• 締切済み

名古屋のテレビ局でメイク(アナウンサーや出演者の方にメイクをする)の仕

名古屋のテレビ局でメイク(アナウンサーや出演者の方にメイクをする)の仕事をしたいのですが、テレビ局に就職すればなれるのでしょうか? 希望は中京テレビです。 あとテレビ局のメイクさんの給料は大体どれくらいでしょうか? 仕事に就いたら専門学校の学費を自分で返していかなきゃいけないので、とりあえず給料がまだ安定する美容部員から始めた方がいいのかも悩んでいます。 経験者の方などおられましたらぜひアドバイスください(>_<)お願いたします。

noname#123771
noname#123771

みんなの回答

  • rinobravo
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.2

メイクさんになるには 美容学校を出て普通に美容師さんになる必要があります。 そのうえで、東京なら「山田かつら」「アートメイクトキ」などの局出入り業者に 入る必要がありますね。 名古屋でもそういう会社があるでしょうから、番組のエンドロールをご覧になって そこにメイクとして書いてある会社に入り込むのが良いでしょう。 お給料は別にそれほど良くはありません。 普通のサロンで働くのと、代わりはないんじゃないでしょうか? というのは、テレビ局で高額を取っているメイクさんは、実はタレント専属メイクさんで、 そういう人はいわゆるカリスマ美容室の人だったりすることが多いのです。

回答No.1

>名古屋のテレビ局でメイク(アナウンサーや出演者の方にメイクをする)の仕事をしたいのですが、 >テレビ局に就職すればなれるのでしょうか? テレビ局に就職してもなれません。 番組の最後にエンドロール(出演者の名前とか)流れますが よく見ていると「衣装協力」とか「メイク:○○子」 「○○美容専門学校」とか出てくると思います。 基本的には美容の専門学校を出て、なるのが多いようです。 http://www.nikkatsu.com/interview/2007/04/vol21.html

関連するQ&A

  • テレビ局の女子アナウンサーについて

    ほとんどの人が、元ミス○○大学とか、以前テレビ番組に出演していたとか 普通の人とは違って、テレビや雑誌に出ていたりしているようですが テレビ局の女子アナウンサーというのはそういう人でないとなれないのでしょうか? それとも まず、そういう ちょっとした有名人の中から選ぶようになっているのでしょうか? 詳しい方教えてください

  • キー局(東京)以外の地方局で好きなアナウンサーは誰ですか?

     テレビ局はキー局(東京)を中心に構成されていることが多く、 日本テレビやTBSのアナウンサーで好きな人は 一般的に知名度も高く、よく知られていますが、 (安住紳一郎アナウンサーや、羽鳥慎一アナウンサー、 西尾 由佳理アナウンサーなど) 地方局で好きなアナウンサーの方を よかったら教えて下さい!!!!! 後でインターネットで調べてみたいと思っています。(笑) 地方局でも、すごくキー局で活躍しても不思議じゃないのに! というアナウンサーの方もいらっしゃいますよね。 逆に、地方局の色を生かして 輝いておられるアナウンサーの方もいらっしゃいます。 人柄が好きであったり、 トークが面白くて好き、 報道に強い、 アナウンサーは僕は基本的に容姿は関係ないとは思われますが、 面白そうなので、 カッコよくて好き、綺麗で好きなど、 どのような理由でも構いません。 いろんな方から、 地方局の好きなアナウンサーを教えて下さい!!! いろんな地域の方からご回答いただけると ありがたいです。 ちなみに、僕は 東海地方に住んでいて、 中京テレビ(日本テレビ系列の東海をカバーする系列局)の 尾原秀三アナウンサーが好きです。 優しい人柄が好きです。 男女共に問いません! よかったら宜しくお願いします!

  • テレビ局で働きたい

    自分は今大学2年生で、専門は応用数学です。 最近テレビ局で働きたいなぁって思ってるのですが、テレビ局って具体的にどんな仕事ありますか? 今広告宣伝の仕事に興味持ってるのですが、広告宣伝の仕事はテレビ局とどんな関係あるのですか? あと理系ですが、記者やアナウンサーになるの無理ですか? 気象予報士になるのに、気象予報士資格を取る以外やらなきゃいけないことは何ですか? わからないことたくさんですみません。 詳しく教えてくれると助かります。 お願いします。

  • 日本テレビ 炭谷 アナウンサー。

    日本テレビ 炭谷 アナウンサーは今日のどっちの料理ショーに出演されますか? あと、この事件についてどこかの局で報道されましたか?

  • テレビ出演

    友人、知人、親類がテレビに出演しているのを見た方はいますか。但し、芸能人やアナウンサーなどテレビ出演を職業にしている人は別にします。

  • 広島で林由里子アナウンサー?が出演されている番組を教えてください。

    以前宮崎でアナウンサーをされていた林由里子さんが、今は広島でフリーのアナウンサーとして活躍されているようですが、彼女が出演されている番組と放送しているテレビ局を教えてください。

  • テレビ局って・・・

    テレビ局(キー局)の社員って、すごく転勤が多いと聞いたのですが、アナウンサー以外で、転勤が無い、又は少ない仕事ってないのですか? また、テレビ東京って地方局なのかキー局なのかよく分からないのですが、やはり転勤はあるのですか?

  • テレビ局の実況中継のアナウンサー 亀田が勝っていますよね

    亀田の試合をテレビの中継を他の仕事をしながら聞いていました。完全に勝ってる印象でした。  後でVTR見たら反対でした。結果も負けていました。なんだこのアナウンサーとゆうよりテレビ局はなんなんだ。

  • テレビ出演時のメイクの仕方。

    実は、今週の日曜日にテレビ出演する事になりました。(スタジオ撮影です) といっても、九州地方で放送されている地方局ですけど…(笑) やはり、女の見せ所というか綺麗に写りたいです! でもメイクはセルフですし撮影時間が朝7時からなので美容室に頼むこともできません。 日常で「室内では首と顔の色の境界線」がなくても、よく太陽の下に出ると顔だけ白浮きしてしまう事ってありませんか? スタジオではライトが当たるので白浮きしたらどうしよう…と不安でいっぱいです。 このような場合、ワントーン落とした色のファンデを塗るべきでしょうか? また、私は普段リキッドなのですがスティックやパウダーなどテレビ向きのファンデがあれば教えて下さい。

  • テレビ局という企業

    民放アナウンサーが退職した放送局で、フリー転向後も使われるのはなぜでしょうか? 採用から新人研修を経て、一流のアナウンサーになるのにお金をかけていると思います。 それをたった10年ぐらいで辞められて。なのに、その局で司会に使ったりする。 一般企業では考えられないし、テレビ局でも、アナウンサー以外の職はあり得ないと思うんですが。まあ、技術系の人が製作会社に移ってその局の仕事するってのはあるかもしれませんが。やはりアナウンサーって特殊なんですかね。