• ベストアンサー

WEBエントリーの基本情報の段階で不採用

求人サイトで、履歴書・職務経歴書のデータではなく、 基本情報の段階で「書類選考しましたが、不採用となりました」 という場合がありますが、いやいや履歴書・職務経歴書を送ってないのに! と思うのですが、 こういう場合の書類選考ってどういう裏事情があるのでしょうか? やはり年齢・性別でしょうか? それとも案件自体なくなったとか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

求人サイトに申し込む際に、ある程度細かく、場所によっては そのまま履歴書や職務経歴書として提出出来るところまで 記入するサイトもありますが、求人側にはこのようなデータが 基礎データとして流れているんでしょうね。 何れは履歴書や職務経歴書で判る事でしょうが...

KAIJI-000
質問者

補足

あーなるほど、他のサイトと足しているんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不採用の場合、通知は来ないのか?

    ある企業の中途採用に応募するため、企業に履歴書と職務経歴書を郵送しましたが、ひと月経っても何も反応がありません。 書類選考の時点で落とされたと思うのですが、こういう場合、「書類選考の結果不採用になりました」などの手紙が来ないで、まったく無反応というのは普通のことなのでしょうか? わざわざ履歴書と職務経歴書を用意させて郵送させたのだから、何かひとことあるのが礼儀ではないのでしょうか?

  • webのエントリーについて

    こんばんは。 はじめて転職活動するものです。よろしくお願いします。 1、ウェブのエントリー上の職務経歴書やPR文は800字までとなっていますが、例題はとても短いです。適正文字数はどのくらいでしょうか? 2、もし書類審査が通った場合、たいていの企業は面接時にはまた履歴書以外に用紙で経歴書やPR文も用意しなければならないものでしょうか? 3、購入した本によると、ウェブではなく、求人誌の募集で郵送で履歴書を送る場合、他に職務経歴書と送付状を兼ねたPR文の3枚を勧めていたのですが、こちらのログを見るに履歴書と経歴書だけの方が良いみたいに書かれているものもあります。どちらの方がイメージはよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 書類選考で不採用の場合について

    某企業の求人に応募する為、先に書類選考との事で履歴書と職務経歴書を郵送しましたが求人内容に「応募書類の返却は致しません」と書いてありました。 不採用の場合、書類の返却はしないのであれば、どの様な方法で不採用連絡が来るのでしょうか? 不採用通知を一人一人に送るのであれば一緒に書類も返却できるのでは?とも思いますが…。それとも一人一人に電話連絡?同じ様な体験なされた方いらっしゃいますか?宜しくお願い致します。

  • 終わりを迎えそうです。

    職務経歴書,履歴書書いても なんか書類選考で落ちそうで 自分の考えのなさ ひどい結果で 正社員の求人応募するのに? 職務経歴書必要とか... ウンザリ もう イライラして 笑えます。 採用されない 笑われて選考漏れる 考えたら なんか自信なくなりました どうしたらいいですか もう 職務経歴書,期待してないです

  • どうすれば採用されるの??

    こんにちは。私は正社員でただいま職を探しております(一応志望は事務系です) ネットや職安で色んな求人に応募しておりますが、なかなか採用に至りません。 職安はの求人は「先に書類選考から~」のところが多く、書類を送っても 面接の日時を知らせてくれた企業は数社、他は書類選考でアウトの状態です。 それに履歴書返却もかなり遅く(こっちが応募したことも忘れた頃に) 倍率もなかり高く、職安の求人はあまりアテにならないと思い、最近はネットオンリーです。 (ネットの方が早く面接日時・合否を知らせてくれるので自分としては都合がいい) 最近は色々研究して、履歴書の書き方・面接の心構えなどを自分なりに考えて工夫しておりますが、 自分のどこが悪いのかわからず、精神的に凹んでます。 採用の基準?といいますか、どういう人物が採用されてるのかがわからず 対策のしようがありません。学歴?年齢?資格? 面接をして頂いても、平凡なことしか聞かれず、どこでアピールすればいいのかわかりません。 職務経歴書には、持ってる資格&自己PRはきっちり書いてます。 早く職を決めたい思いでいっぱいいっぱいです。もう何もやる気になれません。

  • 転職 再応募につきまして

    お世話になります。 約1年前に書類選考は通過でしたが面接にて不採用になった企業がございます。 先日、そちらの企業に求人について問い合わせをしたところ 現在、求人は出してはいないが履歴書、職務経歴書を送って欲しいと言われお送りしたところ、一度お会いしたいと連絡がありました。 (確実に採用となるわけではない前提です) お会いするとき履歴書、職務経歴書は不要と言われておりますが、なにか対策できることなどありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 履歴書持参の場合

    面接で履歴書持参の場合、職務経歴書は不要でしょうか? 私的には書類選考の時だけ履歴書と一緒に添えて職務経歴書を郵送しているのですが。 それとも履歴書持参の場合でも職務経歴書は必要でしょうか?(求人票には携行品として履歴書とだけしか記入されていない場合)

  • 送付書類が履歴書のみの場合の対応について

     求人票に送付書類が履歴書しか記載されていない場合、職務経歴書も送ることは意味がないと思われますか?  送っても無駄なのか、送れば書類選考時に参考にしてもらえるのか、皆さまの経験、または採用担当経験の方の意見をおきかせいただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • WEB応募の内容と郵送の履歴書、全く同じ内容でいいですか?

    転職サイトから求人に応募したところ、求人内容と合っているが応募多数の為、書類選考するので履歴書と職務経歴書を送ってくださいと返事がありました。 サイトから応募する際、詳しく経歴、職務経歴、資格、志望動機などを入力したのですが、なぜまた履歴書と職務経歴書を送る必要があるのでしょうか? また、送る際に書く志望動機などは、Webで書いた内容と全く同じで構いませんか? それとも少し変えた方が印象がいいのでしょうか? Webで書いたのも頭をひねって考えたので、これ以上書くこともない気がするのですが。。

  • 職務経歴書は・・・??

    某企業に中途採用の正社員の募集があったのですが、面接の前に本社に履歴書を送らなければいけないのですが(書類選考ではないと思います)送る書類の欄に職務経歴書は書いてなかった(履歴書だけ)のですが、このような場合履歴書だけ送って職務経歴書は面接のときに持って行ったらいいのでしょうか??そこらへんよくわかりません。誰か教えていただけませんでしょうか・・。