テレビ局への就職について

このQ&Aのポイント
  • テレビ局への就職を希望している方へのアドバイスです。
  • 知人から聞いた情報を頼りに求人について問い合わせてみる方法を教えます。
  • 地方局とメイン局の関係や採用についての疑問にお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ局への就職

テレビ局への就職を希望しています。 業界のことを勉強したり、求人を探したり、頑張っていましたがご縁がなく 諦めた矢先に私の知人が某地方局のアナウンサーと知り合い、人手が不足しているという情報を入手してくれました。 その地方局の方たちと、もう少し親しくなったら、求人について詳しく聞いてくれると知人が言ってくれましたが、タイミングもあると思うので、明日その地方局に求人について問い合わせてみようと思うのですが、どのように問い合わせたらいいのでしょうか?知人から採用の情報をきいたことを、話すべきなのでしょうか?テレビ局ではありませんが、マスコミ勤務の知人から公募しない求人もあると聞いたこともあるので、知人のお力添えを待つべきなのか迷っています。 また東京のメイン局系列の地方局なのですが、このテレビ局の関係は全国展開している企業の本社と支店のような関係なのでしょうか? その地方局のメイン局には知人の幼馴染が勤務しているのですが、地方局の採用の場合はメイン局は地方局の採用には関与しないのでしょうか?ご存知の方、アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.2

地方局は別物です。  系列ではありますが、そこからキー局に栄転というのはまずないと思います。その土地にホネを埋める事になるかと。  番組制作がしたいのでしたら、大半は下請けが制作してますので、赤坂界隈にある小さな制作会社に就職してみては(NHKの番組作ってる所もたくさんありますよ)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E5%83%8F%E7%B3%BB%E5%88%B6%E4%BD%9C%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%B8%80%E8%A6%A7  実務経験を積めば大手に転職も可能ですから、人脈などを辿って、ゆくゆくはキー局に…というのは可能かもです。

その他の回答 (1)

回答No.1

めんどくせえ.. 動け。 そもそも年や経験は? バイトじゃねーんだから。 大体、学生のうちから1,2年専門通ってやっと受かるもんだよ。 なめすぎだ。