• 締切済み

家庭用シュレッダーは必要?

最近、個人情報の保護が叫ばれているせいか、 いろんな家電メーカーから家庭用シュレッダーというものが発売されています。 もちろん、自分の住所や領収書をシュレッダーにかけて、 自分の個人情報を他人に知られないようにするために使用するわけですよね。 そこで質問なのですが、それって本当に必要なんでしょうか。 私は30歳の男なのですが、「俺の個人情報を盗んで得する奴なんているのかな?」と思っています。 家庭用シュレッダーを使っている方、なぜ使うようになったのか、どのように役に立っているかを教えてください。 また、使っていない方も、必要ないと思う理由を教えてください。

みんなの回答

回答No.12

わたしは手で回す形の安いものをいちど購入しましたが、 すぐ壊れてしまってそのまま買い換えていません。 それ以前には、はさみで切ったり(使用期限の過ぎたカードなども) で、なんだかことたりていたなあと思い出して...。 けっこう個人情報を公開せざるを得ない仕事なので なんだか特にはほかの人よりは気をつけてないかも。 不特定多数の人に住所などをお伝えしないと、仕事にならないというのがあって。 あて先などもびりびりっと手でやぶいて、 それを紙のリサイクルに一緒に出したりしています。 近所で変な人がいたり、もしくはストーキングをうけるかも しれないひとのばあいは気をつけたほうがいいとは思います。 ごみをあさって、住所などや情報を調べたりされるらしいので。 しかし、そういうひとはポストからも直接とったり するのでしょうから、鍵をつけるなど、 やるのなら徹底的にやらねばならないのでしょう。 でも、友達が宅急便のお兄さんがきたときに(本物の 宅急便の人です)荷物を受け取って、 それから手紙がポストに入るようになったなどの 実話もあるので、なんだかそうなると、 郵便局や宅急便など、もうすでに情報をもっている ひとにはガードもむだなんだなって感じです。 気になる人はやるだけやっていいと思いますけれど...。 こないだは警官が情報をとったり家に入って調べたりという 事件もありましたし、完全にガードするというのは 実質的にとても難しいかもしれないですね。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.11

別に必要無いと考えてます。 個人情報ってやつは確かに使い方によっては非常に危険な要素を持ってますよね。 極端な話、その人の全財産丸裸にしたり、もし世間にさらされたらほんと、表を歩けない羽目になるような危険性さえはらんでます。 でも私は必要無いと思ってます。 と言うのは、私みたいな単なるオッサンの個人情報なんて誰も欲しがりませんから。 もしも私が変質者の興味をそそるような美女だったり、大富豪なら別ですが、私みたいなオッサンのことストーカーするような酔狂なやつも居るはずありませんし、また経済面でも犯罪を犯して警察の厄介になったり刑務所にはいるリスクを負ってまで私の個人情報利用するメリットありませんから。 「個人情報の管理をしっかりしないとこんな危険性さえある!!」なんてのは、私にとって銀座のど真ん中を白昼歩いてても通り魔に会う可能性はゼロじゃないってのと一緒です。 私みたいのを暗殺するような酔狂な奴はいないのに、大枚をはたいてボディガードを雇う必要性は無いですよね。 それと同じで、私程度の個人情報のためにシュレッダーまでは必要ありません。 個人情報に異常に神経質になってる人を見ると「あんたは白昼暗殺されるほどの大物でもないのだからボディガードはいらないでしょ。それと同じでそこまで心配しばくても誰も襲わないから」って言いたい気分になります。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.10

はじめまして。 そこまで神経質にならなくても・・と思いますが、 会社でシュレッダーを使用していると、 「万が一にも他人に見られて」と言う不安がなくて気楽という感覚を知り、 現在、我が家にはないので、DMや請求書など会社でついでの時に掛けてしまっています。 家にも購入したいなぁと個人的には思っています。 それにしても、ANo.5様、淡々とした文章でお書きですが、 恐ろしいご体験をなさっておいでですね。 やはり、気をつけないと!と思いました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

