リクナビネクストでのエントリー後、連絡が来るまでの期間について教えてください

このQ&Aのポイント
  • リクナビネクストを使って転職活動を始め、ある企業にエントリーしましたが、連絡が来るまで1週間以上経ってもありません。エントリー=選考ではなかったのでしょうか?エントリー後、連絡が来るまでの期間について教えてください。
  • リクナビネクストでエントリーした企業からの連絡が遅く、エントリー=選考ではなかったのか不安です。エントリー後、どれくらいで連絡が来るものなのか教えていただければ幸いです。
  • リクナビネクストでエントリーした企業の選考フローによると、エントリー→書類選考→面接となっていました。しかし、1週間以上連絡がないため、エントリー=選考ではなかったのでしょうか?連絡が来るまでの期間について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーしたけど

リクナビネクストを使って、転職活動を始めています。 ある企業に、先週の木曜夜にエントリーしました。 その企業の求人情報にある選考フローによると、 エントリー→書類選考→面接・・・ と記載されていたので、このエントリーは選考に含まれず、 エントリーした人には全員書類選考の連絡が来るとばかり思っていました。 しかし、もう1週間たつのに連絡はありません。 そこで質問なのですが、 「エントリー=選考」だったのでしょうか? ちなみに、エントリー時には簡単な職務経歴書などは送りましたが、 志望理由などは記入する欄がありませんでした。 エントリー後、どれくらいで連絡が来るものなのか、 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#45747
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamujiro
回答No.2

過去にリクナビを利用したことがあります。 以下は私の体験(経験測)ですので参考程度に見てください。 企業によってリクナビでの『エントリー』後の対応は異なります。 ・エントリー=応募のケース この場合はエントリーした方すべてに書類(履歴書&経歴書)の 郵送手続きの案内が機械的に来ます。 必要書類を郵送した時点で初めて選考になります。 このケースはエントリーから連絡が来るまで数日程度でした。 ・エントリー=選考の意味合いがあるケース 応募が多数あるような企業ではリクナビの経歴書で篩いにかける事があります。 つまり過去の職歴と自社の業務内容を照らし合わせて選考に値するか否かを判断すると言うことです。 この段階をクリアすると初めて書類送付の案内が来ます。 クリアできなければ『今回は。。。』と断りのメールが来ます。 この場合はある程度(1~2週間)の期間は連絡が来ません。 繰り返しになりますが私の経験測ですので。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、その可能性も考えられますね・・(考えたくは無いですが) あと1週間ほど待ってみて、それでもこなかったら、 きっとそういうことなのかなと思いました。 企業によってエントリーの意味合いが違ってくるんですね。 初めて知りました。

その他の回答 (1)

• houdinifa
回答No.1

企業によって異なると思いますし、1週間は普通だと思いますよ。 人気企業や人事の人手が足りていない場合は、連絡が来るのが遅い傾向がありますので、2週間ぐらいは待ってみるべきだと思います。 また、通常「エントリー=選考」ではなく、「エントリー=応募」です。

質問者

お礼

すみません・・ お礼欄に書くべきが、間違って補足欄に書いてしまいました。

質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 確かに少人数の忙しい職場のようです。 まだ1週間なので、2週間くらいまではあせらず待ってみます。