• ベストアンサー

ランニング後の栄養補給

体脂肪減少&筋肉増強を目的に週2回、ウェイトトレーニングを している者です。 体脂肪がなかなか下がらず、ランニングも週1、2回程度 始めようかと思っています。 ウェイトトレーニング直後はプロティンを飲んでいますが、 ランニング直後もプロティンを摂取したほうが良いのでしょうか? 体脂肪減少を目的にランニングしても、プロティンをとっては プラスマイナス0になって意味がないのかな、と思って・・ (プロティンは摂取をあやまれば太ると聞きました) ウェイトトレはかなり筋肉を損傷するのでプロティンで補給する 意味があるようですが。 プロティンのかわりに牛乳だけにしようかなとも考えています。 ウェイトトレをして、かつ、ランニングもしている方は ランニング直後はどんな栄養補給をしているものなのでしょうか? ちなみに運動レベルはウェイトトレは中級レベルだと思いますが、 ランニングに関しては初心者で、軽く30~40分程度の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.8

こんにちは。筋トレ中級者です。ネットでは上級者ぶっています。 > ランニング直後もプロティンを摂取したほうが良いのでしょうか? sorer38さんの栄養摂取の計画次第です。 ランニング直後でも直前でも、栄養摂取をするタイミングと被ったら、摂取した方がいいと思います。被っていなければ、わざわざ直後には摂取せずに、次の栄養摂取のタイミングで摂取すればいいと思います。 > (プロティンは摂取をあやまれば太ると聞きました) こういう発言をする人は、栄養の知識がない人です。 > プロティンのかわりに牛乳だけにしようかなとも考えています。 食品栄養表でも牛乳パックの横でもいいので牛乳の栄養データを確認してみてください。牛乳自体は悪い食品ではありませんが、プロテインのかわりに牛乳というのは、栄養バランス的に非常に悪い変更です。 > ウェイトトレをして、かつ、ランニングもしている方は > ランニング直後はどんな栄養補給をしているものなのでしょうか? 私は食事の回数がそれなりに多いので、ランニングをするとしても、直前直後の栄養は気にしないと思います。

sorer38
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こういう発言をする人は、栄養の知識がない人です。 うう、厳しいご指摘ですね・・ 牛乳の栄養データを調べてみました。プロティンと比べてみると、 脂質、炭水化物がどえらい高い値でした。 子供の頃の古典的な知識で、「牛乳は体に良い。肉体づくり には最適」というイメージが強かったもので・・。 プロティンを飲むほうがよほど体づくりには良いですね。 牛乳の栄養価を調べてない時点で、意識が低いな、とちょっと 反省しました。中級レベルにも達していませんでした(笑) ちょっと、栄養について調べなおしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.10

どうもこんにちは、ANo.8です。 >> (プロティンは摂取をあやまれば太ると聞きました) > こういう発言をする人は、栄養の知識がない人です。 あ、書き方がマズくて申し訳なかったのですが、これはどちらかというと、「プロテインは太る」的なアドバイスをする人たちのことを指して言ったものです。驚くなかれ、このカテゴリにはそういう回答者がワンサカいます。 人間は、消費したエネルギーよりも摂取したエネルギーが多いと、余剰分のエネルギーを体内に貯め込みます。貯め込んだエネルギーの一つの形が「体脂肪」なわけですが、人間の体は、炭水化物・タンパク質・脂質のどの主要栄養素でも体脂肪に変換することができます。全体のエネルギーバランスなどを考慮せずに、単一の栄養素だけを取り出してXXは太る、というのは短絡的な意見です。 とっても基本的なことなんですが、ダイエットに慣れていないとついつい見失いがちになることかもしれません。。。

sorer38
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 そうですね、食は生活の基本ですから、炭水化物、たんぱく質、脂質 のどれが欠けても体に悪影響を及ぼすと思います。炭水化物を完全に カットしたとしても、きっと体が悪い方向に反応するのでは ないでしょうか。 神経質な体脂肪カットにならないよう気をつけながら、うまく栄養 摂取していきたいと思います。 牛乳の数値の確認はホントいいきっかけになりました! 根がざっくばらんなもんで、数値なんて気にも留めていませんでした。 数値はホント、すごく基本的な大事なことなんだなあと痛感しました。 ありがとうございました。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.9

