• ベストアンサー

恋人が体調不良のとき

激務(長時間労働、休みがない)が原因で 先週から体調不良を訴えていた彼がついに週末寝込んでしまいました。 週末会う約束をしていましたが、 「熱がある、外出たくない」と電話で言っていたので、 内心寂しいと思いつつも、「ゆっくり休んでね^^」と言って、 そっとしておきました。 本当はお見舞いに行きたいぐらいなのですが、 彼は実家住まいで、まだ彼の親にもお会いしたことがないので、 何もできずじまいでした。 相手が体調不良の時は、そっとしておいたほうが良いのでしょうか? 毎日電話で話しますが、先週などは明らかに しんどそうだったので、早々に電話を終わらせていました。 皆さん、こんなときどうしていますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katelyn
回答No.3

個人的には今回のケースではお見舞いは控えた方がいいと思います。 No.2さんのおっしゃるように、皆の意見を聞いてもやっぱり人それぞれという感じがします^^ 人によっては携帯を見ない人も居ますし、家にこられては気を使うのでちょっと・・・という人もいると思うんです。 でも寂しがりやさんの場合はお見舞い来てほしいって思うでしょうし。 私は今回のあなたの心遣いや行動は正しかったと思います。寂しいけど、安静にしてと言い、電話も控えたこと。彼もきっと分かっていると思います。今はとりあえず、治るまでは軽く励ましメール(返事を要求しないような)を送るにとどめて、治ってから相談してみるといいんじゃないかな?と思います^^ 落ち着いてから、「そうそうこの間体調崩したときね・・・」って感じで切り出してみては?「体調悪い時はそーっとしておいた方がいいタイプ?それともお見舞いした方がいいかな?」などと気軽に聞いてみてください^^「私はあなたが実家だし、安静にしてもらった方がいいかなーと思って連絡は今回控えてみたんだけど、そーすると寂しいかな?」って感じで^^

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに考え方は十人十色ですよね。 熱でツライときにしつこくしちゃうのは良くないと 思ってそっとしておいたものの、 「ちょっと冷たかったかな・・?」と思ってしまったので、 少し安心しました。 彼が元気になったら、さりげなく聞いてみたいと思います!

その他の回答 (4)

• hotaruu
回答No.5

私は妻と付き合い始めのころに質問者様と同じ経験をしました。付き合い始めて1ヶ月くらいのときに妻が熱を出して会社を休んだので薬を買ってお見舞いに行きました。その時お互い実家住まいでお互いの両親にも会ったことなかったんですが、すごく心配になってお見舞いに行きました。その時は薬を渡して少し話をして帰りました。それから4年交際して結婚しましたが結婚してから妻に聞いたのですが付き合い始めのときにお見舞いに来てくれたのがすごく嬉しくて自分のことをすごく大事にしてくれると思い、もしかしたら結婚するかもって思ったそうです。相手の体調が悪いからそっとしておくのもいいかもしれませんが本当に心配なら行くのもアリだと思います。

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 先程、彼から連絡があり、 「まだ万全じゃないけどだいぶよくなった」 と言われました。 もし次にこういうことがあったら、 そのときはちゃんとお見舞いに行けるように、 自分のことをすごく大事にしてくれると思ってもらえる 彼女でありたいと思います!

• usakirinn
回答No.4

こんにちは。私と今の彼氏とはもうすぐ2年のお付き合いですが、お互いに調子が悪いときは『仕事行ってくる(終わった)』とか数時間置きの『体調どう?』というメールくらいに抑えて、あとはそっとしておいています。 体調を崩すと、彼は高熱を出すタイプで、私は何度も吐いてしまうタイプ。 どちらも電話や直接会うのはツライし、やっと眠れた瞬間はそっと寝かせてほしいし・・・。 自分がどんなにしんどくても、好きな人が自分を心配してメール・電話・会いにくるなどしてくれたら、やっぱり相手を気遣って応対しなくてはと思い疲れてしまいます。 『具合がいい時にメールくれればいいから』とか『1人でさびしくなったらメールでも電話でもしておいで』とか、相手が受身でいてくれた方が私は気楽です。 軽い体調不良なら心配して看病してもらいたいですが、本当にヤバイ時は1人っきりで寝てるのが一番かも・・・。

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は普段あまり体調を崩すほうではないので、 対応に迷ってしまったのですが、 やっぱり体調が悪いときは電話や直接会うのはツライですよね。 彼が元気になるまでなるべくそっとしておこうと思います! ウザがられることだけはなんとしてでも避けたいです(汗)

回答No.2

「皆さん」ではなく、あなたと彼が、どんな関係を望んでいるか、これからどういう関係になりたいか、だと思います。 私(30代男です)個人の考えからすると、不調のときの電話ほど苦しいものはありません。 メールなら、気が向いたときに返事できます。 看病、もしくは見舞いに来てくれたら、たいへん感激するでしょう。 それを契機に、両親に正式に紹介したりするかも知れません。 この機会に、彼のお宅を訪ねてみるのは如何でしょう?

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 電話で話していたときに彼が 「電話してるのもツライ」と言っていました。 やっぱりそうですよね。 今日、様子を聞いてみて、どうしようか考えてみたいと思います。

• Evreux
回答No.1

特に返事を求めない雰囲気のお見舞いメールとかはうれしいですね。自分の調子の良い時に読めるので。

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり電話よりもメールのほうがうれしいですよね。 早速今日、様子見のメールを送ってみます。