• 締切済み

名古屋のテレビ局でメイク(アナウンサーや出演者の方にメイクをする)の仕

名古屋のテレビ局でメイク(アナウンサーや出演者の方にメイクをする)の仕事をしたいのですが、テレビ局に就職すればなれるのでしょうか? 希望は中京テレビです。 あとテレビ局のメイクさんの給料は大体どれくらいでしょうか? 仕事に就いたら専門学校の学費を自分で返していかなきゃいけないので、とりあえず給料がまだ安定する美容部員から始めた方がいいのかも悩んでいます。 経験者の方などおられましたらぜひアドバイスください(>_<)お願いたします。

noname#123771
noname#123771

みんなの回答

• rinobravo
回答No.2

メイクさんになるには 美容学校を出て普通に美容師さんになる必要があります。 そのうえで、東京なら「山田かつら」「アートメイクトキ」などの局出入り業者に 入る必要がありますね。 名古屋でもそういう会社があるでしょうから、番組のエンドロールをご覧になって そこにメイクとして書いてある会社に入り込むのが良いでしょう。 お給料は別にそれほど良くはありません。 普通のサロンで働くのと、代わりはないんじゃないでしょうか? というのは、テレビ局で高額を取っているメイクさんは、実はタレント専属メイクさんで、 そういう人はいわゆるカリスマ美容室の人だったりすることが多いのです。

回答No.1

>名古屋のテレビ局でメイク(アナウンサーや出演者の方にメイクをする)の仕事をしたいのですが、 >テレビ局に就職すればなれるのでしょうか? テレビ局に就職してもなれません。 番組の最後にエンドロール(出演者の名前とか)流れますが よく見ていると「衣装協力」とか「メイク:○○子」 「○○美容専門学校」とか出てくると思います。 基本的には美容の専門学校を出て、なるのが多いようです。 http://www.nikkatsu.com/interview/2007/04/vol21.html