う~どうもほっておけないですね、、、(笑) >tarzanなど読んで、基本的な知識はあるつもりでしたが、 その本はでたらめばかりだから筋トレーニーが読むものでは ありません。もう買うのは止めてOKです。 とりあえず今持ってらっしゃる変な知識は全て捨てて #8さんのID部分か私のIDをクリックして 過去の回答にお目を通されて見てください。 その上で新たにご質問を立てられてみてください。 筋トレにしても脂肪の落とし方にしても筋肉のつけ方にしても きちっとご相談にのらせていただきます。

sorer38
質問者

お礼

いろいろな投稿や回答を覗いてみましたが、いやはや すごい知識ですね。ますます知識が追いつかないです~。 ・・が、tarzanには書かれていないことばかりで新鮮でした。 確かにtarzanは、1年ぐらい読むと、その後は似たり寄ったり の記事で、参考に思える記事が少なく物足りなかったです。 それで「マッスル&フィットネス」を一年分を定期購読で 購入したのですが、他の勉強で忙しかったりで、恥ずかしながら まだ完読していません。写真に出てくる人がスゴすぎてビビったのも 主要な理由のひとつですが(笑) とりわけ栄養の分野についてよくわかっていないので、勉強後 改めて投稿させていただきます!

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.7

私も筋トレ中級者(だと思います)です。 なおかつご質問者さまと同じで現在ジムに行ってません。 私自身は、有酸素運動について知識はあるのですが筋肉が減るのが いやなのでほとんど行いません。 有酸素運動については 丁度このご質問の2個下が賑わってるのでそちらを覗いてみては いかがでしょうか? でもまあ本当はまず筋トレについてお調べになられた方が良いような 気がしますが、、、

sorer38
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 僕も有酸素運動は筋肉が落ちるイメージがあってイヤだった んですが、あまりにも脂肪がつきすぎてしまって^^; ご指摘の質問覗かせてもらいました。僕には高度な知識すぎて 理解が追いつけませんでした。。 tarzanなど読んで、基本的な知識はあるつもりでしたが、 栄養学については忘れてしまって、中途半端な読書でした。 改めて勉強してみます。 どうもありがとうございました。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.6

う~ん 一度ジムを変えて本格的な筋トレがどういうものか経験されて 見るのが良いかもしれません。

sorer38
質問者

お礼

恥ずかしながら、実はしばらくサボっていて筋力が落ちてしまい、 暴飲暴食もあったので、なかなか落ちてくれないのだと思います。 ジム通いは今のところ考えてないもので・・ ランニングの知識がありましたら、お教えいただけると幸甚です。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

体脂肪は糖質とセットで燃えるので、走る前に糖分の多いものを少し食べていくと良いのではないでしょうか。 筋肥大と減量の同時進行は難しいので、やってることが矛盾してるんですよ。 神の領域の方々が答えてくれるといいですね。

sorer38
質問者

お礼

ありがとうございます! アミノ酸系のドリンクが有効そうなので、ランニング前に飲んで みます。 あれれ、そうなんですか?体の中の、脂肪の割合を減らして、 筋肉の割合を増やす、という感覚なんですが。。

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.4

>軽く30~40分程度 のランニングであれば、特に栄養補給は気にしないで構わないと思います。 (栄養は食事で十分です。ただし水分補給はして下さい。) 体脂肪を下げたいのであれば、頻度を週3、4回にすることをお勧めします。

sorer38
質問者

お礼

なるほど・・やはり30分のランニング後にプロティンは割りに合わず 太る、ということでしょうか? 週3、4回ですかあ・・スケジュールの都合上、ちょっとムリです。 週1,2回で何とかがんばってみます。 ありがとうございました!

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

#1です。 風邪にかかり難い体質にする作用もありますので健康対策で摂取されるといいでしょう。酢は乳酸を分解してパワーに変えるという作用がありますから、筋肉増強に一役買っていると言えますね。

sorer38
質問者

お礼

再度書き込みありがとうございます。 乳酸分解はけっこう重要なのですね!アミノ酸系は飲んだことが ないので、VAAMなど、いろいろみてみます!

