• ベストアンサー

エントリーしようと思うのですが

複数の転職サイトに登録して、転職活動を行ってます。 とはいえ、あまり転職サイトを使いこなせておらず、スカウトなどの機能は使ってません。 希望条件を登録し、ちょくちょく自分で求人を検索している状況です。 そんな地道な転職活動ではありますが、先日条件にマッチした求人を見つけました。 掲載締め切りが近いので、近々エントリーしてみようと思っています。 そう簡単に内定をもらえるとは思ってませんし、書類選考で落ちるかもしれませんが、 初めてエントリーするので少々緊張しております。 当然の事なんだとは思いますが、応募フォームに書く内容の多さにも少し焦っています。(職務経歴、自己PR、志望動機etc…) 面接に進めたわけでもないのに、書類選考さえも突破できたわけでもないのに、 初めてのことだらけで、エントリーの時点で非常にテンパっています。笑 皆さんも初めてエントリーした時は緊張されましたか? 何でもいいので経験談をお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.1

履歴書、職歴はどの会社に対しても同じ内容。 職歴は多少書き方を変えましたけどね。 PR,希望理由とかは悩みましたね。 会社によって全て変えました。 これ以外はどこも同じ内容なので自分でも保存しておくといいでしょう。 ただ1つ言えるのは、あなた以外にも当然応募者はいるし、 ひどい?企業だと応募してから1時間もしないうちにまるで 自動配信されたように不採用通知がきましたよ。 要するに学歴、職歴、年齢などのデジタルフィルタがあったのでしょう。 あからさまにコピペしたような返信内容でした。 中にはスカウトメールがきて、それに返事して応募したのに書類落ちとかありましたよ。 意味がわかりませんでした。私の履歴書類をみてスカウトしたんだろ? と思いましたが、ダイレクトメール感覚で送る企業もあるのです。 気楽にというのは変ですが、迷っていて逃すよりマシですよ。

noname#60548
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 先ほど、履歴書、職歴、PRを一通り書き終えました。 この内容を保存しておきたいと思います。 >気楽にというのは変ですが、迷っていて逃すよりマシですよ。 その通りですね。 自動配信のような不採用通知もありえるような世界なら なおさら、迷ってる場合じゃないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#60420
noname#60420
回答No.2

応募フォームを初めて見たときは「こんなこと考えていないよ」的なことまで記入する必要があったため、 応募フォームを印刷し、それぞれの項目(職務経歴、自己PR、志望動機etc…)をワードで書き直し(ネットで書き方を参考にしながら)、 その原稿をじっくりと吟味、推敲したあとに、再度、応募フォームを開き、コピー&ペーストした経験があります。 そのワードで書いた原稿を手元に保存しておけば、どんな内容を送ったかもわかりますし、次のエントリー用の元原稿としても使いました。 応募フォームと直接対峙するのではなく、自分の書きやすいフォーマットで書いてみれば、それほどテンパることも無いと思います。 自分で書いたものを友人や親御さんなどに一度読んでもらい、わかりやすいかどうか聞いてみるのも一つの手です。

noname#60548
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 職歴、PR、志望動機、一通り書き終わりました。 この内容を保存しておきたいと思います。 転職サイトの添削サービスに申し込んでみました。 まずは書類選考を突破できるよう、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。