く減ってなくてへこんでます(>_<) いままで無理な食事制限とかしてきたから基礎代謝がへってるのかな?とは思いますが、この状態を続けて3月までに50キロになることは可能でしょうか? 食事を制限して全く苦はないし運動も気持ちいいって思ってるんですけどね。 ご指摘お願いします。

  • ダイエットアドバイスください。

    週に2~3日、1時間~3時間位ウォーキングしています。(10ヶ月続けています) 週に一度はプールで一キロ泳ぎます。 ウォーキングするようになってから 食事量は増えましたが、太る事はないものの 痩せる事ができません。 今30代前半で160cm 54キロです。 10ヶ月前までは、54キロを維持するために 食事制限のダイエットばかりしていました。 言い訳ですが、動くとお腹が空くのです(=_=;) やはり食事制限しないと痩せませんかね? 2日位は続くのですが、(一キロ位は痩せます。) それ以上長くなると食事制限にストレス感じて 元の食事に戻って体重も元通りになってしまいます。 うだうだと書いてしまいましたが あまりストレス感じることなく痩せたい・・・ しかも長く続けられる方法で。。。 どなたかアドバイス下さい。

  • ダイエットについて

    高校生女子です 先日からだらだら した生活をおくっていたせいか 一ヶ月いないで6キロほど 太ってしまいました もとから太っているのに さらに太ってしまい 本当にいやなんです ダイエットしようと思って 食べたものを書き出し 体重も毎日はかっています 朝は好きなもの食べてます お昼までもつように パンとおにぎりなどです。 お昼は学校で弁当だったのを やめて サラダだけにして 夜は少しだけ食べています そしてランニングと縄跳びを やってます 腹筋や足パカとゆう運動も 気が向いたとき結構やっています お風呂では お腹の運動をしてます お腹もすごいでてきて スカートもすごくきついんです 食べ物を一切食べず 絶食しようとも考えました そのくらい 精神的につらいです いちばん痩せてた時期からは 10キロ増えました 昨年のいまごろ いまの体重でダイエットをし 10キロ近く落としたのですが また逆戻りです 本当に自分の行いが 許せません もうなにも食べたくない とは思うもの、お腹がすくので 食べ物は食べます いまとても精神的につらいです どうしたらいいのでしょうか こんなに努力しているのに 体重は減るどころか 増えるのです BMIも20は普通に超えています

  • ダイエットのアドバイスを下さい!

    ダイエットのアドバイスをお願いします! 身長165cm、体重74kg、体脂肪38.7%のデブです。 3年前、過度なストレスから過食に走ってしまい、55kgから2~3か月で78kgまで増えてしまいました。 その後、ダイエットをして65kgまで減らしたものの、また78kgまでリバウンドし、それ以降 75前後を行き来し、痩せては太りの繰り返しです。 最近はウォーキング1時間とフィギュアロビクスを週に2~3回やっていましたが長く続かず、 体重もなぜか73から76に増えてしまいました。 食生活は以下のような感じです。 朝(9:00)-野菜ジュース(食べるときはおにぎり1個も) 昼(12:00)-野菜スープ(脂肪燃焼スープといわれているやつです)、おにぎり又はパン、果物 夜(21:00)-野菜スープ、レタス、その日のおかず少しつまむ程度、デザートにフルーチェか杏仁豆腐 どうしても我慢できないときはコンビニで菓子パンやアメリカンドッグ、デザートを買ってしまいます。(特に運動した日) 食生活(食事時間も)は朝昼は変えることができますが、夜はあまり変えることができません。 飲み物は基本的にコーヒーブラックかお茶です。でもジュース好きで飲んでしまいます。。。 運動は有酸素運動をした方がいいとあったので踏み台昇降を今日から始めました。1時間です。 週に3~4回やる予定です。 それと時間のある時はフィギュアロビクスをしようと思っています。 昔はコアリズムをやって痩せたのに、今は運動すると太ってしまいます。なぜでしょう?>< 運動した前後では明らかに後の方が体重が増えているのです。 あと体が冷えて代謝が悪いのかもと思い半身浴を30分しています。 いつも二の腕やおなかが冷たいです。 どうにかして元の体重に戻りたいです。 そのためには何をどうしたらいいのかもう分からなくなっています。 出来れば今年の10月には65kgになりたいと思っています。 私にピッタリなダイエットはどのような方法でしょうか? 踏み台昇降は12cmくらいの厚さのものでやっています。 基礎代謝量はサイトで計算したら1644でした。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ダイエット方法のアドヴァイスお願いします!

    こんにちは。 私は159センチで今体重が52.5キロです。 12月当初51キロだった体重が1ヶ月位毎日お菓子や菓子パンを過食みたいに食べ続けていて1ヶ月で4キロも太ってしまい、体にかなり悪いと思い直し、当初に戻ろうと今ダイエットというか、食事改善や運動を行っています。 1ヶ月経ち2キロほど減ってだんだん落ち着いてきました。 今は朝 ご飯お茶碗1杯 野菜 牛乳1杯 お昼 おにぎり2個 とか パンなど  夜 ご飯お茶碗1杯 野菜 豆腐などのたんぱく質を摂取出来るもの おかず  で大体1300カロリー位摂取しており、土日以外ジムで400キロカロリー消費する運動を 空腹時に行っています。 おかずは揚げ物などをなるべくさけて脂質が不足しないようにアボガドやナッツ類など少量で得られる物から摂取出来るようにしています。 リバウンドしたくありませんのできちんと炭水化物も摂取しています。 太ももが異常にに太く過食の時に着いた脂肪全て太ももについてる感じで、そこだけ気になります。本当に太いです。部分痩せは不可能と聞きましたので体重が落ちれば自然に太ももの脂肪も落ちると思いますが・・ このままこの生活を続けていってリバウンドなしに夏くらいまでにあと2キロ程落として大丈夫でしょうか? 健康的に痩せるにはどこかもう少し改善した方が良い所などありますか? アドヴァイスお願いします

  • ダイエット方法を教えてください

    私は中学2年の女子です。 お腹周りと太ももが気になるのでダイエットをしたいのですが、どうすればいいのかわからないので質問させてもらいました。 お菓子を食べなかったり食事制限というのはストレスで逆に太ってしまうと思います。なので、できれば運動をして痩せたいです。どういう運動をすればいいのか教えてください。 お願いします。