• ベストアンサー

ランニング後の栄養補給

体脂肪減少&筋肉増強を目的に週2回、ウェイトトレーニングを している者です。 体脂肪がなかなか下がらず、ランニングも週1、2回程度 始めようかと思っています。 ウェイトトレーニング直後はプロティンを飲んでいますが、 ランニング直後もプロティンを摂取したほうが良いのでしょうか? 体脂肪減少を目的にランニングしても、プロティンをとっては プラスマイナス0になって意味がないのかな、と思って・・ (プロティンは摂取をあやまれば太ると聞きました) ウェイトトレはかなり筋肉を損傷するのでプロティンで補給する 意味があるようですが。 プロティンのかわりに牛乳だけにしようかなとも考えています。 ウェイトトレをして、かつ、ランニングもしている方は ランニング直後はどんな栄養補給をしているものなのでしょうか? ちなみに運動レベルはウェイトトレは中級レベルだと思いますが、 ランニングに関しては初心者で、軽く30~40分程度の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneH
回答No.8

こんにちは。筋トレ中級者です。ネットでは上級者ぶっています。 > ランニング直後もプロティンを摂取したほうが良いのでしょうか? sorer38さんの栄養摂取の計画次第です。 ランニング直後でも直前でも、栄養摂取をするタイミングと被ったら、摂取した方がいいと思います。被っていなければ、わざわざ直後には摂取せずに、次の栄養摂取のタイミングで摂取すればいいと思います。 > (プロティンは摂取をあやまれば太ると聞きました) こういう発言をする人は、栄養の知識がない人です。 > プロティンのかわりに牛乳だけにしようかなとも考えています。 食品栄養表でも牛乳パックの横でもいいので牛乳の栄養データを確認してみてください。牛乳自体は悪い食品ではありませんが、プロテインのかわりに牛乳というのは、栄養バランス的に非常に悪い変更です。 > ウェイトトレをして、かつ、ランニングもしている方は > ランニング直後はどんな栄養補給をしているものなのでしょうか? 私は食事の回数がそれなりに多いので、ランニングをするとしても、直前直後の栄養は気にしないと思います。

sorer38
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こういう発言をする人は、栄養の知識がない人です。 うう、厳しいご指摘ですね・・ 牛乳の栄養データを調べてみました。プロティンと比べてみると、 脂質、炭水化物がどえらい高い値でした。 子供の頃の古典的な知識で、「牛乳は体に良い。肉体づくり には最適」というイメージが強かったもので・・。 プロティンを飲むほうがよほど体づくりには良いですね。 牛乳の栄養価を調べてない時点で、意識が低いな、とちょっと 反省しました。中級レベルにも達していませんでした(笑) ちょっと、栄養について調べなおしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• oneH
回答No.10

どうもこんにちは、ANo.8です。 >> (プロティンは摂取をあやまれば太ると聞きました) > こういう発言をする人は、栄養の知識がない人です。 あ、書き方がマズくて申し訳なかったのですが、これはどちらかというと、「プロテインは太る」的なアドバイスをする人たちのことを指して言ったものです。驚くなかれ、このカテゴリにはそういう回答者がワンサカいます。 人間は、消費したエネルギーよりも摂取したエネルギーが多いと、余剰分のエネルギーを体内に貯め込みます。貯め込んだエネルギーの一つの形が「体脂肪」なわけですが、人間の体は、炭水化物・タンパク質・脂質のどの主要栄養素でも体脂肪に変換することができます。全体のエネルギーバランスなどを考慮せずに、単一の栄養素だけを取り出してXXは太る、というのは短絡的な意見です。 とっても基本的なことなんですが、ダイエットに慣れていないとついつい見失いがちになることかもしれません。。。

sorer38
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 そうですね、食は生活の基本ですから、炭水化物、たんぱく質、脂質 のどれが欠けても体に悪影響を及ぼすと思います。炭水化物を完全に カットしたとしても、きっと体が悪い方向に反応するのでは ないでしょうか。 神経質な体脂肪カットにならないよう気をつけながら、うまく栄養 摂取していきたいと思います。 牛乳の数値の確認はホントいいきっかけになりました! 根がざっくばらんなもんで、数値なんて気にも留めていませんでした。 数値はホント、すごく基本的な大事なことなんだなあと痛感しました。 ありがとうございました。

• bcaa10gx
回答No.9

う~どうもほっておけないですね、、、(笑) >tarzanなど読んで、基本的な知識はあるつもりでしたが、 その本はでたらめばかりだから筋トレーニーが読むものでは ありません。もう買うのは止めてOKです。 とりあえず今持ってらっしゃる変な知識は全て捨てて #8さんのID部分か私のIDをクリックして 過去の回答にお目を通されて見てください。 その上で新たにご質問を立てられてみてください。 筋トレにしても脂肪の落とし方にしても筋肉のつけ方にしても きちっとご相談にのらせていただきます。

sorer38
質問者

お礼

いろいろな投稿や回答を覗いてみましたが、いやはや すごい知識ですね。ますます知識が追いつかないです~。 ・・が、tarzanには書かれていないことばかりで新鮮でした。 確かにtarzanは、1年ぐらい読むと、その後は似たり寄ったり の記事で、参考に思える記事が少なく物足りなかったです。 それで「マッスル&フィットネス」を一年分を定期購読で 購入したのですが、他の勉強で忙しかったりで、恥ずかしながら まだ完読していません。写真に出てくる人がスゴすぎてビビったのも 主要な理由のひとつですが(笑) とりわけ栄養の分野についてよくわかっていないので、勉強後 改めて投稿させていただきます!

