• 締切済み

局アナの仕事

こんにちは。 ふとした疑問なんですが、テレビ局にアナウンサーは地方局・UHFでは男女数人なんですが、キー局や中京・近畿地方などの比較的ネット範囲の広い局では多すぎるほどのアナウンサーが在籍してらっしゃいます。 報道・スポーツ交代の当直など在籍しているポジションもあるのかと思いますが、あきらかにアナウンサーは多いのかと思うのですが、明らかに退職者より入るほうが多くて何も担当してない人どんな業務をしてるのかと疑問に思います。 中堅の方でもスポットニュースだけや、全く見ない方も多くいらっしゃいます。 このような方は普段どんな仕事をしてらっしゃるのでしょうか?

noname#48230
noname#48230

みんなの回答

• tatunao
回答No.1

アナウンサーもキャリアを積めば、それなりの役職が付き管理職となられます。アナウンス室の人材管理、人材育成のお仕事があると思います。その他、キー局では地上はのみならずBSデジタルやCS放送も作っているので、そちらの方も見ない方はされているのではないでしょうか?その他、テレビに映らなくても、ナレーションやCM、イベント司会等の仕事もあると思います。フジテレビ等はニューヨークにアナウンサーも転勤があるようですので海外駐在をされている方もいると思います。しかし、女性のアナウンサーは30歳定年説等があり、旬を過ぎると他の部署へ移動する場合もあると思います。日テレのアナウンサーはよく記者になり、時々昔見たアナウンサーが国会等から記者として中継していますよね。アナウンサーもサラリーマンテレビ以外の雑用も多いと思われます。よく結婚式の司会のアルバイトもしてますよね。