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

仕事帰りに体脂肪減少・筋肉強化のために水泳(25mダッシュ)をしてますが、その前にVAAMを飲み、帰宅してから夕食を摂っています。運動後は食欲があまりなくなる体質で、以前の7~8割程度。1ヶ月ほどで4キロ減、ウエスト1サイズ減、最初の頃は就寝中筋肉が痛いほどでした。

sorer38
質問者

お礼

ありがとうございます!1ヶ月で4キロ減はすごいですね。 かなり激しい運動をされているんだろうなと想像します。 私の場合体重はそれほど重くなく、筋肉を落とさずに(むしろ増強 したい)、体脂肪を落としたい、という目標を設定しています。 ランニング時の栄養はラン前にVAAMだけで大丈夫なのでしょうか? 筋肉が落ちないか心配なのですが・・

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

疲労物質である乳酸を分解させるには黒酢などのクエン酸+アミノ酸が有効のようです。最近の学会での発表では体脂肪減少・筋肉量増強はスポーツが有効とありました。私はバドミントンをしていますが筋肉疲労は無くなりました。

sorer38
質問者

お礼

ありがとうございます!残念ながら、私はスポーツは現在特にして おりません。 クエン酸・アミノ酸が乳酸を分解させるのに有効とのことですが、これは体脂肪を下げ、筋肉増強にも一役買うのでしょうか?

関連するQ&A

  • トレーニング前の栄養補給について

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近ジムに通い始めた23歳の男です。ちなみに体型は、身長180cm、体重63kg、体脂肪率8%、全体的な筋肉量は標準よりやや少ないくらいの痩せ型です。トレーニング前の栄養補給の仕方をお聞きしたいです。 私は週4,5回の割合でジムに通い、その1回分の内容が、30分で約6kmのペースで走るジョギング、約40分程の筋力トレーニング(日替わりでトレーニング部位を変えています)、水泳1~2時間(日によって水泳をしない日もあります)の順に行うトレーニングです。 空腹状態でトレーニングをすると、筋肉を分解してエネルギーを取り出す作用が働き、筋肉が肥大化しないそうです(体脂肪率が8%しかないため、筋肉の分解がすぐに行われそうに思えます)。また、トレーニング前にエネルギーを摂取すると、単に脂肪がつくだけになってしまうという文献も見たことがあります。どの情報を信じればいいか良く分かりません。 ちなみに私は、トレーニングの約30分前に、3gのブドウ糖(薬局やスーパーに市販されているもの)とプロテイン10g程度を摂取しています。 そこで質問ですが、私の今のトレーニングメニューをしても筋肉の分解が起こらないようなトレーニング前のエネルギー補給方法(運動開始の何分前に、何を摂取するかに着目して)のご意見を伺いたいです。 皆さんのエネルギー摂取方法や、私のトレーニング前のエネルギー摂取の+αとして何を摂取すべきかというのでもよろしいです。私の体型を考慮した意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレをした後、ランニングをする事は逆効果ですか?

    週に2日、ジムに通っています。 ウェイトトレーニングの後にランニングをしたら、 せっかくついた筋肉が落ちてしまいますか? 調べたのですが、ランニングは脂肪の他に筋肉も落としてしまうとありました。 筋肉があると脂肪を燃やしやすいと聞いたことがあるので、 筋トレをした後にランニングをしていました。 このやり方は逆効果ですか?

