• 締切済み

地方自治について

今法律全般を勉強しています。 まだまだ勉強不足なのでご教授お願いします。 ●地方公共団体に対する国の関与の法制、また、地方公共団体と国の紛争や仕組みについて ●さらに法制度のもつ問題点について

みんなの回答

回答No.1

国と地方公共団体の関係は,平成11年に「地方分権一括法」(平成11年法律第87号)によって,地方自治法を初めとして多数の法律が改正され,大きく変化しました。その前後に,多数の文献が出されていますし,その後に教科書的な本もいくつか出版されていますので,それを読み解けば,自ずと答えが出るものと思います。