まさしく友人とこの件で意見交換したばかりです。友人は必要派。私は不要派。 個人情報、皆さん神経質になりますが、結局、どんなに気をつけても、名簿屋だかなんだかから、なぜだか家族構成やら子供の年齢がバレています。時期になれば、それなりの広告の電話がかかってくるし、ゴミを漁って知ったとは思えません。 一応、個人情報が書いてあるものは、生ゴミにまぎれるようにして出していますが、どうせ表札見りゃわかっちゃうような内容だし、気にしないようにしていますね。それよりも郵便受けに鍵が掛からないことのほうが遥かに気になります。正直、世の中、ポイントがずれてると思う。

noname#51846
noname#51846
回答No.8

家族が大事な書類を扱うので、切らないと。 自分も2台持っています。古い機種もらった。 私のものは時々切ったほうがいいものがあるくらいで それほどは使用していません。必要時にコンセント入れる。 もう1台あるけど、欲しい人あげるよ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

必要じゃないですか? 損得の話ではなく、世の中色々な人がいますから・・

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.6

始めまして、使っております。 ネットオークションの振込みなどの時にやっぱり 口座番号とかをプリントアウトして銀行に持っていきますから・・。 それと、携帯電話などの請求書などもありますし。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.5

必要! 電動タイプのクロスカットのものを先日購入しました。 以前、コンビニ店頭にある端末を使っていたとき(チケットの購入)、 後ろに並んでいる男性がいました。 端末に入力する項目に、携帯電話の番号を入れる所があり、 どうやらこれを覗き見していたようなんです。 チケット購入して店を出て駅から電車に乗ると、5分おきに非通知で携帯電話に着信があり、 さすがにうるさいので到着駅で鳴ったところで出てみたら、 「うしろうしろ!振り返って!」と知らない男性の声。 振り返ると、さっきコンビニで端末で後ろにいた男性が! もちろん、全く知らない人です。 気持ち悪いったらない・・・。 以来、こういう気持ち悪い思いをしないためにも、 ほんのちょっとの情報でももれないように~と気を付けているので DM郵便物の宛名の部分とかも全部シュレッダーしてます。 質問者さん同様、私の個人情報を使っても得をする人はあまりいなさそうですが、 変な人に持って行かれて私名義で勝手に銀行口座とか開かれて、 これが何かに悪用されて犯罪に巻き込まれる・・・ なんてことも、考えられなくはないですからね・・・怖い世の中です。

macaco_1974
質問者

補足

あなたは多分、若い女性なんでしょうね。 でもその体験は「コンビニの端末に入力する時に後ろを注意しなさい」という教訓であって、シュレッダーとはあまり関係ないような・・・。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 必要ですね DMなどが送られてきますし 宅急便の送り状などもあります 手で切ればいいといわれると思いますが 中には中心からはがして観音開きの中に広告があったり 情報がある手紙などは ビニールがついていますので手では切れません 手動1台 ↓ 電動1台 ↓ ともに故障で 現在はハサミタイプのシュレッダーを使用中です http://www.ar-nest.co.jp/himituwomamorikirimasu.html 個人情報も怖いですが ゴミ捨て場で○○さん家はこういったゴミを捨てている (捨ててだめなものは捨てていませんが) なんて思われるのもイヤなので いらなくなった年賀状とか 通帳とか印刷失敗した写真とか イロイロ使えますよ

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.3

私は必要で、只今2台目を使用中です。 一台目は紙が詰まって壊れてしまいました。 今のはCD-ROMもシュレッダーがけできるものです。 クレジットカードの明細を捨てたりするのには、防犯の面から特に必要性を感じています。暗証番号がわからなくても、ネット通販などで購入できてしまうわけですし、恐いです。 また、ゴミ収集の日には他人のゴミを開けてまで覗き込んでいる近所のおばさま(名前までわかります)が結構います。 他の人がゴミを捨てに来ても「こんなの使っているわよー」なんて会話してます。プライベートなことを詮索されたく無いので、シュレッダーは必要です。

macaco_1974
質問者

補足

近所にそうゆう人がいると必要ですよね。

関連するQ&A

  • シュレッダーの活用方法はあるのか?。

     先日、家庭用シュレッダーが安かったので買ったんですが、何に使えばいいんのか悩んでいます。  最初は、ダイレクトメールや明細書を捨てる時に個人情報を保護する為に、シュレッダーにかけようと考えてましたが、ダイレクトメールや明細書をシュレッダーにわざわざかける必要ってあるんでしょうか?。