  • 減量のための筋トレとタンパク質などの栄養補給

    現在、体質改善の為に筋トレ(自重によるスロトレとチューブトレ)と有酸素運動(ウォーキングとジョギング)を試しているのですが、筋肉の増加・維持に必要な栄養補給、摂取カロリーがわからずにいます。 現在、152㎝、53.04㎏、体脂肪29.39%。33歳、体は女性ですが男性として生活しているので、女性らしいフォルムは求めていません。すぐには無理ですが、体脂肪20%を切るのが目標です。 まずは体脂肪を減らして、その後筋肉を増やしたいと思っています。 6月末から2ヶ月程、有酸素運動のみで減量してきたのですが、特に上半身の筋肉がなくなってしまいました(あとで有酸素のみはそういうものだと知りました)。 細くはなったものの筋力が落ちてしまったので、8月末から筋トレを始めました。 プロテイン(100%オレンジ+ホエイ)→ストレッチ→筋トレ→有酸素→プロテイン(100%グレープ+ホエイ) という感じで摂取していて、就寝前に牛乳+ホエイを飲んでいます。 タンパク質は食事だけで50g位だと思います。ちゃんと計算したことはないです。 摂取カロリーを1500kcalに抑えると結構空腹感がある割に、筋肉が落ちてしまい脂肪の減りもイマイチな感じです。カロリー制限を解除したところ1800~2000kcalになり、筋肉の減少は抑えられ脂肪も順調に減っていきました。 プロテインも含んだカロリーです。 普段の活動量はかなり少ないですし、こんなに食べて釣り合うものか疑問なんです。どうしてこうなるんでしょうか? 昨日まで、試しにかなり食べて増量してみたのですが… 結果、最初の一週間は3100kcal平均で51.69㎏28.46%→52.94㎏28.7%とかなりいい感じだったのですが、次の1週間は2500kcal平均でも53.04㎏、体脂肪29.39%と脂肪ばかりが増えてしまいました。 今日から1600kcalに抑えてみたのですが、空腹を我慢しても全て筋肉で落ちているような感じです。 これまでの経験では、無理に空腹を我慢しても脂肪の減少には繋がらず、無理せず筋合成に必要な糖質とタンパク質を補給した方がいい感触があります。 とはいえ、こうするとどうしても2000kcalくらいになってしまいます。 理想の摂取カロリーやバランス、補給のタイミングなどを知るには、どうしたらいいのでしょうか? 体重、体脂肪、食事内容などはレコーディングしているので、必要であれば提示させていただきます。 よろしくお願いします。

  • プロティンの摂取頻度

    プロティンの摂取について教えてください。 体重73キロ、体脂肪率25パーセントの男性です。 痩せたいけど筋肉も欲しいそれと体脂肪率を落としたいと思い ここ2ヶ月ほど週一で必ず翌日には筋肉痛がおきる程度の運動をしているのですが なかなか効果が出てこないのでザバスのウェイトダウンを摂取しようかな?と思っています。 この場合、摂取するのは週一の運動後の1回だけで問題無いのでしょうか? それとも毎日飲み続けた方が良いのでしょうか? それとも何か間違った事をしていますか?

  • プロティン摂取について教えて下さい。身長162cm体重52kg体脂肪2

    プロティン摂取について教えて下さい。身長162cm体重52kg体脂肪29%の女です。3ヶ月ほど前から週3で1日20分加圧トレーニング、週3で水泳+水中ウォーキング1時間を行ってますが体重、体脂肪まったく変化ありません。食事は腹八分目を心がけてます。 筋肉をつけ、太りにくい体にするのが、目標ですが、やはりプロティンなど採った方がよいでしょうか?

  • 筋トレと栄養補給

    50代前半でウエイトトレーニングを楽しんで2年半ほどになります。 ランと組み合わせて健康増進目的で行っていましたが、それなりの自信がついたのと、面白さにはまって2ヶ月前ほどからウエイトトレ一本です。 基本的には筋肥大目的ですが、重量アップもモチベーション維持のために大切にしています。 現在の測定値は、1週間前で167cm、64.6kg、体脂肪率15.3%。 ベンチプレスで10RM70kgです。 トレーニング日は、火:脚、木:背・二頭筋、土:胸・肩・三頭筋の三分割で、時間帯は16:00から1時間、または21:00から1時間が基本です。 食事はかなり規則的で、6:30、12:00、18:30の三食と、15:00に多めのオヤツを食べます。 サプリメントなどによる栄養補給については、下記のパターンです。 16:00からトレの場合は、オヤツ時にプロテインを水に溶かしたものを飲む。 21:00からトレの場合は、上記の半分の量のプロテインを水に溶かして食後に飲む。 トレーニング開始前からトレーニング中は、アミノバイタルなどBCAA入りの飲料(150円)を飲む。 トレーニング終了後、アミノ酸入りチョコレートと、BCAAタブレットを直ぐに摂取し、プロテインは飲まない。 寝る前1時間を目安にプロテインを牛乳とヨーグルトに少し多めに溶かして飲む。(トレーニングしない日も飲む) トレーニングの有無に関わらず、朝食後直ぐにビール酵母の粉末を、朝食・昼食の後、それぞれ1時間後を目安にリンゴ酢を飲む。 1日のタンパク質の摂取量にも気を遣ってはいますが、さすがに年なので、充分に摂取はできていないかもしれません。 もともと、胃腸が頑健と言うほどでもないので、無理なくサプリメントを利用したいと思います。 お金はそこそこかかっても大丈夫です。(笑) 栄養補給についてアドヴァイスいただけると嬉しいです。

