• ベストアンサー

資格がいるでしょうか?

はじめまして!御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。m(__)m 今度、よく知っている方のbarが主催で、とあるclubを借り切ってパーティーをします。 そこで、主催の方に話をして、主婦である、ずぶの素人の私と、友人の2人でフードを提供したいと思っています。(パーティーに入らせてもらう感じです。)私たち2人は以前にフリーマーケットのイベントで食べ物屋さんを出店した経験はあるものの、資格等は一切持っていません。営業許可証も持っていません。 主催者及び会場のclubには当然営業許可証等きちんと営業に関する資格はあるはずですが、私たちに最低限必要な資格はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 臨時の出店のようなので、通常飲食店を開設する際に必要な「衛生管理者」等の資格は不要だと思いますが、飲食店の設備を利用するとはいえ、保健所に対して「臨時出店届」を提出することは必要ではないでしょうか? 参考URLに、飲食物を取り扱う際の資格や手続きについてのことや、バザーなどで模擬店を出す場合の注意事項について載っていますので、ご覧になってみてください。 お住まいになっている地域によって取り扱いが異なる場合もあるかと思いますので、お住まいの地域を管轄する保健所に問い合わせると確実だと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/ibarakihoken/eisei/eiseika/shokuqa.html
tsuiteru53
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。とても参考になりました。住んでいる地域によって若干異なるようですが、臨時でも届け出はいる様ですね。地元の市のホームページも確認してみました。開催の場所も明記しなければならないようなので、念の為、主催者にも確認を取ってからにしようと思っています。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#20858
noname#20858
回答No.1

>主婦である、ずぶの素人の私と、友人の2人でフードを提供したいと思っています。 危険だと思いませんか? おそらく、保健所等の許可が必要ではないでしょうか? それと、もし何かあった場合(集団食中毒など)の責任のとり方についてもある程度考えておいた方がよいでしょう。 そのクラブまでも営業停止処分を食らいかねませんから。

tsuiteru53
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は危険性についてではなく、資格が必要かという質問にさせてもらいました。危険性に関してはやはり一番に考えるべき問題だと思います。参考にさせて頂きます、ありがとうございました。