• ベストアンサー

トレーニングの際の栄養摂取タイミング

閲覧ありがとうございます。現在ジムにて筋トレ(フリーウェイトがメインで胸、背中、足、肩を中心に全身を3時間程度)をしています。 現在177cm103kg体脂肪27%です。 体脂肪を落としたく筋トレ後に30分ほど有酸素運動(自転車)をしています。この場合、ブドウ糖やプロテイン等の栄養補給はどのタイミングで摂取すべきか悩んでいます。 筋トレ→栄養補給→自転車 筋トレ→自転車→栄養補給 どちらの順番がイイですか? 「筋肉の合成を高める為に筋トレ直後に糖質摂取は重要」、「脂肪を燃やしたければ糖質によるエネルギーは体内に空の状態の方がイイ」、どちらもよく聞くのですが、極力筋肉を落とさず脂肪を落としたい場合、どちらがより効果的ですか? 詳しい方ご教授お願いします。

• w098
  • お礼率58% (7/12)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv48
回答No.2

ゴールドジムのトレーニーは、皆さん筋トレの最中に(前にも)栄養摂取を行っています。 3時間も筋トレするなら、筋トレ前と筋トレの合間と栄養を取らないと、集中力とパフォーマンスが落ちてしまいませんか? ちゃんと追い込めているか疑問です。 ゴールドジムでは筋トレ前にストレッチ、ストレッチの前に20分程度の有酸素運動でのウォーミングアップを推奨しています。 つまり、30分の有酸素運動はクールダウンにしかならない。摂取したプロテインより少ないカロリー消費です。どうせやるなら1時間以上やりましょう。

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.1

痩せたいなら補給しちゃ駄目でしょう。 トレーニングに支障を来すなら、最小限の糖質を入れる。 減量食で蛋白質が足りないならプロテインを入れる。 で、全体としてはアンダーカロリーを維持しましょう。