• 締切済み

ケータリングに必要な許可・資格

出前や仕出しなど、自店で調理し顧客へ宅配するのとは別で、材料を顧客宅もしくはパーティー会場に持ち込み調理する「ケータリング」を行う場合に必要な資格や許可についてご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• binba
回答No.1

お急ぎのようでしたが、まだ回答が出てないので気になりました。 私は経験者でも専門家でもありませんが、店舗営業する場合には関わる仕事をしています。 「料理のケータリング」ではなく、「料理人のケータリング」ですよね。 そういう仕事をしている知人が居ます。 店を構えないのであれば、店舗の営業許可は必要ないと思いますが、 ・食材購入費もあなたが持つ形で、まるで建築工事のように全部請負うのか、 ・食材実費はお客様持ち(お客様支給)で、食材の仕入と調理盛り付け等、 職人の常用のように能力を提供するのみなのか、 という事だと思いますので、 最低限調理師の免許だけで良いのか、事業としての営業許可が必要か、ですね。 店舗の営業許可は保健所の管轄で、事業の開始届けは税務署ですが、 料理人が仕事として報酬を得るには、食品衛生法等、守るべき事があると思いますので、 いずれにしても保健所にお聞きになるのが一番正確だと思います。 似たような仕事している人(知人ではありません)のHPを見つけましたので、 参考になるかどうか分かりませんが貼っておきます。こういう仕事ですよね。 http://yoga.blog.ocn.ne.jp/delivege/2006/02/delivege_2a1e.html

piyo-p
質問者

お礼

binbaさん、回答ありがとうございました。 保健所・税務署・食品衛生法等・・・店舗だったりそうではない場合によって届けや許可が違ってくるんですね。 ありがとうございました。 とても参考になりました。