• 締切済み

家庭用シュレッダーは必要?

最近、個人情報の保護が叫ばれているせいか、 いろんな家電メーカーから家庭用シュレッダーというものが発売されています。 もちろん、自分の住所や領収書をシュレッダーにかけて、 自分の個人情報を他人に知られないようにするために使用するわけですよね。 そこで質問なのですが、それって本当に必要なんでしょうか。 私は30歳の男なのですが、「俺の個人情報を盗んで得する奴なんているのかな?」と思っています。 家庭用シュレッダーを使っている方、なぜ使うようになったのか、どのように役に立っているかを教えてください。 また、使っていない方も、必要ないと思う理由を教えてください。

みんなの回答

回答No.12

わたしは手で回す形の安いものをいちど購入しましたが、 すぐ壊れてしまってそのまま買い換えていません。 それ以前には、はさみで切ったり(使用期限の過ぎたカードなども) で、なんだかことたりていたなあと思い出して...。 けっこう個人情報を公開せざるを得ない仕事なので なんだか特にはほかの人よりは気をつけてないかも。 不特定多数の人に住所などをお伝えしないと、仕事にならないというのがあって。 あて先などもびりびりっと手でやぶいて、 それを紙のリサイクルに一緒に出したりしています。 近所で変な人がいたり、もしくはストーキングをうけるかも しれないひとのばあいは気をつけたほうがいいとは思います。 ごみをあさって、住所などや情報を調べたりされるらしいので。 しかし、そういうひとはポストからも直接とったり するのでしょうから、鍵をつけるなど、 やるのなら徹底的にやらねばならないのでしょう。 でも、友達が宅急便のお兄さんがきたときに(本物の 宅急便の人です)荷物を受け取って、 それから手紙がポストに入るようになったなどの 実話もあるので、なんだかそうなると、 郵便局や宅急便など、もうすでに情報をもっている ひとにはガードもむだなんだなって感じです。 気になる人はやるだけやっていいと思いますけれど...。 こないだは警官が情報をとったり家に入って調べたりという 事件もありましたし、完全にガードするというのは 実質的にとても難しいかもしれないですね。

• tewpi
回答No.11

別に必要無いと考えてます。 個人情報ってやつは確かに使い方によっては非常に危険な要素を持ってますよね。 極端な話、その人の全財産丸裸にしたり、もし世間にさらされたらほんと、表を歩けない羽目になるような危険性さえはらんでます。 でも私は必要無いと思ってます。 と言うのは、私みたいな単なるオッサンの個人情報なんて誰も欲しがりませんから。 もしも私が変質者の興味をそそるような美女だったり、大富豪なら別ですが、私みたいなオッサンのことストーカーするような酔狂なやつも居るはずありませんし、また経済面でも犯罪を犯して警察の厄介になったり刑務所にはいるリスクを負ってまで私の個人情報利用するメリットありませんから。 「個人情報の管理をしっかりしないとこんな危険性さえある!!」なんてのは、私にとって銀座のど真ん中を白昼歩いてても通り魔に会う可能性はゼロじゃないってのと一緒です。 私みたいのを暗殺するような酔狂な奴はいないのに、大枚をはたいてボディガードを雇う必要性は無いですよね。 それと同じで、私程度の個人情報のためにシュレッダーまでは必要ありません。 個人情報に異常に神経質になってる人を見ると「あんたは白昼暗殺されるほどの大物でもないのだからボディガードはいらないでしょ。それと同じでそこまで心配しばくても誰も襲わないから」って言いたい気分になります。

• pink_010
回答No.10

はじめまして。 そこまで神経質にならなくても・・と思いますが、 会社でシュレッダーを使用していると、 「万が一にも他人に見られて」と言う不安がなくて気楽という感覚を知り、 現在、我が家にはないので、DMや請求書など会社でついでの時に掛けてしまっています。 家にも購入したいなぁと個人的には思っています。 それにしても、ANo.5様、淡々とした文章でお書きですが、 恐ろしいご体験をなさっておいでですね。 やはり、気をつけないと!と思いました。