  • シュレッダー、オーバーヒート

     家庭用のシュレッダーを使用しているのですが、たまに短時間に大量の個人情報の書類を破棄しなければならないことがあります。家庭用のシュレッダーですので5分ぐらいでオーバーヒートして停止してしまい、復活するのに30分程度かかかります。強制的にサーマプロテクター?を解除するように加工できると思うのですがもしあれば方法を教えてください。

  • シュレッダーの細断能力、クロスカットについて

    家電量販店では沢山のメーカーのシュレッダーが販売されています。 下記の目的を果たせるようなシュレッダーを希望しています。 ナカバヤシ、アイリスオーヤマ等、沢山ありどこのメーカーのものがいいのか、故障が少なく、シュレッダーの動作スピードが速くて快適に使用出来る商品はどれなのかわかりません。通販は信用出来ないので、出来れば店頭で購入したく思います。 1、家庭用でコンパクトで、机の下に置けて移動出来るようにキャスター付き、15000円以下のもの。 2、A4サイズの切断可能(1度に切断可能な枚数にこだわり無し)で、銀行振込票、郵便物の内容は勿論のこと、宛名が識別出来ないほどに細かく裁断出来ること。例えば私の姓が鈴木として、シュレッダー後の砕片に「鈴」という字が残ると、マンションごみ置き場でごみをあさられた時に、他の住人に「鈴」の字を書くも者がいない場合は、そのごみは私が出したものであると推測される可能性があるので、個人情報保護の観点から充分ではありません。 上記を満たすには、クロスカット(3ミリ×9ミリ等)は何ミリのものを購入すべきでしょうか? 企業機密情報を扱う訳ではありませんので、あまり神経質に考えないようにしようと思います。家庭用で最低限、個人情報保護の観点から4ミリ×12ミリのクロスカットでも充分でしょうか 大変お手数をおかけしますが宜しく御願い致します。

  • 領収書差出人の住所氏名は必要ですか?

    非営利団体(労働組合)の帳簿の出金及び金銭授受履歴管理上領収書が必要となる為、「労働組合 御中」という形で印字され、受け取る組合員が差出人となるような領収書を発行しています。(内容は交通費、活動費、手当など)金銭を受け取る組合員が手書きで住所氏名を記入し、運用しています。 領収書の住所氏名の記入と個人情報保護法の遵守に関連し、領収書を漏洩しないという管理を行えば、住所、氏名は記入してもらっても良いと考えます。個人を特定する記載があれば個人情報にあたるので領収書の氏名を記入しただけでも個人情報となり、その管理を徹底しなければなりません。個人情報保護法を遵守する場合、最初から個人情報となる情報を収集しなければ安全である為、領収書の住所氏名がかえって不要となり無記入とした場合、帳簿の出金及び金銭授受履歴管理上、領収書自体が無意味になってしまいます。 税法上必要となる場合がある、領収書の事実確認時に住所氏名がないと確認しづらい環境にもなってしまいます。 領収書の定義にあります領収書に必要な項目として、領収書という題目、金額と日付、発行者の住所氏名押印、相手方の氏名、金銭授受の但し書、が必要とあります。 ちょっとした交通費や手当、活動費の支給なのでそこまで細かく領収書を作成しなくても良いかもしれませんが、発行者の住所、氏名押印ぐらいはあってもいいのかと思います。 皆様はどう思われますか?

  • はがきも切れるシュレッダーありますか?

    DMとか配達物の住所表記などそのまま捨てるのに最近は注意も必要だろうと思い、少し本格的なシュレッダーの購入を考えています。 家庭用電源を使いモーターで動く安価な物はあるのですが、普通紙2枚重ねると止まってしまいます^^; ホームセンターに見に行くと、5~6千円の物でコピー用紙4枚同時にとか表記してあるのですが、これ位の性能でも葉書や厚紙に近い物でも裁断は可能なのでしょうか? 葉書やDM封書を開封せずにバリバリ裁断できるシュレッダー性能を持つ物はやはり何万もするものなのでしょうか? シュレッダーの表記を見るとだいたいコピー用紙何枚とかと書いてあるのですがイマイチその裁断能力がピンときません。 これ位だとこれ位はOKといったような目安のようなものを是非教えて頂きたく思います。 1万円未満だとやはり無理なものでしょうか? どうかご指導よろしくお願いします。

  • シュレッダーの使用範囲?