  • トレーニングの際の栄養摂取タイミング

    閲覧ありがとうございます。現在ジムにて筋トレ(フリーウェイトがメインで胸、背中、足、肩を中心に全身を3時間程度)をしています。 現在177cm103kg体脂肪27%です。 体脂肪を落としたく筋トレ後に30分ほど有酸素運動(自転車)をしています。この場合、ブドウ糖やプロテイン等の栄養補給はどのタイミングで摂取すべきか悩んでいます。 筋トレ→栄養補給→自転車 筋トレ→自転車→栄養補給 どちらの順番がイイですか? 「筋肉の合成を高める為に筋トレ直後に糖質摂取は重要」、「脂肪を燃やしたければ糖質によるエネルギーは体内に空の状態の方がイイ」、どちらもよく聞くのですが、極力筋肉を落とさず脂肪を落としたい場合、どちらがより効果的ですか? 詳しい方ご教授お願いします。

  • 筋トレ中の水分(サプリ)補給

    現在、ダイエット・身体を絞る目的で筋トレをしています、トレーニングの日は、バナナ2本とオプチマムゴールドスタンダードをトレーニングの1時間半前に豆乳で割って飲み、終了時に粉飴20グラムを混ぜて水で割って飲んでいます。 就寝一時間半前に大豆プロテイン、起床時にもオプチマムを水で飲んでいます。トレーニングしない日は起床時と就寝前に大豆プロテインを飲んでいます。 トレーニングは週3回、2時間半~3時間、足・背中・胸・肩・腕・お腹の順でしています。筋トレと糖質制限を4ヶ月前から初めて体重98kg→83kg、体脂肪36%→26%まで落ちましたが最近落ち悩んでいます。トレーニング中の水分補給は現在水道水を飲んでいますが、脂肪を落とし身体を絞って筋肉を付ける目的のトレーニング中の水分補給(サプリ)はBCAAがいいのかな?と考えているのですが、他に何かオススメの物は何かありますか? 理想は筋肉ムキムキのキン肉マンでは無くてフィジークの身体を目指しています。 宜しくお願い致します。

  • トレーニング後の栄養補給

    トレーニング後に糖質やたんぱく質を摂取するということがよく言われていますが、具体的に何グラムか、 また、糖質とたんぱく質をどのような比率で摂取することが理想なのでしょうか? たんぱく質はプロテインから摂るとして、 糖質を素早く補給するのに好ましい食品を教えて下さい(吸収速度、コスト、手軽さ)。 回答者様が普段、糖質の補給として利用している食品でも構いません。 また、果糖からの糖質補給の場合ですが、果糖は、GI値が低いようでインスリンの分泌量が少なく、 たんぱく質を筋肉の細胞に運び込ませるには不利なのではないかと思ったのですが・・・ やはり、インスリンを筋肉に作用させるにはブドウ糖のほうがいいのでしょうか? 質問の数が増えてしまいましたが、 説明できる方、回答をお願いします。

  • 最適なサプリを探してます。プロティン, アミノ酸, ペプチドの違いは?

    ダイエット(脂肪減少)&筋肉増加を目指して、加圧トレーニングと軽いジョギング(30分/一日)を始めています。 筋肉増加のためたんぱく質を取りたいので、良いサプリを探しています。 ダイエット(脂肪減少)目的もあるため、低カロリーのものを望んでいます。 良い製品があったら、ご紹介いただけるとありがたいです。 また、プロティン,アミノ酸,ペプチドの違いが今ひとつわかりません。 サプリにもプロティン系,アミノ酸系,ペプチド系があるみたいなのですが、用途がいまいちわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。