• 締切済み

筋トレ中の水分(サプリ)補給

現在、ダイエット・身体を絞る目的で筋トレをしています、トレーニングの日は、バナナ2本とオプチマムゴールドスタンダードをトレーニングの1時間半前に豆乳で割って飲み、終了時に粉飴20グラムを混ぜて水で割って飲んでいます。 就寝一時間半前に大豆プロテイン、起床時にもオプチマムを水で飲んでいます。トレーニングしない日は起床時と就寝前に大豆プロテインを飲んでいます。 トレーニングは週3回、2時間半~3時間、足・背中・胸・肩・腕・お腹の順でしています。筋トレと糖質制限を4ヶ月前から初めて体重98kg→83kg、体脂肪36%→26%まで落ちましたが最近落ち悩んでいます。トレーニング中の水分補給は現在水道水を飲んでいますが、脂肪を落とし身体を絞って筋肉を付ける目的のトレーニング中の水分補給(サプリ)はBCAAがいいのかな?と考えているのですが、他に何かオススメの物は何かありますか? 理想は筋肉ムキムキのキン肉マンでは無くてフィジークの身体を目指しています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.1

すでに肉体作りの経験がおありなら、色んなサプリを摂っても 大して効果がないのではないかとお疑いだと思います。 ご質問のおすすめのドリンクに関しては、 中身に神経質になる必要はないと思います。 つまり水(できればミネラルウォーター)で十分だと思います。 それよりは一生懸命にトレーニングしてる最中に つい見落としがちなことだけ指摘しますね。 まず筋肉は寝てる最中にしか発達しないので 睡眠時間を確保することが最も大事です。 睡眠は栄養補給よりも優先度が高いです。 優先度が高いというのは、 例えば睡眠時間確保のために夕食を抜くということが 合理的であるという意味です。 オーバートレーニングを防ぐためにも8時間は寝てください。 ゴールデンタイムのメリットを享受するためにも 22時以前に寝るのは必須です。 次に栄養についてです。 トレーニング中のサプリが効果あるのかは諸説あります。 つまり本当に効果あるものが存在するのかはっきりしていません。 そういう意味ではプロテイン以外のサプリメントに関しては 神経質になる必要はないのではないかと個人的には考えています。 プロテインに関して言えば栄養の吸収率を高める工夫が必要ですね。 食間を5時間空ける、複数の穀物を同時に食べない、 寝る2時間前の食事を避ける、など。 短時間で少量ずつ食べると吸収率が落ちるので、 長期間で見ると筋肉は大して成長しないようですよ。 後は水ですね。 筋肉組織のほとんどは水なので 筋肉が求めるような水を飲めるかどうかで最終的な筋肉量が変わるようです。 短期的にはカーボローディングやクレアチンによって水分量を調節することで 筋肉量を大きく変化させられるのは実証されています。 長期的には質の高い水を飲むことで 筋肉量が変わってくるようです。