    我が家では、随分前に、個人情報や郵便物(DMや請求明細)等での犯罪とかイタズラの危険性が話題に成り、報道された頃に購入。 その後、半ば習慣的に手紙・はがき・名刺・DMや郵便番号&住所&氏名の特定される物は、必ずシュレッダーに掛け、細断してから、一般ゴミに混ぜ、ゴミ出ししています。 そこで、お聞きしますが・・・ 皆様のシュレッダーの使用頻度やどの程度の内容や種類の書類を主に細断されてますか?

  • 結婚のお祝いにシュレッダーを頂くのはどうなのでしょうか?

    入籍を先に済ませ、春に結婚式を挙げます。招待しようとしていた友人が妊娠してしまい、式に出席できなくなりました。そのため、私達の結婚のお祝いを送りたいとのこと。何がいいか考えておいて欲しいと言われましたが私も主人も結婚前は一人暮らしだったため電化製品や、キッチン周りのものなど揃っており、特に欲しいものがありませんでした。そんな中最近、個人情報が気になるようになってきてシュレッダーが欲しいと思ったので友人に頼もうかと思いましたが、ふと考えるとシュレッダー=切るというイメージがあるのでお祝いとして頂くには向いていないのかと思い・・私達は気にしないのですが、お祝いするほうの友人の立場を考えるとお願いするのは失礼でしょうか?ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  •  以前、私の家にシュレッダーが無い時はたまに「架空請求ハガキ」や「架空

     以前、私の家にシュレッダーが無い時はたまに「架空請求ハガキ」や「架空請求封書」が届いていました。(個人情報が書かれた紙は何もせずに他のゴミと一緒に捨てていました)  しかし、クロスカットシュレッダーを購入して名前や住所が書いてある手紙や文書を処理して捨てるようにすると「架空請求ハガキ」や「架空請求封書」が来なくなりました。  「架空請求ハガキ」などを送る業者などはなんらかの形でゴミなどから個人情報が書かれた文書などを探し出しているのでしょうか?

  • 自分ひとりの家庭教師業に許可は必要ですか?

    私は人に親身になって教えることが大好きなので、近所近隣の方だけを相手に家庭教師をし、それを生業としたいと思っています。自分がやりたいことなので、収入面での苦労は望むところです。ただ勝手にやっても良いものなのでしょうか。宣伝はチラシ配りとホームページです。ひとり暮らしですので住所や電話番号は部屋のものをそのまま記載します。あとは普通の家庭教師と一緒。大体こんな感じです。会社にする必要はないでしょうが、役所なり警察署なりに何か登録は必要なのでしょうか。或いは領収書をきちんと書いて確定申告だけしっかりするだけで大丈夫ですか。なにしろ、こういうことに疎いもので・・・どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 電動シュレッダー

    電動シュレッダー 最近、家電屋で電動タイプのシュレッダーを買いました。 大きさやサイズとかよく判りませんが、 裁断最大枚数6枚と書いてあって両手で持ち運びが出来るタイプのものです。 主に仕事で不要になった用紙を裁断するために使うのですが、 ひなの職場は自分の部屋、つまり自宅なので何時頃まで使って良いものなのか判断に困っています。 以前は手動のタイプを使っていたので、それこそ深夜でもクルクルと手で回していました。 しかし、電動はかなり音が大きいので夜はヤバイかなと思うのです。 かといって手動タイプに戻すつもりはありません。 ひなの家は二階建ての一戸建てで、ひなの部屋は2階です。 ご近所さんも二階建ての一戸建てが多く、いわゆる住宅街です。 ご近所さんの年齢層も幅広くて、下は小学生から上は90代までいます。 しかし、雨戸が閉まっても、家族の人が起きていたりするので、 誰々が一番早く寝るというのは判らないのです。 調子悪くて寝ている人がいれば、昼間でも耳障りに感じると思うし。 ひなの家は夕飯は6時半頃なので、 今のところは夕飯の前後までにしておいて、 残っている用紙は翌日にやったりしています。 アパートではないにせよ、ちょっとウルサイご近所さんもいて、 隣近所さんは足音でさえも耳を澄まして人の生活の様子を伺っているような人なので、 この時間帯でも使っていて良いのか、いつ苦情が来るのかビクビクしちゃいますorz そこでアンケートです。 ・ひなのような環境では、電動シュレッダーの使用は何時頃までが妥当と思われますか? ・自宅で電動タイプのシュレッダーを使われている方にお聞きします。 夜は何時頃まで使っていますか?