• bcaa10gx
回答No.7

私も筋トレ中級者(だと思います)です。 なおかつご質問者さまと同じで現在ジムに行ってません。 私自身は、有酸素運動について知識はあるのですが筋肉が減るのが いやなのでほとんど行いません。 有酸素運動については 丁度このご質問の2個下が賑わってるのでそちらを覗いてみては いかがでしょうか? でもまあ本当はまず筋トレについてお調べになられた方が良いような 気がしますが、、、

sorer38
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 僕も有酸素運動は筋肉が落ちるイメージがあってイヤだった んですが、あまりにも脂肪がつきすぎてしまって^^; ご指摘の質問覗かせてもらいました。僕には高度な知識すぎて 理解が追いつけませんでした。。 tarzanなど読んで、基本的な知識はあるつもりでしたが、 栄養学については忘れてしまって、中途半端な読書でした。 改めて勉強してみます。 どうもありがとうございました。

• bcaa10gx
回答No.6

う~ん 一度ジムを変えて本格的な筋トレがどういうものか経験されて 見るのが良いかもしれません。

sorer38
質問者

お礼

恥ずかしながら、実はしばらくサボっていて筋力が落ちてしまい、 暴飲暴食もあったので、なかなか落ちてくれないのだと思います。 ジム通いは今のところ考えてないもので・・ ランニングの知識がありましたら、お教えいただけると幸甚です。

• inaken11
回答No.5

体脂肪は糖質とセットで燃えるので、走る前に糖分の多いものを少し食べていくと良いのではないでしょうか。 筋肥大と減量の同時進行は難しいので、やってることが矛盾してるんですよ。 神の領域の方々が答えてくれるといいですね。

sorer38
質問者

お礼

ありがとうございます! アミノ酸系のドリンクが有効そうなので、ランニング前に飲んで みます。 あれれ、そうなんですか?体の中の、脂肪の割合を減らして、 筋肉の割合を増やす、という感覚なんですが。。

• Hayate03
回答No.4

>軽く30~40分程度 のランニングであれば、特に栄養補給は気にしないで構わないと思います。 (栄養は食事で十分です。ただし水分補給はして下さい。) 体脂肪を下げたいのであれば、頻度を週3、4回にすることをお勧めします。

sorer38
質問者

お礼

なるほど・・やはり30分のランニング後にプロティンは割りに合わず 太る、ということでしょうか? 週3、4回ですかあ・・スケジュールの都合上、ちょっとムリです。 週1,2回で何とかがんばってみます。 ありがとうございました!

• akira-45
回答No.3

#1です。 風邪にかかり難い体質にする作用もありますので健康対策で摂取されるといいでしょう。酢は乳酸を分解してパワーに変えるという作用がありますから、筋肉増強に一役買っていると言えますね。

sorer38
質問者

お礼

再度書き込みありがとうございます。 乳酸分解はけっこう重要なのですね!アミノ酸系は飲んだことが ないので、VAAMなど、いろいろみてみます!

• goodn1ght
回答No.2

仕事帰りに体脂肪減少・筋肉強化のために水泳(25mダッシュ)をしてますが、その前にVAAMを飲み、帰宅してから夕食を摂っています。運動後は食欲があまりなくなる体質で、以前の7~8割程度。1ヶ月ほどで4キロ減、ウエスト1サイズ減、最初の頃は就寝中筋肉が痛いほどでした。

sorer38
質問者

お礼

ありがとうございます!1ヶ月で4キロ減はすごいですね。 かなり激しい運動をされているんだろうなと想像します。 私の場合体重はそれほど重くなく、筋肉を落とさずに(むしろ増強 したい)、体脂肪を落としたい、という目標を設定しています。 ランニング時の栄養はラン前にVAAMだけで大丈夫なのでしょうか? 筋肉が落ちないか心配なのですが・・

• akira-45
回答No.1

疲労物質である乳酸を分解させるには黒酢などのクエン酸+アミノ酸が有効のようです。最近の学会での発表では体脂肪減少・筋肉量増強はスポーツが有効とありました。私はバドミントンをしていますが筋肉疲労は無くなりました。

sorer38
質問者

お礼

ありがとうございます!残念ながら、私はスポーツは現在特にして おりません。 クエン酸・アミノ酸が乳酸を分解させるのに有効とのことですが、これは体脂肪を下げ、筋肉増強にも一役買うのでしょうか?