• ucok
回答No.9

まさしく友人とこの件で意見交換したばかりです。友人は必要派。私は不要派。 個人情報、皆さん神経質になりますが、結局、どんなに気をつけても、名簿屋だかなんだかから、なぜだか家族構成やら子供の年齢がバレています。時期になれば、それなりの広告の電話がかかってくるし、ゴミを漁って知ったとは思えません。 一応、個人情報が書いてあるものは、生ゴミにまぎれるようにして出していますが、どうせ表札見りゃわかっちゃうような内容だし、気にしないようにしていますね。それよりも郵便受けに鍵が掛からないことのほうが遥かに気になります。正直、世の中、ポイントがずれてると思う。

noname#51846
noname#51846
回答No.8

家族が大事な書類を扱うので、切らないと。 自分も2台持っています。古い機種もらった。 私のものは時々切ったほうがいいものがあるくらいで それほどは使用していません。必要時にコンセント入れる。 もう1台あるけど、欲しい人あげるよ。

• sakura-333
回答No.7

必要じゃないですか? 損得の話ではなく、世の中色々な人がいますから・・

• boyz3men
回答No.6

始めまして、使っております。 ネットオークションの振込みなどの時にやっぱり 口座番号とかをプリントアウトして銀行に持っていきますから・・。 それと、携帯電話などの請求書などもありますし。

• miu_chan
回答No.5

必要! 電動タイプのクロスカットのものを先日購入しました。 以前、コンビニ店頭にある端末を使っていたとき(チケットの購入)、 後ろに並んでいる男性がいました。 端末に入力する項目に、携帯電話の番号を入れる所があり、 どうやらこれを覗き見していたようなんです。 チケット購入して店を出て駅から電車に乗ると、5分おきに非通知で携帯電話に着信があり、 さすがにうるさいので到着駅で鳴ったところで出てみたら、 「うしろうしろ!振り返って!」と知らない男性の声。 振り返ると、さっきコンビニで端末で後ろにいた男性が! もちろん、全く知らない人です。 気持ち悪いったらない・・・。 以来、こういう気持ち悪い思いをしないためにも、 ほんのちょっとの情報でももれないように~と気を付けているので DM郵便物の宛名の部分とかも全部シュレッダーしてます。 質問者さん同様、私の個人情報を使っても得をする人はあまりいなさそうですが、 変な人に持って行かれて私名義で勝手に銀行口座とか開かれて、 これが何かに悪用されて犯罪に巻き込まれる・・・ なんてことも、考えられなくはないですからね・・・怖い世の中です。

macaco_1974
質問者

補足

あなたは多分、若い女性なんでしょうね。 でもその体験は「コンビニの端末に入力する時に後ろを注意しなさい」という教訓であって、シュレッダーとはあまり関係ないような・・・。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 必要ですね DMなどが送られてきますし 宅急便の送り状などもあります 手で切ればいいといわれると思いますが 中には中心からはがして観音開きの中に広告があったり 情報がある手紙などは ビニールがついていますので手では切れません 手動1台 ↓ 電動1台 ↓ ともに故障で 現在はハサミタイプのシュレッダーを使用中です http://www.ar-nest.co.jp/himituwomamorikirimasu.html 個人情報も怖いですが ゴミ捨て場で○○さん家はこういったゴミを捨てている (捨ててだめなものは捨てていませんが) なんて思われるのもイヤなので いらなくなった年賀状とか 通帳とか印刷失敗した写真とか イロイロ使えますよ

• 000p
回答No.3

私は必要で、只今2台目を使用中です。 一台目は紙が詰まって壊れてしまいました。 今のはCD-ROMもシュレッダーがけできるものです。 クレジットカードの明細を捨てたりするのには、防犯の面から特に必要性を感じています。暗証番号がわからなくても、ネット通販などで購入できてしまうわけですし、恐いです。 また、ゴミ収集の日には他人のゴミを開けてまで覗き込んでいる近所のおばさま(名前までわかります)が結構います。 他の人がゴミを捨てに来ても「こんなの使っているわよー」なんて会話してます。プライベートなことを詮索されたく無いので、シュレッダーは必要です。

macaco_1974
質問者

補足

近所にそうゆう人がいると必要ですよね。